
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


感動レシピ★豚肉のサルシッチャ・トマトソース★エビナゲットのハニーマスタードソース★ちりとてちん

2011/10/12 (水)  カテゴリー/洋食

逕サ蜒獣+4154_convert_20111010150740 

「豚肉のサルシッチャ・トマトソース」

感動的な美味しさのレシピでした
ELLE a tableに載ってたレシピで
豚挽き肉を塩漬けにしてから、トマトソースで和える という
速攻ミートソース。
”煮る必要なしのクッチーナ・エスプレッサ!”というコピーに惹かれて
作ったのですが、 すごく美味しかったです

いつもと変わらない食材なのに、
こうも美味しくなるものか・・・と料理の素晴らしさも感じた一品。
トラットリア・ヴェンティノーヴェのシェフのレシピ。
美味しいレシピに感動☆と感謝☆です。

10月9日のランチでした

美味しいレシピをもうひとつ。
逕サ蜒獣+4212_convert_20111010231417 

「エビナゲットのハニーマスタードソース」

こちらは「&アンド」に載ってた栗原はるみさんのレシピ。
叩いたエビと刻んだエビと刻んだセロリで作るエビナゲット。
セロリがいいアクセントになっていて美味~
はちみつ・マヨネーズ・和からし(なかったのでディジョンのマスタード)
レモン汁(なかったので白ワインビネガー)で作るハニーマスタードソースも
揚げ物に、エビに、ぴったりの相性でした☆

ただ・・・・作るときに叩いたエビがすくなかったのか
成形できずに苦労しました
なんとか成形して、いや、衣を無理やりつけて成形して
冷蔵庫で冷やしてから揚げました。
次に作るときは要注意だな

逕サ蜒獣+4210_convert_20111008010737 

「沢煮汁」

こちらは御馴染み3分クッキング。
ごぼうたっぷりでヘルシーかつボリュームのある汁物です。

10月3日の夕食。
◆エビナゲットのハニーマスタードソース
◆沢煮汁
◆ごはん

逕サ蜒獣+4208_convert_20111008005833

坊やはまだエビやごぼうは無理なので
別メニューでしたが、沢煮汁は旨みたっぷりの汁だけ取り分けて
レタススープにしました。

最近お気に入りの厚焼き玉子は、冷凍作り置きしてるので
要るときに温めて食べさせてます。
ちょっぴり甘めが好きらしい

なんでも、美味しいぃ~って顔をしながら食べてくれる坊や。
美味しい~つながりで、小噺をひとつ。
逕サ蜒獣+4157_convert_20111010152545 

えっと。
うまくできるかなぁ
とりあえず・・・・
逕サ蜒獣+4162_convert_20111010153120


お付き合い願います。

逕サ蜒獣+4169a+(1)_convert_20111010155019

旦さんのお誕生日にやってきた喜ぃさん。
出されるお料理やお酒を美味しい美味しいと言って
喜んで食べているところ。

旦さん)いや、しかしあんたは嬉しぃ人やなぁ
何を出してもそぉして「美味しぃ、おいしぃ」と喜んで食べてくれる。
物喜び大事なこちゃな、あんたがそないして喜んでくれたら、
こっちが嬉しぃ。そぉや、これが人の付き合いやなぁ。

しかしな、あんたに比べたら、この裏に住んでるあの竹っちゅう男おるやろ、
竹っちゅう男、あの男は憎たらしぃ男やで。
あんたみたいにな「旨い」とか「美味しぃ」ちゅうたことない。

この豆腐の腐ったやつをあの憎たらしぃ竹に食べさしたろやないか。
いや「豆腐の腐ったやつ」ちゅうたら、あいつも食わんわいな
「どこぞの名物、名産」そぉじゃ「変わった珍味や」と言ぅて
あいつの前に出したんねんがな。

喜ぃさん)今の三味線の音色のあの「♪チリトテチン、チリトテチン」とございました。
あれをこれの名前に付けたらどぉでございますか?
なんか異国情緒が漂ぉとります「チリトテチン」て。

逕サ蜒獣+4160_convert_20111010152926 

あのぉ・・・・長くなるので、オチのところ、いきます。

逕サ蜒獣+4169a_convert_20111010153925 

竹)やっぱりね、元祖の「ちりとてちん」は……、
臭っさ~ッ! あぁ臭さッ、えらい臭いやなぁ、たまらんなぁ。

旦さん)「えらい臭い、たまらんなぁ」て、おまはん知ってんねやろ?

 逕サ蜒獣+4175_convert_20111010155755

竹)鼻へツンときますでしょ、鼻へツンと、あ~ッ……、
これね、鼻へツンときたとき長崎では「食べ頃」言われてまんねん。
今、一番美味しぃとこ、いただきます、い、いただきますねん……、
ん、ん~ん(クゥ、クゥ、クゥ、クゥ~……)
オェ~ッ、あぁ~美味しぃ。

旦さん)ホンマかいなおい? 
お前、涙にじんだぁるで

竹)涙出るほど美味しぃですわ。

旦さん)そぉか、わしら食べたことないけど「ちりとてちん」てどんな味や?
 
逕サ蜒獣+4172_convert_20111010155441 
 
竹)ちょ~ど、豆腐の腐ったよぉな味ですわ。

逕サ蜒獣+4169a+(2)_convert_20111010155333 

お粗末さまでした~。

「上方落語メモ[世紀末亭]ちりとてちん」より。
 
 
 
 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


この記事へのコメント

今日タジン鍋とシリコンスチーマーを買ってきました。ダイエットしようと思って。でも、単品ダイエットとかはしません。バランスよく食べて、適度に運動もして痩せられたらと思います。

落語面白かったです。笑いました。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/10/13 (木) 18:32

ああ、おいしそうなパスタ!!
色んなレシピにチャレンジするへーちゃんは尊敬します!!
 
食いしん坊やくん、へーちゃんに似てたり、くうーさんに似てたりしてるな~と思って見てました ♪
 
くいしん坊やくん、ちりとてちんお疲れ様でした~

はなうさ | URL | 2011/10/14 (金) 00:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

