
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!お疲れさま会♪

2011/02/24 (木)  カテゴリー/おもてなし

逕サ蜒獣+390_convert_20110224103503逕サ蜒獣+412_convert_20110224163629逕サ蜒獣+396_convert_20110224103613
kj+(5)_convert_20110224163304.jpg逕サ蜒獣+400_convert_20110224104337逕サ蜒獣+403_convert_20110224105137
逕サ蜒獣+412_convert_20110224111001逕サ蜒獣+414_convert_20110224111652kj+(6)_convert_20110224163429.jpg


22日火曜日、へーちゃんのおうち食堂、
平日でしたがOPEN!でした

今回はくぅーの野球部の後輩クンで今年大学を卒業(予定)
そして国家試験も無事に終わり、合格(予定)なので
お疲れ様会でした
メンバーは主賓の後輩T(←いつも呼び捨て)と
くぅーの仕事仲間ワイン仲間Yさん。
お世話になってる後輩クンだし、
就職したらなかなか時間も合わなくなるだろうし
くぅーにもゆっくり座ってもらって・・・・と思い
へーちゃんががんばりました~



逕サ蜒獣+390_convert_20110224103503

まずは前菜。
いさきのカルパッチョ サラダ添え
お魚はまたまた松金市場へ買出しへ~
鯛を買おうと思ったんだけど
お魚屋さんが鯛よりいさきの方が美味しい
すすめられたので、いさきをゲット。

薄く引いて地中海の天日塩、黒こしょうを振って
バルサミコソース、モロッコ産のオリーブオイルをかけて
サラダも添えました

今思えば、カルパッチョは鯛にすればよかったかなと
反省・・・・ですが、これはこれで美味でした

逕サ蜒獣+412_convert_20110224163629

ムルソー 2003
コント・ラフォン


くぅーが仕事を手伝った際に、ワイン師匠に頂いた1本。
ムルソー屈指の造り手だとは知っていますが、
なかなか手が出ずにいました。
1級になるとウン万円・・・
Yさんが赤ワインを持参してくれるということだったので、
ここぞとばかりに開けることとしました

抜栓したての香りは素晴らしかった
ハーブ、蜂蜜が混ざり合って、複雑で引き込まれそうな芳香。
残念ながら、なかなか開いてこなかったのですが、
十分にムルソーの片鱗を感じ取れる1本でした。
・・・・しかし、1級に出会うような日は来るのでしょうか!?


逕サ蜒獣+398_convert_20110224104008

小豆島オリーブサイダー。
小豆島・・・・くぅーと旅行に行ったときのことを
思い出して懐かしくなります。
松金市場にお買い物に行って見つけたので
買ってみました
甘~い懐かしいサイダーの味。
後からオリーブの香りがふんわりする感じです。


逕サ蜒獣+396_convert_20110224103613

大根と生ハムのミルフィーユ

かつら剥きにした大根に軽く塩をして
漬物タッパーでギューっと重しをしてしばらく置いてから
生ハムを交互に重ねてミルフィーユ仕立てに。
シンプルドレッシングをかけて
手前にはハニーマスタードソース。

我が家のナイフがあまりに切れないので
やや食べにくいことになっちゃいましたが
なかなか好評でした

これはサーモンとかでもいけそう
サーモンのときはハニーマスタードより
もっと酸味のあるドレッシングがよいかも~。

逕サ蜒獣+400_convert_20110224104337

カマンベールフライ。
カマンベールに衣をつけて揚げるという
チーズおつまみ定番にもなってるひと品。
へーちゃんは初めて作りましたが
これまた美味しい
スイートチリソースも添えてみました。

今回は平日だったので、くぅー料理長の登場がなかったので
あまり時間がなくて旗を作れなかったのがちょっと残念

逕サ蜒獣+403_convert_20110224105137

お魚のメインディッシュは
いさきのポワレ ビシソワーズソース。

ビシソワーズソースの上に茹でた博多な花美味しい菜という
福岡県産の菜花を乗せて、カリッと焼いたいさき。
上にはレンコンとパプリカ。
こちらは鯛ではなくいさきにしてよかったみたい


kj+(5)_convert_20110224163304.jpg

ワイン スポット 
カーネロス 2008

仕事でロサンゼルスへ行ったYさんが
お土産で買ってきてくれた1本です
2008年ですが、早くから飲めると言う前評判通り、
温かみのあるピノ・ノワールでした。
アルコール度数14.5と、ピノ・ノワールにしてはかなり高めですが、
黒い果実の成分が柔らかくて、それを感じさせませんでした。

逕サ蜒獣+408_convert_20110224105643

お口直しのグラニテ☆といきたいところだったのですが
グラニテを作る余裕がなかったので
アイスの実
まぁでも、お口直しにはなったかなぁ・・・。

逕サ蜒獣+412_convert_20110224111001

お肉のメインディッシュ。
牛ロース肉のグリエ コンソメ風味

実際はグリエではありませんが気分はグリエです
コンソメスープは和風だしとコンソメをミックスして
優しい感じの和欧風にしてみました。
こちらは↓「Oki 流フレンチ シルヴプレ」を参考に作りました!



