
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


良識

2011/03/18 (金)  カテゴリー/未分類

昨日は風が冷たくて寒い一日でした。
福岡でもこんなに寒いのに、被災地東北地方は
相当な冷え込みで、みなさん、寒くて辛い思いをされてるのだろうと思います。
一日も早く物資が手元に届くことを願っています。

小さなお子さんと避難所で生活されてる方を思うと
すごく胸が痛みます。
赤ちゃんんにミルクを飲ませたいけどお湯がない。
パン1個と野菜ジュース1本の食事でありがたいけど
子どもがお腹空いたというので辛い・・・・。
そんな声を聞くと、早くなんとかしたいという気持ちになります。
一刻も早いライフラインの復旧と、支援物資が届けられることを
ただただ願うばかりです。

福岡の人も、献血に行ったり物資を集めたり義援金の募金をしたりと
出来ることをみんながんばっているのですが
今朝の新聞に悲しい記事が・・・・。
義援金詐欺。
買い占め。

被災地で強奪などがないことや、供給に整然と並ぶ日本人のことを
海外から注目されてる中、
被災地でない地域でこんな悲しいことが起きてるなんて。
関東でも色んなものが品薄となってる今、
被災していない九州から物資を送らないといけない時期なのに・・・・。
政府も呼びかけていますが、良識的で冷静な判断を!
また、義援金を集めていると言って個人宅を訪問して
金品を要求する詐欺が続発しているようです。
義援金と偽って善意ある人たちから金品を奪うなんて
とんでもない話です。
皆様、十分にご注意くださいね。

今日の福岡は快晴。
気温も上がるようです。
震災のことを思うとなんだかずっと気分が沈んでいたのですが
わたしがいつまでも沈んでいたとことで、事態は何も変わらない。
出来ることを考えて行動しつつ、いつものへーちゃんのおうちの
生活をしようと思います。
今日はお天気がいいので、坊やと一緒にお散歩に出かけるので、
募金もしてこようと思います。






この記事へのコメント

こんばんは
 
昼間は子供の楽しい声が聞こえてきて、穏やかでした。
早くこういう平穏な日を被災した方に取り戻せるように
祈るばかりです。
 
二人の時は暖房をつけてないのですが、お客様があったのでエアコンをつけたら、いつもより暖かさ倍増!
今まで贅沢してたとたった数日で感じてます。

はなうさ | URL | 2011/03/18 (金) 20:30 [編集]

へーちゃんこんにちは。
子供は強いです。純粋に。余震なんてなんのその、マンションの下から楽しそうな声が聞こえてきますよ。

「今の子供は」なんて言っていた大人が買占めだのチェーンメールだの・・・

「今の大人は」と言われないよう気をつけたいです。

MASAMI | URL | 2011/03/20 (日) 10:33 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
子どもは強いですね。
元気な声を聞いたらこちらまで元気になれますね。
わたしも坊やの顔を見て癒されてます。
日ごろの贅沢って気づかなかったりしますよね。
不便さを味わうと日ごろの生活がいかに便利で快適で
贅沢なんだ~って実感しますね。
わたしも気を引き締めなければ!

へーちゃん | URL | 2011/03/21 (月) 22:19

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
買占めとか強盗とかのニュースを見ると悲しくなりますね。
子どもたちは純粋な気持ちでいるのに・・・・。
そんな大人を見せたくないですね。
一日も早く、子どもたちが不自由なく暮らせる日が
戻ってきますように。

へーちゃん | URL | 2011/03/21 (月) 22:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

