
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


女子栄養大学のカフェテリア♪鶏肉のレモン蒸し★煮魚★キンパ

2011/06/01 (水)  カテゴリー/夕食



国産レモンを買ったので
レモンを使った一品。
鶏肉のレモン蒸し。
電子レンジで作るので簡単&ヘルシー。
しかもちょっぴり辛いたれをかけるので
ごはんにも合う~ 
ヘルシーなのにはもうひとつわけが・・・・。
このレシピ女子栄養大学のカフェテリアを見て
作りました~!!
このレシピ本、ヘルシーで美味しいです。
しかも献立のバランスまでちゃんと考えられてますから
さすが女子栄養大学です
以前、家庭料理技能検定の講習会を受けに女子栄養大学に
行ったことがあるのですが、そのときのお昼ごはんは
まさにこの”女子栄養大学のカフェテリア”でいただきました
ヘルシーメニューだったのに、美味しくて満腹感もあったことが
すごく印象に残っています。



このレシピ本、まぁ、ひとつ難を言えば
分量がグラムg表示なことかなぁ・・・・。
巻末に換算表がありますが、普段グラムgで考えない方は
ちょっと面倒かな
調味料、お酒とか砂糖とかしょうゆまでグラムg表示ですからねぇ・・・。

d+(15)_convert_20110528231730.jpgd+(14)_convert_20110528231615.jpgd+(17)_convert_20110528232503.jpg 

5月20日の夕食。
◆鶏肉のレモン蒸し
◆水菜と甘夏のサラダ
◆白和え
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん



d+(19)_convert_20110528233130.jpg 

鯛がお買い得だったので、煮魚に。
アラも買って一緒に煮たのでよりお買い得気分です
一緒にお豆腐も煮ました。
煮魚にお豆腐って組み合わせ、最初に食べたのは松山に
住んでいるとき。
最初はちょっとビックリしましたが、煮汁が染み染みで
美味しいんですよね~


d+(18)_convert_20110528232610.jpgd+(20)_convert_20110528233334.jpg

5月24日の夕食。

◆煮魚
◆ブロッコリーとトマト
◆ポテトサラダ
◆きゅうりとセロリの中華和え
◆お味噌汁(大根・人参・ねぎ)
◆ごはん



オマケ。
3月30日のごはん。
(いったいいつのことやら~
 
 逕サ蜒獣+972_convert_20110528233533


キンパ。
韓国風海苔巻きです。
焼き海苔をたくさんいただいたので

逕サ蜒獣+975_convert_20110528233706逕サ蜒獣+980_convert_20110528233811逕サ蜒獣+983_convert_20110528234005
 
左はポテサラ油揚げコロッケ。
生協のカタログに載ってたレシピです。
ポテサラを油揚げに詰めて焼きます。
中はしっとりポテサラで外はカリッと油揚げ。
簡単で美味しい一品でした!!

夕食はキンパにはしないで丼にしました。
好きな具を乗せてたれをかけてビビンバ丼風に。
単に巻くのが面倒だったって話もありますが・・・・

巻き寿司はお弁当用でした~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

私も女子栄養大学のカフェテリア持ってます。とある雑誌にも女子栄養大学が考えたレシピが載っていて、それを見たい一心で雑誌も買いました。女子栄養大学が考える献立ですから、美味しいし、栄養のバランスも良いんですよね~。来週のananが料理の特集なので買おうかなぁと思っております。料理は好きだけど、上手じゃないから、上手になりたいです。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/06/01 (水) 20:53

へーちゃんさん、私、コロコロHNを変えているので、久しぶりにへーちゃんさんのブログにお邪魔し、どのHNだったか忘れちゃって…。ごめんなさい。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/06/01 (水) 20:56

こんばんは
 
栄養をきちんと考えてあり、おいしいレシピ
魅力的です~。
 
煮魚に豆腐、広島でもありました。
おいしいのですが、食いしん坊の私は
「これが魚の肝だったらもっとおいしいのに」
と思ってた 笑
 
このお豆腐ならもう食いしん坊やくんも食べられる? 
 
キンパ、おいしいですが、我が家はハナダンのダメ出した
あってそれ以降作ってません 笑
巻き寿司といえば、九大の六本松跡地の前の「すしハウス」の巻き寿司を母が絶賛!
確かに海苔の香りが良いんです ^^帰省土産は巻き寿司になる予定です 笑

はなうさ | URL | 2011/06/02 (木) 21:52 [編集]

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

こんばんは。
女子栄養大学のレシピは美味しくてヘルシーですよね。
私も女子栄養大学に行きたいな~と思ったくらいです。
ランチが楽しみになりそうですから(笑)
お料理は上手より、好きであることが大事ですね。
”好きこそ物の上手なれ”ですから~♪

へーちゃん | URL | 2011/06/03 (金) 23:26

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
美味しくて、尚且つ栄養バランスが良いというのは
とても嬉しいレシピですよね。
まぁ、ヘルシーだからと食べ過ぎてはいけませんけどね(汗)
ついつい4人分作っちゃうんですよねぇ・・・。ははは。
坊やはお豆腐大好きです。
このお豆腐は残念ながらおすそ分けしませんでしたが
煮魚をおすそ分けしました。
脂が乗ってるお魚は食べっぷりが違います♪

キンパ、はなだんさんにはウケが悪かったんですねぇ・・・。
普通の巻き寿司がいい!!って言ってそうです(笑)
海苔の香りがいい巻き寿司、いいですね~。
すしハウスか~。最近出来たのかしら・・・・。

へーちゃん | URL | 2011/06/03 (金) 23:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

