
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年もやります!!緑のカーテン★ナシゴレン★鶏ひきがんも◆天神ランチ♪

2011/06/18 (土)  カテゴリー/外ごはん

逕サ蜒獣+2458_convert_20110613181845

今のおうちに引越ししてから3度目の夏を迎えようといています
そして緑のカーテンを作るのも今年で3度目。
今年もまたゴーヤちゃんです
ちょっぴり出遅れ気味ですが・・・・。

今年はみんな節電をがんばっていらっしゃるようで
緑のカーテンを作られる方も多いようですね
ゴーヤの苗が品薄だというニュースも目にしました
案の定、園芸ショップもホームセンターもどこにも
苗が売ってな~い
聞くと入荷の予定はあるものの、予約しなくちゃいけないとか
入ってくるのかはっきりしないとか・・・・。
で、これでは緑のカーテンが間に合わないなぁ・・・と思って
思い切って、沖縄から苗を購入。
こちらは送られてきた苗です。
まだちょっと小さいですね。
でもまぁ、これで一安心って喜んでいたのは先週の話。
今日、別のお買い物があって園芸ショップやホームセンターに行ったんですが
あるんですよ、苗。
しかもたくさん。
帰りに夕食のお買い物で寄ったスーパーにさえ、ありましたから~

ゴーヤの苗を買いに行ったのに売ってなかった~って
緑のカーテンを諦めちゃった方がいらっしゃったら
今がチャンスですよー

無事に大きくなって緑のカーテンで我が家を西日から
守っておくれ~☆
美味しいゴーヤをいっぱい実らせておくれ~☆


逕サ蜒獣+2494_convert_20110613182033


ナシゴレン。
今月号の3分クッキングに載ってたレシピです。
家でナシゴレンを作ったのは初めて
でも美味しかったですよ~。
また作りたいな♪

添えてる野菜の甘酢着けも3分クッキングに一緒に載ってたレシピですが
ナシゴレンと相性バツグン
食がススミます


逕サ蜒獣+2496_convert_20110614090904逕サ蜒獣+2500_convert_20110614091111

◆ナシゴレン+野菜の甘酢漬け
◆かぼちゃと生ハムのサラダ
◆小松菜とお豆腐のスープ


逕サ蜒獣+1627_convert_20110613181514

鶏ひきがんも。
こちらも3分クッキングのレシピ。
こういう和食もほっこりして美味しいですよね~。

逕サ蜒獣+1626_convert_20110613181401逕サ蜒獣+1630_convert_20110613181636
こちらは4月18日の夕食。
◆鶏ひきがんも
◆にらのあんかけオムレツ
◆かぼちゃの煮物
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

逕サ蜒獣+1633_convert_20110613181736

翌日のお弁当。
思い起こせば、この頃はまだお弁当らしいお弁当を
作っていたなぁ・・・・。
最近は前日の夕食のときに詰めちゃうような
超手抜き弁当ですから
へーちゃんの怠慢なのか、坊やの行動範囲が広がって
忙しくなったからか・・・・。

忙しいようで忙しくない!?
またまたランチに行ってきました

逕サ蜒獣+2511_convert_20110614091222

「今週のランチ」¥880-。
小鉢2つとメインのおかず(お肉かお魚)と
ごはん(白米か五穀米)とお味噌汁です。
お味噌汁とご飯はお替り自由です
へーちゃん、思わずごはんのお替りしちゃいました~

この日はチキンカツがメインでした。
あとはパプリカのトマト煮と切干大根の煮物。
美味しかったです。

お邪魔したのは・・・・
Café Madu kitchen
ここのお店、お友達のチョイスだったのですが
ベビーカーも楽々入れる広さで
子連れのママさんたちもたくさんいらっしゃいましたよ~。

ランチにはデザートをつけずに我慢して・・・

逕サ蜒獣+2512_convert_20110614091655逕サ蜒獣+2513_convert_20110614091928

ショッピングの途中でティータイム
左はチーズケーキとコーヒー。
ヴィルフランシュ
スイーツを選ぶのは真剣です
真剣に検討した結果、アイスやクリームが乗っていないチーズケーキをチョイス。
そして次に隣りにあるラケーリでティータイム第2弾。
へーちゃんは日向夏をいただきました
さっぱりしてて美味~

この日はたくさん美味しいものを食べておしゃべりして
買いたかったもの・・・・傘とかテーブルクロスとかモロモロ・・・・を買って
リフレッシュしました~

食いしん坊や、生活リズムも規則的だし大人しいほうだし
手が掛からない子なんですが、それでもやっぱり
後追いして泣きながら家中を着いてまわったり
色んなものを口に入れたり、扉を開けて中のものを引っ張り出してたり
ベランダに出ようとしたり・・・・まぁ目が離せない
出かけようにも準備に手間取ったり、なかなか時間通りには
行動できないし・・・。
だから、疲れるときもあるし、内心カーッとなっちゃうときもあるので
こうやってリフレッシュしていま~す
お友達に坊やをかなり可愛がってもらってるし~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!






