
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おもてなし♪

2011/08/14 (日)  カテゴリー/おもてなし


久々の来客でした
くぅーの大親友。県外からわざわざ来てくれました。
ありがたいことです。
・・・ってことで、ひさびさに気合を入れてお料理

2011717+(2)_convert_20110802170452.jpg 

イカのマリネサラダ。
イカと言えば・・・ってくらいに定番化しつつあるレシピ。
イカがとっても美味しくいただけます。
「デリおかずの人気レシピ」より。

2011717+(3)_convert_20110802170647.jpg 

オクラのフリッター。
何を見て作ったかは忘れちゃったけど
縦割りにしたオクラに衣をつけて揚げるだけ。
カレー粉&塩でいただきました。
これが思ってたより美味しくてプチ感動☆


今回のワインは・・・
逕サ蜒獣+3410_convert_20110812165539

ヴィレ・クレッセ レピネ 2009
ドメーヌ・サンド・バルブ

南国フルーツの要素は控えめ。
酸がすっきりしていて、食事に合う~
少し温度が上がると、ふくよかさも出て友達も
大満足してくれてた様子
友達、後日さっそく購入したらしい。
コストパフォーマンスも高い
byくぅー。

2011717+(4)_convert_20110802170755.jpg 

野菜のテリーヌ。
こちらは前日に仕込んでおいたもの。
人参、かぼちゃ、パプリカ、エビ、オクラ。

2011717_convert_20110802165957.jpg

引き出物のカタログギフトでチョイスしたテリーヌ型。
さっそく使ってみました。
取り出すのにちょっと苦労・・・・。
やっぱりラップ敷きは必要だったかな
でも、今回はコンソメがきちんと固まってくれたてから
よかった~

2011717+(5)_convert_20110802170852.jpg 

ビシソワーズ。
冷たいスープ、美味しいですよね~。

この日はお昼からゆっくりまったりの食事だったので
自然光にて撮影
自然の光ってだけで、綺麗に撮れてスゴイ
ちなみに、新しいテーブルクロスはマリメッコで買った
撥水する生地。
ちょっとこぼしてもさっと拭けば大丈夫。

試しにこぼして・・・・ってわけじゃないけど
この日は2回、コップが倒れたけど
大丈夫でした
これは助かる
はなうささん、良い情報をありがとうございます

 
2011717+(7)_convert_20110802171146.jpg 

ローストポーク ラタトィユ添え。
お客さんのときにはよく作るローストポーク。
簡単なのに美味しいし豪快なので
くぅーも大好きな一品。
今回はいつもよりドッカと大きな塊肉で

2011717+(6)_convert_20110802170956.jpg

これだけのサイズの塊肉はさすがにスーパーにはなくて
コストコに買いに行きます
ハーブはベランダ菜園。

こういう豪快なお料理が食べられるのも
お客様のおかげ
普段は食べられませんから~

赤ワインはこちら
逕サ蜒獣+3408_convert_20110812164910

ジュヴレ・シャンベルタン 1er シュルボド 2006
ドメーヌ・フーリエ

すごくピュアだけど時間が経っても広がらなかった
2006年を開けるタイミングがいまいちわからない・・・。
今回はたくましく生きていくことがメッセージだったので
中身が健全だったことで充分なのかな。 byくぅー。

・・・という感想だったこちらのワインは、
winenaviで購入した”サルベージワイン”。
約2000~3000円引きで購入。
今回の震災後、さすがにワインを飲む気になれずにいましたが、
とあるブログから辿り着いたのが「winenavi」という店舗。
気仙沼にあるそのお店は津波で店舗が流されてしまいましたが、
掘り起こしたワインをかなり早期より販売し、凌いでいまいした。
その掘り起こされた「サルベージワイン」がこちら。
逕サ蜒獣+1921_convert_20110814230519


石油で汚染された海水をかぶったため、
ラベルには少し石油の臭いが残っていますが、
中身は健全。
しかも格安・・。

この店主のバイタリティに全国のワイン愛好家が応える形で、
今は見事に商売を立て直し頑張っていらっしゃいます。
「店主のコメント」欄は毎朝更新され、
ニュースでは流されない被災者の本当の生活がレポートされており、
読む度に考えさせられます。
寒さが来る前に、一歩でも復興へ向かわねば。

日本赤十字を通した寄付も大事ですが、
被災者へ直接お金が届く、こういう形の支えもあるのではないかと思います。
お店が潤えば、従業員の生活も支えられ、
流通システムにもお金が流れ・・ワインは美味しく一石二鳥。
サルベージワイン、いかがですか?

