スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


葉玉ねぎ★豚肉のピカタ★ミルクレープ

2011/04/14 (木)  カテゴリー/おもてなし

1.jpg  

葉玉ねぎ。
玉ねぎが大きくなる前に出荷される玉ねぎで
春先だけの期間限定お野菜。
今年、初めて見かけていただいたお野菜です。

八百屋のおじさんに、どうやって食べるんですか~って聞いたら
すき焼きみたいにくたくたに煮ると美味しいよとのことだったので
作ってみました、くたくた煮。

 1 (3) 

玉の部分も葉の部分もぜ~んぶいただけちゃいます。
甘くて美味しかったです

  
 1 (1) 

手作りドレッシングを作るときに便利な
ちっちゃなボール。
このまま食卓にも出せるのもいいところ

 1 (2)1 (4) 

ずいぶん前の夕食ですが・・・・
◆葉たまねぎと牛肉のくたくた煮
◆ひじきとれんこんのサラダ
◆ブロッコリーとトマトのサラダ
◆お味噌汁(小松菜、人参、ねぎ)
◆ごはん


  1.2 (1)

豆アジの南蛮
豆アジを釣りに行ったことを思い出しました~。
こんなに小さなアジでも引きが強くてビックリ
釣りって意外と面白いですよね
また行きたいな~。

1 (7) 1 (6)1.2 (2) 

こちらもかな~り前の夕食ですが・・・
◆豆アジの南蛮
◆ニラともやしの玉子とじ
◆大根サラダ
◆お味噌汁(わかめ、豆腐)
◆ごはん
 

ブログの更新がすごくぼ~ちぼちなので
こちらもずいぶん前になってしまいましたが・・・
久しぶりに「へーちゃんのおうち食」OPENでした

1.2 (3) 


こごみの天ぷら。
本当は蕾菜の天ぷらを!!と思ってたのですが
蕾菜、手に入らず
でも、季節感を出したかったので
こごみで
あとはマッシュルーム。
マッシュルームの天ぷらって作ったことなかったけど
これが意外と美味しくてビックリ~
かなり、はまりました。


1.2 (4) 

ひじきとれんこんのサラダ。
ひじきたっぷりです

1.2 (5) 

今回の目玉の一品。
葉玉ねぎのスープ。
葉の部分をポタージュに。
玉の部分は柔らかく煮てそのまま。
総じて甘くて美味しかったです。
見た目をちょっと面白くしてみました~

1.2 (6) 

メインは豚肉のピカタ トマトソース。
トマトソースは簡単ですがひと手間かけるだけで
美味しいですよね~。
付けあわせはスナップいんげんです。

0 (6) 

ひよこ豆のバターライス。
ちょっと味が薄すぎました
ピカタのトマトソースとの相性が良さそうなので
一緒に出せばよかったのですが
後から出してしまったので
くぅーにはちょっと不評でした

0 (7) 

いちごのミルクレープ。
作るのは簡単なのですが
結構めんどうです
しっとりクレープとカスタードクリーム、ホイップクリーム
いちごを何層にも積み重ねて・・・・・
思ったより層が足りなかったので
半分にカットして積み上げ~
これで、見た目もボリュームが出てグーでした
がんばって作った甲斐あって、
これは好評でした~

このときのお食事会は
普段の夕食に毛が生えたくらいのおもてなしってことだったので
品数も抑え気味でしたが
やっぱり集まって食べるといつもとは違うので
楽しいし、美味しいですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




スポンサーサイト

この記事へのコメント

たまねぎ。柔らかくておいしそうですね!!

でも。私の一番のつぼは・・・ミルクレープ!!すごーーい!!きれーーーい!!おいしそうーーー!!!春のデザートって感じ♪

MASAMI | URL | 2011/04/15 (金) 12:55 [編集]

こんばんは
 
お料理を見たら、楽しそうに調理されてる光景が
目に浮かびます。
 
へーちゃんに紹介してもらった蕾菜、私も頂きました。
天ぷらにしたのですが、野菜嫌いのハナダンもおいしいと
沢山食べてくれましたよ ♪
マッシュルームも作ってみよっと。
 
そうそう、これも以前ブログで紹介されてたひじきもおいしかった。
サラダにしても良いですね~なるほど!勉強になります~。

はなうさ | URL | 2011/04/15 (金) 20:31 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは♪
玉ねぎ、すぐに柔らかく煮えて甘みがあって美味しかったです。
春だけですから、また食べておきたいな~。

ミルクレープ、初挑戦だったにしては綺麗に出来たと
我ながら感動しました(笑)
いちごのデザート、これまた季節ものですから
また食べたいな~。
でも、作るのはちょっと・・・(苦笑)

へーちゃん | URL | 2011/04/16 (土) 23:11

◆はなうささんへ◆

こんばんは!

お料理は作って楽しい食べて美味しいが理想的ですよね!
作る前はついつい面倒だったりイライラしたり・・・(汗)
でも一緒に作ってくれる人が居ると楽しいし、楽です(笑)

蕾菜、ハナダンさんにも喜んでもらえてよかった~。
私の行き付けの八百屋さんには、もう蕾菜が
並ばなくなってます(涙)
マッシュルームはなぜかスナック菓子のような味がするから
意外で美味しいですよ!!
オススメ☆  

みんなのお料理を見てると、私も勉強になるので
積極的に真似っ子させてもらうことにしてます♪

へーちゃん | URL | 2011/04/16 (土) 23:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