kj+(6)_convert_20110224163429.jpg

ブルゴーニュ・ルージュ 2005
ロベール・シュルグ

平日ですし、食事を始めた時間が遅かったので、
2本まで!!と決めていたのですが、
やはり3本目に手が・・。
もう1本開けようと思うんだけど・・・・とくぅーが
ニヤニヤしながらへーちゃんに打診してきます。
OKなんて返事、しませんよ~
だいたいいつもこの時点で、かなり酔っ払ってるくぅーですから。
でも。飲みたい気持ちもわかるので・・・・
無理しない、残す覚悟で!ということで、しぶしぶOK。

今までこのタイミングで特級ワインを開けて、
味も何も分かったものじゃないという失敗を散々してきたので、
今回は何とか特級は踏みとどまりました
調子に乗って全部飲みきることなく、
翌日へ残せました。大きな進歩です
すごく評判が高くて購入していたのですが、
古典的な作りをしているという噂通り、
まだ飲み頃でないのかも知れません。
酸が強く、果実実が乏しく、バランスが悪いと感じました
残した分を翌日に飲みましたが、少し角がとれて良くなったものの、
何かポテンシャルを感じなかったのは私だけでしょうか・・。

逕サ蜒獣+414_convert_20110224111652

〆の炭水化物はコウケンテツさんのレシピ本より
人参のポタージュパスタ。
カレー粉とクミンでスパイシー。
だけど人参の甘みもあって、美味しいレシピでした☆


デザートは・・・・
オレンジのシフォンケーキとデコポンゼリーだったのですが
写真がな~いっ
撮り忘れたようです
へーちゃんはお酒は飲んでないから、酔っ払ってたわけでは
ないんですけどねぇ・・・・。
残念



今回は後輩T(←呼び捨て)のお疲れ様会だったので
お料理もがんばっちゃいました~。
喜んでいただけたようで、一安心です。
そして、今回のために買ったオリーブオイル。
逕サ蜒獣+416_convert_20110224193145


ベイサイドプレイス博多の松金市場の中にある
Tierra(ティエラ)
というショップで買いました。
オリーブオイルソムリエさんがいらっしゃるんですね~
どんな食材を食べたいかとかどんな香り、味が良いかを伝えると
オススメのオリーブオイルをチョイスしてくれます。
オリーブオイルの試飲も出来るんですよ~。
もちろん!へーちゃんも3種類ほど試飲させていただいてから
この1本を買いました。
まろやかな味ですが後味にフルーティな香りがします。
今回もナガタパンのバタールを食べたのですが
オリーブオイルをパンにつけていただきました。
うむ。しかし。バタールの香りに負けてしまったオリーブオイル。
サラダやカルパッチョにはすごくマッチしていたけど
バタールにはもう少し濃厚なコクが強いオリーブオイルの方がいいのかな。
また次に買う楽しみが増えました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

おお!すばらしいフルコース!
 
お疲れ様でした~
私だったら、ワインに合ったお料理とか言われると
プレッシャーで混乱しちゃいそうですが、へーちゃんは
さすがに慣れていらっしゃいますね~。
 
盛り付けもステキ♪
特にイサキのポワレの盛り付け、参考になります。

オリーブオイル、品質の良い製品を使うと、本当にジュースのようですよね!しかし、我が家には本格的オリーブオイルだと癖があるとか言われるので、ハナダン用のパスタはサラダオイルなんですよ 笑
 
私はサルバーニョというオイルを常備してます。
比較的手ごろなわりにはおいしいので ^^
しかし、手に入りにくいのでした 笑
私も松金市場に行ってお気に入りをさがしてみます!

はなうさ | URL | 2011/02/25 (金) 00:33 [編集]

◆はなうささんへ◆

おはようございます♪
久しぶりに気合を入れてみました~。
あ、いつもがんばってはいるんですよ(笑)
私の場合、日本酒に合うお料理って言われるほうが
プレッシャーになりそうです(汗)
盛り付けの本をせっかくいただいたので
盛り付けにも気を配ってみましたが
くぅーからは写真の撮り方がいまいちだとダメ出しを
されましたー。
オリーブオイルの試飲をして、こんなに味や香りが
違うんだ~って初めて気づきました。
はなだんさんは好みが難しいですねぇ・・・・(笑)
ボンラパスの向かいにもオリーブオイルのお店が
ありますね。
種類は少なそうでしたが・・・・。
ベイサイドでオリーブオイルやお魚を買って
ニコラさんのお店でランチ♪なんてのもいいですね~♪

へーちゃん | URL | 2011/02/28 (月) 10:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2011/10/25 (火) 21:29