ワインを飲みながらの会話は
ワインそのもの話から、旅行の話、料理の話や家族の話、
そして、震災についての話。
社会についての話、教育、老後・・・・。
楽しい話から考えさせられる話。
話がすごく膨らみます。


2011717+(8)_convert_20110802171413.jpg 

今回はパスタも冷製にしてみました。
ソースはトマト。
緑色のソースはパセリペーストです。
こちらは”オキ流フレンチ シルヴプレ”のレシピ本より。


2011717+(9)_convert_20110802171509.jpg 

デザート。
さすがにデザートまで作る余裕はなかったので
おうちの近所のお気に入りのケーキ屋さんのケーキを
くぅーが買ってきてくれました。
三人三様のケーキでしたが
へーちゃんはマンゴータルト。
美味~☆

2011717+(1)_convert_20110802170344.jpg

この日の坊やのお昼ご飯。
一応、坊やもご馳走・・・・のつもり
ソフトフランスとビシソワーズと
豆腐ステーキ ラタトイユ添え。
体は小さい豆太ですが、
食欲モリモリです


2011718_convert_20110802171605.jpg 

お昼、やや遅めにスタートして夕方まで
色んな話をしながら、のんびりいただきました。
なんだか中世の貴族のようです

お土産をた~くさんいただいたのですが
そのうちの一つ、お酢です。
へーちゃん、授乳中につき、まだお酒が飲めないので
代わりに炭酸飲料をよく飲みます。
炭酸で割って飲むとおいしそう~。
左から桃&マンゴー、ビールで割る酢、ブルーベリーです。


オマケ。
2011718+(1)_convert_20110802171707.jpg 
 
 来客の翌日は残ったご馳走をアレンジして作るので
楽チン&嬉しい夕食です。
今回はパセリペーストを使ったパセリライスに
ローストポークとラタトイウユを乗せてワンプレートにしてみました。
食べ応えもあって美味でした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 



この記事へのコメント

こんばんは
素晴らしい、フルコースですね!!
 
お肉の塊、ご馳走ですね~
塊の方がジューシーに出来ますよね。
翌日のワンプレートもとってもおいしそう。
 
マリメッコのテーブルクロス、華やかですね。
テーブルクロスでテーブルのイメージ変わりますよね。
私は先日食洗機が倒れてものすごい量の食器が割れたので
すが、無ければ無くて案外大丈夫です 笑
  
ワインラベルが汚れてるのはそういう理由があったんですね。
いろんな形で応援するのは素晴らしい事だと思います。
我が家の「牛肉安くなってるからステーキ食べよう」という考えがあさましく感じました ^^; 

はなうさ | URL | 2011/08/15 (月) 21:57 [編集]

へーちゃん、お久しぶりです!!
やっとPC立ち上げましたよ~・・・坊やもおっきくなりましたね~。1歳だもんね。ちーちゃんもよちよち歩くようになってきました。目が離せなくなりましたよね。
でも、ちゃんとこんなにご飯作っててやっぱりへーちゃんすごいなぁ・・・・

MASAMI | URL | 2011/08/16 (火) 11:19 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
これを目にされるのは、帰省から戻られてでしょうね。
この日は久々に張り切りました。
くぅーの大切な親友ですし、私も楽しみにしてたので♪
塊肉って、美味しいですよね~。
でも二人だとさすがに作らないので
こういう面では来客って嬉しいですよね(笑)

マリメッコのハギレが売ってたので
(ハギレと言ってもお高いですけどね・笑)
買ってきて、一人用のランチョンマットも作ろうかと
検討中です♪
はなうささんの食器大破事件後、
新しい器は見つけられたかな~と
楽しみにしてるところです!

震災当初は義援金や物資の寄付もしてましたが
継続して些細なことでも支えていくことが必要と思い
少し形を変えて応援しています。
消費活動は直接に地元に入りますから
お互いの利益になっていいのかな。
牛肉の消費も喜ばれることだと思いますよ~。
安心して消費活動に参加したいので
情報収集も必要ですね!

へーちゃん | URL | 2011/08/18 (木) 18:27

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
お久しぶりです!!
更新されてないブログを見ては
お忙しいんだろうなぁ・・・と思ってました。
歩きだすと、またさらに行動範囲が広がって
成長は嬉しいけど、目が離せない!!
ついでに色んなものを破壊&ばらまき&食べる・・・(涙)
寝ている間が勝負!ですね。
でもついつい、寝てる間にホッと一息♪
なんてしちゃって、やらなきゃいけないことが
出来てなかったりするんですよね(汗)

へーちゃん | URL | 2011/08/18 (木) 18:30

美味しそうな料理。

写真を拝見しました。なかにはカタログギフトから選んだ食器があるようですが、そのようには見えませんね。見るからにして、食欲がそそりそうです。

カタログギフト ランキング | URL | 2013/07/04 (木) 09:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

