
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


博多蕾菜★大根と手羽のオイスターソース煮★おうち居酒屋♪

2011/03/01 (火)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

kj+(7)_convert_20110227093739.jpg

博多蕾菜
ちっちゃい白菜みたいな形ですが
からし菜の一種での福岡の新種の野菜です。

一株3~5㎏もあるのに、蕾菜として出荷されるのは
1~3パックという希少なお野菜でもあります。
調理の仕方で食感も味も変わって面白いんですよ~。

逕サ蜒獣+430_convert_20110301074650

今回はシンプルに天ぷらにしました
サクッとした歯ごたえもありますが
火を通すと芯まで柔らか。
微妙にクリーミーさもあります。
最後にほのかにピリリとからし菜らしさも


逕サ蜒獣+420_convert_20110301072550

大根と手羽のオイスターソース煮。
こちらは、ウー・ウェンさんのレシピです。
オイスターソース煮と言ってもこってり系ではなく
優しいお味でした

逕サ蜒獣+432_convert_20110301075348

先週の木曜日の夕食。
◆博多蕾菜の天ぷら
◆大根と手羽のオイスターソース煮
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

逕サ蜒獣+484_convert_20110301094248

鯛のお刺身と太刀魚のお刺身です。
食いしん坊やがお魚を食べるので
お刺身をよく買うようになりました。

坊やは茹でてすり身にして昆布だしでのばしてから
あげてますが、美味しいみたいで
一口食べるごとに、体をよじって
バタバタしながら喜びます

逕サ蜒獣+485_convert_20110301094404

焼き鳥~
もともと焼き鳥好きなへーちゃんですが
最近ずっと食べてないっ
焼き鳥屋さんって禁煙ではないですから
なかなか行きづらいです
焼き鳥食べたいな~食べたいな~って言ってたら
くぅーが馴染みのお店から持ち帰りしてきてくれました

逕サ蜒獣+481_convert_20110301080619

お土産にチヂミ、いただいちゃいました
いつも感謝です☆


逕サ蜒獣+482_convert_20110301093938逕サ蜒獣+479_convert_20110301075909逕サ蜒獣+483_convert_20110301094052

ひじきのカッテージチーズ和え。
厚揚げのソテーピリ辛きのこソース。
こちらの2品はコウケンテツさんのレシピを参考にしました~♪
博多な花おいしい菜のハニーマスタード和え。


逕サ蜒獣+489_convert_20110301094541

おうちで焼き鳥!と思って
おうち居酒屋だ~って張り切って
作りすぎました

全部は食べ切れなかった&胃がもたれた
へーちゃんとくぅーでした


逕サ蜒獣+491_convert_20110301095204 逕サ蜒獣+396_convert_20110301072035

お弁当。
学生時代に母が作ってくれてたお弁当、
いつもカラフルでした
赤・黄・緑の信号機色を入れるんだよ~と
教わりました。
プチトマト、卵、ほうれん草やピーマンは
お弁当に重宝する食材ですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




この記事へのコメント

いつ見ても、へーちゃんさんのお弁当はカラフルで美味しそうです。

山大生 | URL | 2011/03/01 (火) 20:27

こんばんは
 
おいしそ~
もう、食いしん坊くん、お魚デビューなのですね。
最近、ハニーマスタードがよく出てきますね。
どんなお味なのか興味深々です。
 
焼き鳥屋さん、確かにタバコOKですもんね。
かと言って、カウンターで平気でタバコを吸うハナダン
先日お隣のおじさんの視線が痛かった・・・
申し訳なく思いましたよ。

はなうさ | URL | 2011/03/01 (火) 23:54 [編集]

◆山大生さんへ◆

山大生さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
カラフル弁当を目指していますが
たまに冬景色弁当になってしまいます(汗)
美味しそうと言っていただけて嬉しいです。
ワンパターンになるのも困りもの・・・・。
お弁当はやっぱり難しいものですね。

へーちゃん | URL | 2011/03/04 (金) 08:55

◆はなうささんへ◆

おはようございます。
白身魚からデビューしましたが
すごく好きみたいで、バタバタしちゃってます(笑)
ハニーマスタードはElle a tableに載ってたレシピです。
はちみつ風味がほんのりするあっさりしたマスタードドレッシングって
感じでしょうか・・・・。
意外と何にでも合うので多めに作って使いまわしてます。
焼き鳥屋さんのタバコはしょうがないかなぁと思ってます。
焼き鳥屋さんってサラリーマンおじさま方の
大事な居場所って感じですからね(笑)
小洒落た焼き鳥屋さんは女子も多いから禁煙だったりもしますけどね。
雰囲気が違いますね・・・・。

へーちゃん | URL | 2011/03/04 (金) 08:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

