
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


吹いてるつもり!?★塩肉豆腐★オクラの豚肉巻き

2011/09/06 (火)  カテゴリー/夕食


かな~り前の写真ですが・・・・
逕サ蜒獣+2501_convert_20110828170145 

おとうさんに抱っこされて、
坊やがジーッと見てるもの・・・・・。
mo_convert_20110828160800_20110903093846.jpg 

ゆらゆらゆら。
モビール。

逕サ蜒獣+2502_convert_20110828170258
 
シューッシューッ
吹いてるつもりですが・・・・
ヨダレが出るばっかりです
だけど、これ、かなりハマってます。
泣いてるときも、モビールをフーッっと揺らすと
笑うんですよ~


他にも・・・・
mo+(2)_convert_20110828160908_20110903093845.jpg mo+(1)_convert_20110828161034_20110903093846.jpg


上)海の生き物編。これは坊ちゃんがいるお友達へ。
下)おうち編。これはおうちを新築したお友達へ。
それから、ベビーカーや飛行船、金魚などなど
写真を撮り忘れましたが、作って色々な方へプレゼント
坊やは吹くのにハマってますが、へーちゃんは
作るのにハマってました~
最近は・・・・・なかなか作る時間がないんですよねぇ

 2011728 (2)

塩肉豆腐。
豚バラ、にんにく、ニラ。
絶妙な組み合わせの美味しさで
豆腐も引き立ちます


2011728_20110903093811.jpg 2011728 (1)

左)オクラの胡麻和え。
これ、ちょっとしたマイブーム。
右)いかしゅうまい。
いただきものです。
何個でもいけちゃうんですよねー。
 

2011728 (3) 

7月28日の夕食。
◆塩肉豆腐
◆オクラの胡麻和え
◆いかしゅうまい
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん



オクラつながりで・・・・
2011824_20110903093809.jpg 

オクラの豚肉巻き。
味付けは玉ねぎドレッシングを使いました~


2011824 (1) 

ホワイトコーン。
白いとうもろこしです。
茹でると、こんな風にクリーム色になりますが
生のときはもっと白かったです。
よく見るとうもろこしに比べて甘みが強く、糖度15~19度もあるそうで
メロン並みですね
生で食べたほうが甘みも感じられて美味しいようですが
生で食べて見る前に茹でてしまいました
茹でると甘みがまろやかになるそうです。
希少価値の高い品種だそうで、一度は食べてみたいと思い
買ってみました~

2011824 (2) 825_convert_20110903093617.jpg

左)8月24日の夕食。
◆オクラの豚肉巻き
◆ホワイトコーン
◆かぼちゃのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん
右)翌日のお弁当。
ひじきの煮物は冷凍しておいたもの。
朝は玉子焼きだけ作りました。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


この記事へのコメント

わー、モビール手作りだったんですね!
 
アンデルセンの北欧ショップで売られてるものだと思いましたよ~!
 
食いしん坊やくんの目線が不二家のポコちゃんみたいでかわいい~良い表情ですね♪
 
塩肉豆腐、私もどこかで見て「おいしそう」と思ってたところです ♪
本日は肉じゃが作ったのに、ハナダン飲み会 ^^;
明日のおかずになるので、酔っ払いに食べさせろと言われてもあげません~。
 
ホワイトコーン、甘いですよね、スープにしたらデザートになりそうですだった。 

 

はなうさ | URL | 2011/09/06 (火) 20:18 [編集]

またまたご無沙汰です。
あまりに坊やがパパに似てきていたのでコメントせずにはいられませんでした(笑)

あき | URL | 2011/09/06 (火) 23:48

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
北欧の切り紙 デンマークの可愛いモビールという本を
図書館で借りてきて型紙をコピーして作りました!
意外とすぐに出来るので、一時期ハマっていたのですが
坊やが色々と興味を持つので最近は作れずにいます(涙)
カッターも危ないし、切りくずとかは口に入れたりするので・・・。

塩肉豆腐はどのレシピを見たのか忘れちゃいましたが
シンプルで美味しかったです☆
はなだんさんは酔っ払ったら、
満腹中枢が麻痺しちゃうみたいですね(笑)
あ、くぅーも。ですけど。
目に付くと食べられそうだから、
おかずも隠しておかなくちゃいけませんねー。

来年の夏は、もっと早い時期にホワイトコーンを
買って色々作ってみようと思います♪

へーちゃん | URL | 2011/09/12 (月) 10:52

◆あきさんへ◆

あきさん、こんにちは~。
お久しぶりです☆
お互い、なかなか時間がないですよね(汗)
坊や、そんなにくぅーに似てますか(笑)
最近は少し私にも似てきて喜んでるへーちゃんですが
それでもやっぱり周りからはお父さんそっくりだと
言われます(笑)

へーちゃん | URL | 2011/09/12 (月) 10:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

