スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いま出来ること2。

2011/03/14 (月)  カテゴリー/未分類

今朝の朝刊の写真、かなりショックでした。
被災された方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。

わたしたちにできること・・・・
節電、誤った情報拡散防止、募金。
(Yahoo!のトップページより。)

節電。
これは簡単に出来ることですが
悲しいことに九州電力から送れる電力って
限りがあるそうですね。
変電の問題などなど・・・・・。
だから福岡で節電してもそれを被災地に送るということは
出来ないのですが、節電は日ごろから心がけないと
いけないことですからね。

誤った情報拡散防止。
ブログやツイッターで簡単に多くの人にあっと言う間に
情報を伝達できることは、すごく便利なことだけど
それが誤った情報だと大混乱を引き起こしますね。
わたしもブログ更新には気をつけようと思います。

募金。
一人でも多くの方が協力してくださるといいですね。
わたしも協力させてもらおうと思います。
<義援金箱>
  ○設置期間
    平成23年3月14日(月曜日)~4月13日(水曜日) 9時~17時
  ○設置場所
    福岡市役所1階北側入口、南側入口、7区役所、入部出張所、西部出張所

※災害時には、募金を装った詐欺行為が多く見受けられますので、ご注意下さい。
(福岡市HPより)



それから、↓はなうささんのコメントにありましたが
献血。
昨日は献血ルームは定休日でしたが緊急開設されたようですね。
そして、たくさんの方々が協力されたようです。
1ヶ月後くらいに血液が不足することが予測されるので
出来れば1、2週間ほど待ってから来てほしいとのこと。
(今朝の朝刊より。)

日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター連盟

もともとHb値が男性並みで貧血知らずのへーちゃん、
協力したいのはやまやまですが
なんせ授乳中の身。
献血は受付てもらえないようです・・・・・。


できることをやろうと思います。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 (月) 15:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 (月) 23:39

心強いメッセージ有難う御座います。

綾瀬はるかのそっくりさん、改め、また元に戻って松嶋菜々子のそっくりさんになりました。3月11日に仕事場で被災し、私は辺鄙な田舎に住んでいるので、地震のあった日は会社の近くに住んでいる同僚のお宅に止めていただき、地震発生の翌日、バスを乗り継ぎ、そして、とても親切な方に家まで送ってもらい無事家に帰れました。家族も私も皆無事です。ついさっきやっと停電が終わったので、コメントしました。へーちゃんさんみたいな優しい人の温かい気持ち、きっと被災者に届くと思います。有難う御座います。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2011/03/15 (火) 20:45

◆松嶋菜々子のそっくりさん。さんへ◆

ご無事で何よりです。
ご家族も皆さんご無事とのこと、本当によかったです。
しばらくは大変な生活が続くと思いますが
どうぞ体に気をつけてがんばってください。
被災地の皆様方の一刻も早い救助と復興を祈っています。


へーちゃん | URL | 2011/03/16 (水) 10:10

こんにちは
 
へーちゃんは食いしん坊君を立派に育てるために
いつも通りに元気に明るくお過ごしください。
 
へーちゃんの分、私が献血しますから、任せてください。
  
おたがい、出来る事から頑張りましょう。

はなうさ | URL | 2011/03/16 (水) 12:31 [編集]

へーちゃんこんにちわ!
ご心配していただきありがとう御座います。
(コメントに気が付くのが遅くて連絡おそくなりゴメンナサイ!)
我が家は無事です!
東京もかなり揺れて怖かったですが、被災地の方々を思うとほんとうに心が痛みます。
まずはできることから。本当にそうですね。
日本全体でみんなで頑張っていきましょうね!

yoko | URL | 2011/03/16 (水) 15:50 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
連日ニュースで被災地の様子を見ていますが
なかなか思うようには事が運ばず、見ていてもどかしいですね。
かと言って、大したことは出来ないので
さらにもどかしい気分になります。
献血も出来ないし・・・・。
はなうささん、体重が軽そうだから献血、無理のない範囲で!
わたしの分は体重しっかりある(笑)くぅーが
献血してくれると思います。
小さなことでも出来ることを継続することが
わたしたちに出来ることですね!

へーちゃん | URL | 2011/03/18 (金) 08:34

◆yokoさんへ◆

yokoさん!ご無事で何よりです。
連絡ありがとうございました。
安心しました。
東京も停電なんかで大混乱のようですね。
不便な生活が続くと思いますが、どうぞ
体に気をつけてがんばってください!
・・・・おそらく節電されてるでしょうから
このコメントを読まれるのは、少し落ち着いてからかなぁ・・・。

へーちゃん | URL | 2011/03/18 (金) 08:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