この記事へのコメント

今の時期、前の日にお弁当詰めても大丈夫なんでしょうか?そっちが気になりますぅ。

私も今日お寿司のランチ行きましたよ~。
(昨日は、超美味しいラーメン。)
買い物して、かなりリフレッシュ。
息抜きって大事ですよね~。

でも明日からは質素・倹約に励みます。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/06/18 (土) 19:40

こんにちは
 
ゴーヤ、手に入りにくいと新聞で読みましたが
私もしょっちゅうお見かけします 笑
九州は比較的手に入りやすいのでしょう。
 
くいしん坊やくんも活発になってるんですね。
成長してる証拠でしょうが、へーちゃんは大変になりますね。
ムリせずお料理に励んでください♪ 
ナシゴレン、家で作れるんですね~。
おいしそうです。
 
我が家は本日、豚シャブ、茹で野菜、ポテトサラダです♪

はなうさ | URL | 2011/06/20 (月) 16:50 [編集]

へーちゃんお久しぶりです♪
サボってます。ブログ。そしてこのコメント書いてる途中にもちーちゃんの「ふえ~」が聞こえてきます・・・

仕事復帰しちゃってなかなかゆっくりできないけど、また遊びに来ます!!

MASAMI | URL | 2011/06/20 (月) 22:24 [編集]

へーちゃん♪♪こんばんわーー!
昼寝しなかった息子が19:30に寝てくれたので、久々の自由時間です!暑いですね^^;

ご無沙汰してましたが、徐々にだと思いますが元気になられていつも通りのごはん写真を見て、安心。なんて言うとおこがましいですが^^、嬉しくなりました!!

ウチは早めに夕飯を作って息子とお外に遊びに行ったりするので、
この季節は食べ物の傷みとか怖いですね。
食欲も無くなる時期に突入ですが、へーちゃんの様に美味しいごはん作って乗り越えたいと思います!

ではまたお邪魔しにきますねー♪

yoko | URL | 2011/06/22 (水) 20:43 [編集]

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

我が家のお弁当、前日のおかずを入れるのが基本です。
今までは朝にそのまま、またはアレンジして詰めていましたが
坊やの朝食の準備などなどで時間がないので、前日に詰める日も
出てきました。
朝作って入れるおかずがない分、おかずの種類は減りましたが
少ない品数でもボリュームがあるようなメニューにしています。
朝、冷蔵庫から出して出勤、職場の冷蔵庫に入れるまで
だいたい20分くらい。その間は常温にさらされるわけですが
満員電車に乗るわけでもないので、家で前日のおかずを
温め直して食べるのと、さほどリスクは変わらないと思っています。

へーちゃん | URL | 2011/06/27 (月) 00:38 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ゴーヤの苗がないっ!!って焦りましたが
フツーに見ますね(笑)
私が買いに行ったときはどこにもなかったのに・・・・。
タイミングが悪かったのでしょうね(汗)

坊やが活発になるのは嬉しいことですが
なかなか大変です・・・・・。
でも、大人しい方ですけどね。
ナシゴレンは私も家で食べるとは思ってもいませんでした。
いつか、ミーゴレンも作ってみようかと思ってます。

豚しゃぶ+茹で野菜はヘルシーオイシー簡単で
私も好きなメニューのひとつです☆

へーちゃん | URL | 2011/06/27 (月) 00:42

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、お久しぶりです。
私もなかなかゆっくりパソコンの前には座っていられなくて・・・
お返事遅くなってしまいました。
仕事復帰となると、ますます自由な時間は限られますね。
お互い、ぼちぼち更新がんばりましょう♪

へーちゃん | URL | 2011/06/27 (月) 00:44

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
19時半に寝てくれるとはーー!早く寝てくれると
ほんと!自由時間が取れますよね~。
あ~、でもうちはそこからまたくぅーが帰って来て
夕食の準備などなどで、結局夜中になって・・・・って
なっちゃうんですよねぇ(涙)

私も夕食の準備は早めにして・・・・っていっつも思ってるのに
なっかなか出来ないんですよね。
坊やがお外で遊ぶようになったら、家事は早め早めに
済ませておかないといけませんよね。
yokoさんを見習ってがんばります!!

へーちゃん | URL | 2011/06/27 (月) 00:48

ナシゴレン

ナシゴレンはけっこう簡単に作れていいですね。宜しければ色々なナシゴレンを以下で紹介しているのでご参考まで。
http://www.jinend.com/fd/malay/nasigoreng/
ゴーヤはマレーシアでもけっこう食べられています。スープや野菜炒めなど。苦くても慣れるとおいしいですね。

jinend | URL | 2012/09/09 (日) 00:25 [編集]

◆jinendさんへ◆

コメント&ご訪問ありがとうございます。
サイト、拝見いたしました。
色々なレシピがあるのですね〜。
ナシゴレンにも色々と種類があってビックリしました!

へーちゃん | URL | 2012/09/09 (日) 11:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

