
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大根と鶏ひき肉のあっさり煮★鶏肉のソテー薬味あんかけ★パプリカと鶏肉の甘酢炒め★手芸部♪

2011/02/28 (月)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+361_convert_20110224093857

大根と鶏ひき肉のあっさり煮。
その名の通り、あっさりでした
上にきぬさやなりいんげんなり青みを乗せるはずだったのですが
なかったので省略
やっぱりなんだか寂しいですね・・・・。

逕サ蜒獣+359_convert_20110224093743逕サ蜒獣+363_convert_20110224094022逕サ蜒獣+366_convert_20110224095016


先週の土曜日の献立。
◆大根と鶏ひき肉のあっさり煮
◆かぼちゃとさつまいものサラダ
◆もやしのペペロン炒め
◆お味噌汁(しめじ、玉ねぎ、人参)

逕サ蜒獣+381_convert_20110224101722

鶏肉のソテー 薬味あんかけ。
あんかけなので、食べ応えバツグンです
鶏肉って意外と火を通すのが難しいですよね
足りないと中が生焼けだったりするし
焼きすぎるとパサつくし・・・・。
ちょうどよく焼けると、テンションあがります

逕サ蜒獣+375_convert_20110224101214逕サ蜒獣+379_convert_20110224101328

月曜日の献立。
◆鶏肉のソテー 薬味あんかけ
◆ビシソワーズ
◆かぶとりんごのサラダ

kj+(1)_convert_20110227092953.jpg

パプリカと鶏肉の甘酢炒め。
こちらはコウケンテツさんのレシピ。
レシピではピーマンになってましたが
パプリカがあったので、パプリカで作ってみました。

kj+(2)_convert_20110227093157.jpgkj+(3)_convert_20110227093626.jpg

水曜日の献立。
◆パプリカと鶏肉の甘酢炒め
◆生ハムと大根のサラダ
◆お味噌汁(厚揚げ、人参、玉ねぎ)

火曜日がお疲れ様会だったので
食材消費メニューでした


オマケ。
はなうささんとの「一人手芸部」の活動です
逕サ蜒獣+367_convert_20110224095550逕サ蜒獣+374_convert_20110224100606

アシンメトリーエプロンとアームカバーです。
エプロンはリネンを使ってます。
セットにして箱に入れて。お友達にプレゼントしました~

逕サ蜒獣+370_convert_20110224100243

アームカバーはへーちゃんも使ってますが
長袖の時期には重宝します。
今回はリバーシブルに☆


それから・・・・
逕サ蜒獣+331_convert_20110227094338

大き目のスリングを作りました
姉から譲り受けたしじら織りのスリングが水色だったので
違った系統の色合いにしてみました。
大判なので、坊や、足まですっぽりです。
写真で見るとよくわからないけど
胡坐をかいて座って正面向いて入ってます
スリングって慣れるとホント便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!






この記事へのコメント

こんにちは~。

すごいな~。へーちゃん、ソーイングもできるんだもんな。私は・・・生地を水通ししただけで止まってます・・・

スリング、小さくなるし、便利ですよね。

でも、重たいちーちゃんには今はもっぱらエルゴ活躍です。スリング、肩の食い込みが半端なくなりました・・・

MASAMI | URL | 2011/02/28 (月) 10:55 [編集]

こんにちは!
パプリカと鶏肉の甘酢炒め、美味しそう!
ピーマンよりパプリカの方がおしゃれですね♪

へーちゃん、手芸もできるんですねぇ~。
ますます理想的な主婦です(^^人)

私もそろそろミシンを買っておかないとかな~。なんて思ってるんですよね。
息子が幼稚園に入る前にあわてて買って、使いこなせないまま
イケテないバックとか絶対作っちゃいそうで・・・(^^;)そうなりそうです。

yoko | URL | 2011/02/28 (月) 16:02 [編集]

こんばんは
 
大根の煮物、さっぱりしすぎるな~って思ったら
仕上げにサラダ油を入れたらコクが出ます。
カロリーもアップしますけど 笑
 
へーちゃんは餡やお酢の使い方がお上手ですね~
 
鶏肉、確かに焼き方が難しい・・・なので
フライパンごとオーブンに入れることが多いです。
 
食いしん坊くん、りりしいです!
かわいい!!!
そして、スリングの布、ニシザワで購入されてません?
私の作ったスカートと同じような・・・ 笑
本日偶然ブログにアップしておりま~す ♪

はなうさ | URL | 2011/02/28 (月) 20:13 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは~。
お裁縫、好きで色々作ってはみるけど
あまり上手ではないので、アップ画像は載せられません(汗)
私も生地を買ってから実際に出来上がるまでは
かな~り時間がかかります。
中途半端なのも残ってるし・・・・。
ちーちゃん抱っこしてAYAちゃんの自転車の練習とかするには
エルゴでなくては無理ですね(笑)

へーちゃん | URL | 2011/03/01 (火) 12:44

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは!
ピーマンもパプリカも入れると彩りがよくて
もっとよかったかも~。
パプリカの方が歯ごたえもあって
入れてよかったな~と思います♪
お裁縫は好きなだけで、あまり上手ではないし
難しいものは作れないんですよー(汗)
でも、出来上がったら嬉しいので
ついつい色々作ってみたくなります。
幼稚園の通園グッズって手作りなんですね!
この時期、子どもが好きそうな柄のキルティングとか
お店にたくさん揃ってますね♪
お洗濯も頻繁にするだろうし、少々手荒に扱っても
大丈夫なように、ミシン縫いの方がいいから
ミシンあった方がよさそうですね!

へーちゃん | URL | 2011/03/01 (火) 12:50

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
サラダ油でコク出しですね~。
ごま油にすると中華風にもなりそうですね。
確かにカロリーは増えますね(笑)
薬味あんかけは栄養と料理のレシピです♪
あんかけにすると食べ応えもUPするし
お弁当のときも流れ出なくていいですよね。
鶏肉をフライパンで焼いてそのままオーブンへ!
理想的なチキンに仕上がりそうです。
取っ手が取れるフライパン、欲しいな~。
なんでもすぐ欲しくなります(笑)

スリングの布、サンカクヤで買いました!
ニシザワとサンカクヤ、似たような品揃えですもんね。
ニシザワの方が凝ってるような気がしますが・・・・。
同じ布とはオドロキですね~(笑)

へーちゃん | URL | 2011/03/01 (火) 12:56

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

