
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


命!★仕出し弁当★ザ・定番おかず◆初収穫ゴーヤでサラダ

2011/08/18 (木)  カテゴリー/夕食


 逕サ蜒獣+3381_convert_20110815002231


って感じの寝姿。
おおっ!と思って
椅子の上に立って上から撮影してみました
ちょっと古い!?

命・・・・
毎年恒例の行事なんかのときに
あ~、一昨年は坊やはまだ生まれてなかったな~とか
去年は生まれたばかりだったな~とか
今年は一緒だぞ!とか思うと
生まれてきてくれて、元気で居てくれることに
しみじみ感謝したくなります。

7月の最後の週に、父の会社のビッグイベントがありました
去年は坊やが生まれたばかりだったので行けませんでしたが
今年は坊やも一緒に行ってきました
で、恒例の仕出し

逕サ蜒獣+3354_convert_20110815001929

おにぎりや煮物、玉子焼きは母が。
揚げ物野菜類はへーちゃんが。
母娘合作です。

このイベント、3日間あるのですが
さすがに坊やが居るので前日の仕込みなどなどからすると
3日連続というのは難しいので
真ん中一日はお休みさせていただきました

逕サ蜒獣+3356_convert_20110815002039

こちら、最終日。
前日にミートローフの仕込みや、煮物などは作っておきました。
おにぎりは意外と時間がかかるので
ごはん、錦糸卵、刻んだ鰻を乗せて鰻飯にしました。
暑かったし、最終日でみなさんお疲れでしたでしょうし
今年はなんだか手抜きな感じになったのは否めないのですが
坊やのお相手しながら、くぅーは仕事でずっと不在で
お手伝いしてくれる人も居なかったので
これだけ作れば、がんばったうちかな~なんて
ちなみに・・・
一昨年はこんな感じ。
一昨年の仕出し クリックしてね☆


父はと言うと・・・・
仕出しより坊やが来たことの方が嬉しいようで
抱っこして連れ歩いていましたよ
って
孫はすでに男の子が2人居るのですが
やはり何人居ても嬉しいのでしょうねぇ・・・・。


2011811_convert_20110815002813.jpg

照り焼きチキン。
たまには、こういうザ・定番おかず・・・みたいなメニューも
喜ばれます

2011811+(1)_convert_20110815002918.jpg2011811+(2)_convert_20110815003235.jpg

左)8月11日の夕食。
◆照り焼きチキン 付け合せ(ブロッコリー・トマト)
◆ごはん
◆お味噌汁(オクラ、玉ねぎ)

右)翌日のお弁当。
◆照り焼きチキンとししとう
◆厚焼き卵
◆ひじきの煮物
◆ブロッコリー・トマト
◆ごはん

前日の夕食とさほど変化のないお弁当ですが
それでも、お弁当はあったほうがいいそうで・・・・


2011812_convert_20110817232032.jpg 

スティックチキンカツ。

お邪魔しているブロガーさんの夕食でスティックチキンカツを見てから
ずっと食べたいな~と思ってたのですが
やっと実現
前回作ったときも好評だったのですが、
今回も好評で、危うく全部食べてしまうところでした
さすがにこれは食べすぎですから
翌日に少し回しました~。

2011812+(1)_convert_20110817232140.jpg 2011812+(2)_convert_20110817232250.jpg
  
左)ゴーヤとツナのサラダ。
今年、初収穫のコゴーヤです
ゴーヤの写真を撮る前に食べてしまいましたが
今年は小ぶりながらも緑緑してていぼも立派です。
苦味もしっかり

立て続けに3本収穫したのですが
くぅーが不在の日が多かったので
2本は実家におすそわけ
ただ・・・・またしても日照不足なのか
その後の成長が、今ひとつなんですよねぇ・・・。

右)8月12日の夕食。
◆スティックチキンカツ
◆ゴーヤとツナのサラダ
◆豆腐とちくわのスープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


  

  

 
 
 

この記事へのコメント

へーちゃんさん、全然手抜きじゃないです。
凄く立派です。私もこういうの作れるように
頑張ろう!

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/08/18 (木) 19:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/21 (日) 08:39

私も3分クッキングのテキスト購入しました。
福岡と宮城は3分クッキングの放送局が違うんですよ。福岡は日本テレビ系ですが、宮城県はCBCという所です。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/08/21 (日) 08:49

こんにちは
 
帰省から戻りました。
雨がよく降りますね~
 
差し入れ弁当、おいしそう~
ハナダンはこういう弁当があったら飛んで参加して
何もせずに食べまくるでしょう
(そういう人ですが、なぜか周りに受け入れられる ^^;)
 
食いしん坊やくん、「命」ってかわいいな~
本当に大きくなりましたね♪
 
私はちょっと婦人系の病気?で来月手術することになりました。
命について少し考える機会を神様がくれたんだと思ってます。(ちょっと遅い? 笑) 
あっ、重病ではありませんから、ご安心を ^^
大きな病院がある福岡で治療しておこうかと思って♪
入院までは普通に生活してますんで、遊びに来てくださいね~。

はなうさ | URL | 2011/08/22 (月) 13:56 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
お帰りなさい!
帰省、いかがでしたか~?
なんか面白いことがたくさん起きてそう(笑)
雨、よく降りますね。
今日も雨。
昨日の突然の大雨にもびっくりでした。
差し入れに飛びついて食べてくれる人って
差し入れたほうからすると、すごく嬉しいですよね!
持って行っても放置されてたら悲しいし。
はなだんさんは、差し入れたくなるタイプの方なんですね(笑)

来月に手術!!
それは大変(汗)
受診されてることはブログで拝見して知ってましたが
手術になるとは・・・・。
入院される前に、遊びに行きます。
またメールしますね~。

へーちゃん | URL | 2011/08/23 (火) 10:57

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

ありがとうございます。
おうちで食べるには充分だとは思うのですが
人様に、しかも友達とかではなく父の会社の社員さんなので
お出しする料理にもいつもより気を使うものです。

今はテレビを見られる環境ではないので
3分クッキングの放送は見ていません。
テキストとインターネットで見ています。
テキストは放送レシピ以外にもたくさんレシピが載ってるので
重宝しています。

へーちゃん | URL | 2011/08/23 (火) 10:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

