
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


楽しい雨の日♪★巻き揚げコロッケ★百合根★グラタン

2011/10/28 (金)  カテゴリー/夕食

気持ちのいぃ~秋晴れが続いたと思ったら
一転、雨
そんな日は食いしん坊やもお外で遊べないので
退屈です 
退屈しのぎに、あたらしいおもちゃを

逕サ蜒獣+4179_convert_20111024151549


2つ合わせたペットボトルの蓋、
今まではタッパーに開けた穴から入れてましたが
パスタ入れでも挑戦

もともとちょうどいいサイズの穴が開いてるので
便利~。
こういうのは先輩ママさんから
教えていただきました♪

逕サ蜒獣+4181_convert_20111024151901 

高さがあるので、入れるのには
ちょっとコツがあるようです。
すぐに慣れちゃいますけどねぇ・・・・。


逕サ蜒獣+4188_convert_20111024152115 

こちらも新しいおもちゃ。
ボールとザルとおたま。

キッチングッズ、大好きな坊やです

逕サ蜒獣+4189_convert_20111024152220 

キャホ~
歓声をあげながら混ぜています。

逕サ蜒獣+4195_convert_20111024152328 

今日のごはんね、坊や特製スープだよ~。


美味しくできたかな?
逕サ蜒獣+4203_convert_20111024152434 

できたよっ


20111011_convert_20111024143611.jpg 

巻き揚げコロッケ。(←勝手に命名)

本当は千切りにしたじゃがいも、人参といんげんを
さっと茹でてからお肉で巻いて衣をつけて揚げ焼きにしようと
作っていたのですが、じゃがいも、茹ですぎてほぼマッシュポテトに
仕方ないのでマッシュポテトにしてから、
広げたお肉にポテトを平らに乗せて、人参、インゲンを乗せて巻き巻き。
衣をつけて揚げ焼きにしました。
食べてみると・・・んコロッケの味
しかもコロッケよりお肉の味がちゃんとする感じ。
これ、いいね~ってことで、失敗作の汚名返上。

20111011+(1)_convert_20111024143906.jpg 

こちらは、ゆり根の土佐煮。

お友達からゆり根をいただきました。
名前は知っていたものの、手に取るのも実際に食べるのも初めて
優しい味のニンニクって感じかな。
ホクホクとした食感でした。

ちなみに、食材事典によると・・・・
百合根:95%が北海道産でそのうちの70%が関東圏内で
消費されてるそうです。
(どうりで、こちらではあまり見かけない・・・)
おが屑に入れて出荷されます。
食用にしてるのは日本と中国だけ。
鱗片を一枚ずつはがして調理します。
茶碗蒸しやかつおだしのあんかけ、から揚げなどで
いただくことが多いそうです。
から揚げ・・・美味しそうですね☆
たんぱく質はじゃがいもの2倍。
グルコマンナンが豊富。
強壮作用もあり昔は薬用として食されていたようですよ。


20111011+(2)_convert_20111024144100.jpg 

10月11日の夕食。
◆巻き揚げコロッコ
◆百合根の土佐煮
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん


 
2011913+(2)_convert_20111024142229.jpg 

グラタン。
久しぶりにど~んと作ったグラタン。
かぼちゃやしめじ、アスパラなど
冷蔵庫にあるお野菜とチキンで作りました~。
ホワイトソースはテキトーに
2011913+(1)_convert_20111024141555.jpg 2011913+(3)_convert_20111024142816.jpg

左)サラダ
右)9月13日の夕食。
◆チキンと野菜のグラタン
◆サラダ
◆パン

 2011913_convert_20111024141006.jpg

こちらは坊やの夕食。
坊やはグラタンではなく、シチュー風に。
もう1ヶ月以上前の夕食・・・・・
今は白ご飯はこの倍くらいは食べてるなぁ
こどもの成長って早~いっ

2011930_convert_20111024142941.jpg 

レンコンと手羽中の煮物。
どんな味付けだったから
自分で作っておきながら、忘れてしまいました


2011930+(1)_convert_20111024143115.jpg  2011930+(2)_convert_20111024143338.jpg

左)グラタンつながりですが、別ものです。
右)9月30日の夕食
◆レンコンと手羽中の煮物
◆グラタン
◆海草サラダ
◆ごはん

こちらも1ヶ月くらい前の夕食。
この日の夕食のメモが空欄になってて
自分でもよく覚えていない・・・・。
最近、記憶力がさらにさらに低下
なんでもすぐに忘れるので、メモメモメモメモなのですが
メモし忘れると、覚えてない
あ~。やばいぃぃ~。



 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 




この記事へのコメント

おはようございます
 
坊や、もうお母さんの真似してるんですね~
色々毎日魔法のようにご馳走が食卓に並ぶ
へーちゃんですから、真似したくなっちゃうでしょう。
 
百合根は栄養があるんですね~、家ではめったに食べないのですが、料理教室で何回か作ったことがあります。
確かにあまり見かけませんよね、高級な和食店の茶わん蒸しには時々入ってるけど 笑
 
海の中道海浜公園。。。広いですよね~。
幼稚園の遠足に同行したお母さん達がみんな
「あそこの公園の遠足は大変!!疲れる!」
とドロドロになって帰宅してきます 笑
 

はなうさ | URL | 2011/10/31 (月) 09:54 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
いろ~んなことを真似するので困っちゃいますよ(笑)
最近は食べ物をフーッって拭いてから食べるんですが
落ちたウィンナーとかをそうやって食べさせた私の真似のようで・・・。
お恥ずかしい・・・・。
でも、いつか一緒にお料理できたら楽しいだろうな~と
思ってます♪
百合根って、ほーんと見かけません。
いまだに百合根が入ってる茶碗蒸しにも
めぐり合ったことがないです。
高級料亭に行けないからかな~(笑)
海の中道は私たちはほんの一角にしか行ってないのに
疲れました。
全体はもっともっと広いから、坊やがもっと大きくなったら
私はもっと相当に疲れるのでしょうね(涙)

へーちゃん | URL | 2011/11/02 (水) 14:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

