スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パソコンデビュー!?★豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ★鶏とごぼうのしょうゆスープ★和風カポナータ

2011/07/19 (火)  カテゴリー/坊や

710 (1)

えーっと。
どうやるんだっけ・・・・。
・・・・・・。

710.jpg

ええいっ
テキトーにやっちゃえ~


710 (2)

うわぁちゃ~
おかしな画面になっちゃった


なんでも触りたがる坊や、特にパソコンは
魅力的のようです




712.jpg 

イカが美味しそうだったので、お刺身に。
イカはさばくのが簡単なので助かります。
目が合うと、ちょっと怖いですけどね
ゲソは塩焼きにしました。


712 (1) 

かぼちゃの炊き込みごはん。
久々、「栄養と料理」のレシピ。
巻末の特集がかぼちゃでした
レシピでは黒ゴマになってましたが
たまたま切らしていたので、白ごまで代用
かぼちゃ大好きなお食いしん坊やも、喜んで食べてました。

712 (2) 

豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ。
こちらも「栄養と料理」
ベランダ菜園で収穫した大葉も乗せてみました。

今年のベランダ菜園、予想外にもプチトマトが順調です
おととしは全く結実しませんでしたから
今育ってるのは・・・・
◆ゴーヤ ◆プチトマト ◆なす ◆大葉 ◆パセリ
◆タイム(2種類) ◆ローズマリー ◆イタリアンパセリ
◆バジル
ベランダに出ると、坊やが後追いして号泣するので
寝てる間にこっそり世話しています

712 (3)

7月12日の夕食。
◆イカ刺&ゲソ焼き
◆豚しゃぶとオクラの三杯酢かけ
◆お味噌汁(ねぎ、人参、しめじ)
◆茹でとうもろこし
◆かぼちゃの炊き込みごはん


615.jpg 615 (2)

左)鶏とごぼうのしょうゆスープ。
図書館から借りてきた藤井恵さんの「おかずスープ2」に載ってたレシピ。
おかずスープはぼっちごはんの時にも重宝しますよね~。
この本、買うかどうか検討中☆
藤井恵さんと言えば、3分クッキングにも登場されてますし
色んなところでレシピを見かけますね。 

右)夏野菜の和風カポナータ。
こちらも図書館で借りた本に載ってたレシピ。
たくさん作って2,3日に分けていただきました。


615 (1) 

この日の夕食は
◆ 鶏とごぼうのしょうゆスープ
◆和風カポナータ
◆ポテトサラダ
◆冷奴&枝豆
◆ごはん   

2011622 (1) 2011622 (2)
 
左)野菜の肉巻き乗せアジアンサラダ
何かの本に載ってたレシピを組み合わせて
おかずサラダにしてみました。
ナンプラーを使ったサラダでアジアンテイストです。
右)茹でとうもろこし
この時期、頻繁に登場するとうもろこし。
美味しい時期にたくさん食べておきたいので 


  2011622_20110715182828.jpg

6月22日の夕食。
◆野菜の肉巻き乗せアジアンサラダ
◆茹でとうもろこし
◆お味噌汁
◆ごはん

昨日、今日と台風の影響で風が強い福岡でした。
風が通るので扇風機もいらないくらい。
涼しい一日でした。
日が照ってる時間はさすがに暑かったですけどね・・・・。
雨が降らなくて助かりました。
雨だと坊やを連れての外出は、なかなか大変ですから
台風の影響を受けている地域の方、これから台風の暴風域に入る地域の方々、
どうぞお気をつけくださいね。
そんな強風の中、くぅーは今朝飛行機で東京へ
うちは空港に近いのでとってもよく飛行機が見えます。
ちょうど今日はベランダから見える空に向かって離陸していたので
くぅーが乗ってる飛行機に向かって、坊やと一緒に手をふりました
最近は飛行機の音を聞くと、遊びの途中でも食事の途中でも
手を振るのがお決まりとなってる坊やです

  
  
 「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます
 
食いしん坊やくん、とうとうパソコンデビュー、
触って困るようだったら、デスクトップを怒った
顔の写真にしたら大丈夫!? 笑
 
具だくさんのスープおいしいですよね~
お味噌汁も具だくさんが好きなのですが、ハナダンは
汁ばかりのお味噌汁が良いそうで、上澄みを自分で注いで
飲んでます ^^;ハナダンの兄も同じだった 笑
  
乗り物に手を振る小さい小人ちゃん、かわいいですよね~
へーちゃんがお母さんの食いしん坊くん、こんなにおいしいご馳走が食べられて幸せですね~。

はなうさ | URL | 2011/07/20 (水) 09:44 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
毎度毎度のことですが、お返事が
遅くてごめんなさい。

坊やは日々、色んなことにデビューを果たしております!
パソコンのキーボードやマウスが特に好きみたいです。
怖い顔をたくさん写真に撮ってスライドショーで流しておくと
効果あるかしら(笑)
具沢山のスープはとても便利なのに
汁ばかりがお好きとは・・・・。でも、具の味が染み出て
汁も美味しいからいいのかな♪  

子どもって乗り物好きですよね~。
坊やは飛行機にって言うより、音に手を振ってるようで
飛行機そのものを見ても反応せず・・・・。
朝晩の飛行機が多い時間帯は、坊やもお忙しいようです。

へーちゃん | URL | 2011/07/26 (火) 12:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

