スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お花見♪ランチBOX★いちごクレープ★ランチパック

2011/04/04 (月)  カテゴリー/お料理教室

_MG_1782_convert_20110403123006.jpg

お花見ランチBOX
メニューは・・・
◆おにぎり(人参ごはん・野沢菜)
◆スティックチキンカツ&マッシュルームフライ
◆れんこんのソース焼き
◆筍の土佐煮
◆玉子焼き
◆かぼちゃサラダ&スナップえんどう&プチトマト
◆油揚げコロッケ

特別なものではなく、いつものおかずを
細々作ってBOXに詰めてみました
みんなで手分けして作りましたが
予想以上に時間がかかってしまいました~
子守しながらですからねぇ・・・・。

時間がかかる理由が、もうひとつ。
へーちゃんがイメージしてるお料理が
うまく伝えられないんですね・・・・
一通りデモンストレーションするなんて余裕は
全然ないし、レシピもレシピとは言えないような
分量のメモだし
何をどう作って何がどんな風に出来るかを
最初にちゃんと伝えてないから時間がかかっちゃうんですね。
反省・・・・
次の機会は、効率良く進むようにがんばりま~す

でも、ワイワイみんなで作るのは楽しいし
みんなで食べるのも美味しい
お外で食べたので、さらに楽しい&美味しい

_MG_1789_convert_20110403123454.jpg

うまいぜ


坊や、初めてのお花見。
そして、お友達が食べてた赤ちゃんせんべいを
分けていただき、初めてのおせんべい。

この日はと~ってもお天気が良くて暖かい日でした
坊やの白さが映える(笑)


_MG_1793_convert_20110403123853.jpg

デザートはいちごクレープ
食紅でほんのり色づけしたクレープ生地に
ホイップクリーム&カスタードクリームといちごを包んでます。
短気なへーちゃん、あせあせしながらクレープ焼いたので
分厚いクレープ生地になって、ちょっともっちり感ありありでした

それからお友達が持ってきてくれたエトワールのシュークリーム。
美味しいんですよね~、ここのシュークリーム。

それからそれから、今回、残念ながら参加できなかったお友達から
果物とクッキーと紅茶(写真なくてすみません)の
差し入れをいただきました
それに!
今回初めてご一緒したお友達からも、ジュースとお菓子の差し入れ。
(こちらも写真なくてすみません・汗)

食べすぎですね
でも、どれもこれも美味しくて嬉しい☆

実はへーちゃん。
まさかのカメラ不携帯
せっかくのカメラ、まさに宝の持ち腐れ
とほほ。 
なので、写真はお友達が撮ってくれた写真です。
さすが!一眼レフ
綺麗に撮れますね~
ありがとうございます。

今回のお料理&お花見は
へーちゃんの10年以上の付き合いのお友達と
くぅーの仕事仲間の奥さんで仲良しになったお友達2名と
公民館でお知り合いになったご近所に住むお友達1名の
総勢大人5名とお子ちゃま(2歳4ヶ月・8ヶ月・7ヶ月・6ヶ月)4名。
我が家の食いしん坊や、男子一人というハーレム状態でした~
みなさま、また是非ご一緒しましょうね☆

逕サ蜒獣+1037_convert_20110403124054

翌日は一転して、曇り
だけど、くぅーが久しぶりに少しだけ時間が作れたので
一緒にお花見してきました。

逕サ蜒獣+1024_convert_20110403123955

お弁当はサンドイッチと桜紅茶。
前日に比べて手抜きですが・・・・
◆玉子サンド
◆ウィンナーとキャベツのカレー炒めサンド
◆ジャムサンド(ブルーベリー、いちご)

この日は曇りで風も冷たかったので
ささっと食べて、早々に引き上げてきちゃいましたが
ほんのひと時でも家族と過ごせて、
くぅーはご満悦のご様子
だけど、この後、眠たい眠たいと言いながらも
また研究室へ戻っていきました

逕サ蜒獣+1043_convert_20110403124157

今年の桜。
色んなものを背負って、それでも一生懸命に
美しい姿を見せてくれてるように感じます。
こうやって桜が見られるこの日常に
感謝しなくちゃいけませんね。
今年の桜は今年しか見られませんから
しっかり目に焼き付けておこうと思います。
見ごろまで、もう一息・・・・かな。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは
ご満悦のお顔、気持ちよさそう。
 
お弁当、大成功です、おいしそうです。
サンドイッチも食べやすくていいな~
しかし、お花見の後もお仕事・・・お疲れさまです。
 
料理方法を伝えるのって難しいですよね・・・
ハナダンの義姉、
「湯に塩をぱっと入れて材料ザッと茹でてからチャチャッと揚げるんよ~」
とアバウトに人に教えて大爆笑されたそうです ^^;
 
私にはよく伝わるんだけど、干支と血液型が同じだから!?

はなうさ | URL | 2011/04/04 (月) 17:32 [編集]

へーちゃんこんにちは。

私も今日、お花見予定です!!うちは総勢・・・何名だ??残念ながら今年はAYAは保育園にいていただくことに・・・週末、パパと一緒に連れていくので・・・

子供ができると、お友達が増えてとっても楽しいですよね♪

MASAMI | URL | 2011/04/06 (水) 11:09 [編集]

へーちゃん、こんにちわ!
桜が満開になってきましたね。
暖かく成ってきたので平日は息子と2人でお外ごはんしたりしてます♪

食いしん坊やの色白お肌が映えてますね~♪♪
箱のランチボックスに入れると可愛いですね☆
買ったのかと思いました!!

サンドイッチ作るの上手ですね~!
切ったところの具が多くてお見事。

yoko | URL | 2011/04/07 (木) 15:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
坊やもみんなと一緒で楽しかったようです♪

お弁当、なかなか大変でしたけど
がんばって作った分、美味しかったです☆
外で食べるとまた格別ですよね~。
お料理って簡単なレシピでも伝えるの難しいですよね。
いつもどんな風にお料理してるかで受け取り方も違うし・・・。
ハナダンさんの義姉さんの説明、なんか私も作れそうな・・・・。
血液型は違うかもしれないけど、干支が一緒だから!?(笑)
はなうささんリクエストのチキンのカレークリーム煮も
こんな調子で説明しても伝わりそうですが、ちゃんとしたレシピ
しばしお待ちください。
昨日、再度試作してみました~。

へーちゃん | URL | 2011/04/08 (金) 17:44

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
大人数のお花見、楽しそうですね~。
またベビーカー並ぶのかな~(笑)
そうそう、子どもつながりのお友達、出来るなんて
自分でも意外だけど、出来るんですね~♪

へーちゃん | URL | 2011/04/08 (金) 17:45

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは。
桜、満開ですね。
今日はもう散り始めて桜色の絨毯が出来てるところもありました。
息子くんとお外ごはん、楽しそうですね~。
しばらくは過ごしやすいから、楽しめそうですね!

食いしん坊や、これでも日焼けしたんですが
まだまだ白いですね(笑)
いつものおかずもBOXに入れるだけで、
デリ風になりますよね♪
サンドイッチは具を挟んだ後に四隅を菜ばしで挟んで
潰してランチパックにしてます!
端を潰すから具は真ん中にこんもり!!で~す。

へーちゃん | URL | 2011/04/08 (金) 17:49

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

