
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふくおか省エネ・節電県民運動!!★4月2・3・4のご飯。べっこうあんの使いまわし。

2011/06/12 (日)  カテゴリー/夕食

「ふくおか省エネ・節電県民運動」に参加しました
1.こまめにスイッチオフ!
2.待機電力を削減!
3.エアコンで節電!
4.冷蔵庫で節電!
5.照明で節電!
6.テレビで節電!
7.ライフスタイルで節電!
この7つの節電メニューの中から今年の取り組みを宣言します。
へーちゃんのおうち、これまでも省エネ・節電を心がけてきたつもりですが
今年はもっとこまめにスイッチオフを心がけようと思います
それから、ついつい冷蔵庫にたくさん食材を詰め込んでしまうので
これは改善の余地ありありです
・・・・ということで、へーちゃんのおうちでは
1.こまめにスイッチオフ!
4.冷蔵庫で節電!
の2つを宣言いたしました

この県民運動、宣言をするとエコトンストラップがもらえます。
そのストラップを見せると協賛企業のお店で色んな特典が受けられます。
さらに、電気の使用量を県に報告して前年より削減できていたら
抽選で省エネ商品や県産米が当たりますよ~

でも・・・・今のところ協賛している企業って
ベスト電器だけのようです
これから増えるといいですね。
ベスト電器では7月からエコトンストラップを見せると
LED電球が5%OFFだそうです♪

こんな節約もあり!?
j_convert_20110609235134.jpg

輪ゴムかけになんだか結び目のある輪ゴムが


くぅーに聞いたら・・・・
お弁当用のお箸ケース、ゆるいので輪ゴムで止めてたんですが
その輪ゴムが切れたので結んで使ってますとのこと。
まぁ、お仕事柄、結ぶのはお得意でしょうが
輪ゴムまで結ばなくても~って思いましたが
無駄にしない、使えるものは使うという、
もったいないの心、大切にしなくちゃですね。


逕サ蜒獣+1155_convert_20110608153236

牛肉とスナップえんどうの炒め物。
スナップえんどう・・・・・最近はもう夏野菜が出回って
スナップえんどうもみかけなくなりましたね
あぁ。。。思い起こせば4月4日の夕食です

逕サ蜒獣+1151_convert_20110608153519逕サ蜒獣+1158_convert_20110608153654

4月4日の夕食。
◆牛肉とスナップえんどうの炒めもの
◆れんこんとトマトのチーズ焼き
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ひよこ豆のおこわ

j+(1)_convert_20110609235348.jpg

4月5日のお弁当。
前日の残り物弁当ですが・・・・・
それでもお弁当があるほうがいいそうです。
男の人ってお弁当、好きですよねー


逕サ蜒獣+1053_convert_20110609235711

油揚げのつくね焼き べっこうあんかけ。
油揚げに鶏ミンチ、玉ねぎ、人参を詰めて焼いてます。
べっこうあんをたっぷりかけていただきました。

逕サ蜒獣+1058_convert_20110609235820

4月2日の夕食。
◆油揚げのつくね焼き べっこうあんかけ
◆いかソーメン
◆春雨サラダ
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ひよこ豆の梅じゃこおこわ

逕サ蜒獣+1061_convert_20110610000226

翌3日は朝から仕事で泊まりだったので
お弁当は2食分。
もちろん1色は冷凍保存してたトリコカレーとサラダ。
お昼の弁当だけ朝作りました。

その日の夜は・・・・
逕サ蜒獣+1079_convert_20110608153759 

あんかけチキンソテー。
表面をかりっかりに焼いたチキンを
前日のべっこうあんの残りをかけていただきました~。
ご飯がススム~

ぼっちごはんだったので一人で食べたんです。
見たらくぅーが残念がるだろうな~
こういうの、好きですからね♪

逕サ蜒獣+1088_convert_20110608153904

4月3日のぼっちごはん。
◆べっこうあんかけチキンソテー
◆冷奴
◆スナップえんどうとかにかまのサラダ
◆味噌汁
◆ごはん 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


 

 


 

この記事へのコメント

こんばんは
  
電気代の削減、お互い頑張っていきましょう。 
 
ゴム結び方、丁寧ですね~
 
食いしん坊やくんの子育てしながらきちんと料理されてますね~
ボッチごはんでも手抜きじゃないのが立派!!
 
最近のハナダン、家でご飯を食べると言っては飲みに行ったり、
飲みに行くと言ってたのに突然帰宅してご飯を頂戴と言ったり
相変わらず自由な行動をしてくれます 笑

そうなると私もサボり気味、やる気、70%のご飯で対応(ラクだし 笑)
だから食費も自然にットされてました 笑

はなうさ | URL | 2011/06/12 (日) 23:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ふくおかエコファミリーっていうのにも登録してるんですが
それは去年からの電気代を登録しなくちゃいけなくて
節電の励みになりそうです♪
節電のよいアイデアがあったら、教えてくださいね~!!
夕食つくりは、坊やをおんぶして作るか
我が家は夕食時間が遅いので、坊やが寝てから作ってます。
最近は少し手抜きしてるのと、またまた冷蔵庫の整理週間にしてたら
買い物の量が減りました。
日ごろ、気づかないうちに贅沢してるんですねぇ・・・(汗)

突然、ご飯要るとか要らないと言われたら困っちゃいますね。
我が家はあまりそういうことはないけど
突然要るときは、自分で作って片付けしてもらっちゃいます(笑)
やっぱりはなうささんは優しいですね~☆

へーちゃん | URL | 2011/06/18 (土) 12:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

