
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


雨の日★焼き餃子★野菜と豚肉の蒸篭蒸し

2011/09/22 (木)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒獣+3774_convert_20110918222335 

焼き餃子。
坊やのお相手をしつつ、餃子を作るのは
ちょっと面倒だけど・・・・
手作りだと具を好みの材料にしたり味付けにしたり
量にしたり出来るのがいいところ☆

逕サ蜒獣+3776_convert_20110918222507 逕サ蜒獣+3778_convert_20110918222619 

左)春雨サラダはくぅーが好きなサラダ。
きゅうりがなかったので、オクラで代用
右)フレッシュコーンと卵のスープ。
今までは缶詰を使ってましたが
今年はスープもフレッシュコーンの粒をそぎ落として使ってます。
美味しい時期だけの楽しみですね

 逕サ蜒獣+3779_convert_20110918222725

9月6日の夕食。
◆焼き餃子
◆フレッシュコーンと卵のスープ
◆春雨サラダ
◆ごはん
なんだか中華な夕食でした

2011916_convert_20110918211653.jpg 

豆腐と長ねぎの炒め煮。
こちらは3分クッキングより。

絹ごし豆腐の食感が優しくて美味でした。
ちょっぴり薄味だったので坊やにも
坊やも満足げに食べておりました
坊や、お豆腐が大好きなんです~

2011916+(3)_convert_20110918212403.jpg 2011916+(2)_convert_20110918212159.jpg 

左)キャベツ、水菜の上に豚肉を乗せて。
右)かぼちゃとオクラ。
蒸篭で蒸しました
そのまま食卓へ~。

そうです!そうなんです!
ず~っと欲しかった蒸篭、とうとう買ってしまいました~
蒸気が適度に抜けるので、蒸しあがりに水滴が落ちたりすることもなく
べちゃべちゃにならずに蒸しあがって、満足満足

次は何を蒸そうか楽しみが増えました
 
2011916+(1)_convert_20110918211914.jpg 

9月16日の夕食。
◆野菜と豚肉の蒸篭蒸し
◆豆腐とねぎの
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆枝豆
◆ごはん


ここ数日で、急に、どっと涼しく・・・というより寒いくらいに
気温が下がりましたね。
雨の日はお外で遊べないので、ちょっぴり退屈気味の坊や。
それでも、おうちの中でもいろ~んなことに興味を持って
じっとしてることがないくらい

でもこういう”作業”は真剣に取り組みます

  逕サ蜒獣+3941_convert_20110918212628逕サ蜒獣+3938_convert_20110917155704
  
100均で買ってきたタッパーの蓋に穴を開けて
切り口が痛くないように布を張ってます。
その穴に、ホームセンターで売ってるカラーチェーンを
にょろにょろと入れます。

  逕サ蜒獣+3942_convert_20110918212820逕サ蜒獣+3944_convert_20110918213036

ちょっぴり長めのチェーンは難しい
でも、ちゃんと入るよ。

 逕サ蜒獣+3945_convert_20110918213351 

それからね、ペットボトルのキャップもあるよ~。
おっとオムツ姿で失礼いたします
 

逕サ蜒獣+3946_convert_20110918213608逕サ蜒獣+3951_convert_20110918213949
 
ペットボトルのキャップを2つくっつけたのを
丸い穴からぽっとん!


逕サ蜒獣+3957_convert_20110919004245 

ぜ~んぶ入った
全部入ったら、開けてちょーだい!と
持ってきてくれます。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





この記事へのコメント

生きてます

こんにちは
お守りのお陰で早く回復してます。

蒸籠二段で良いですね。
この冬は大活躍しそうですね!
食いしん坊や君の食欲を満たしてくれるでしょうo(^▽^)o
このオモチャ、楽しそうに遊んでましたね。
買ってきたおもちゃより楽しそうに遊んでたから
へーちゃんの愛情入りのおもちゃでしょうね。

はなうさ | URL | 2011/09/24 (土) 18:54 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
無事に終わって本当によかったです。
あとは、予定通りおうちに帰られるといいですね!
蒸篭は来客時のことを考えて2段にしました。
野菜を蒸すだけなら1段でもいいし
使い勝手は良さそうです♪
手作りしゅうまいや肉まんを作るのが夢です(笑)
おもちゃ売り場に行くと、どれもこれも好きそうに
手を伸ばすのですが、家にあるとすぐに飽きると言うか・・・・。
安い日用品が好きみたいなので
助かってます(笑)

へーちゃん | URL | 2011/09/26 (月) 14:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

