
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドイツワインの試飲会★2011ボジョレー・ヌーヴォーの会

2011/12/27 (火)  カテゴリー/おもてなし

PC040447_convert_20111220105616.jpg

ズラリと並んだワイン。
先日、へーちゃんのおうちで
ドイツワインの試飲会。
ピーロートジャパン
ホームワインテイスティング。
今回は楽天を通して届いたハガキで申し込んだので
無料でのテイスティングでした

同じ葡萄で同じ畑ですが、収穫時期をずらすことで
糖度が変わり、ワインの格付けもかわるんですね~。
だから格付けがあがるごとに、甘さも上品にかつ強くなってきます。
甘~いワイン、渋いワインが苦手な女性の方などは
好みにはピッタリですね
ただ、食事には合わせにくいですね

ドイツワインの試飲会が終わったあとは
2011年ボジョレー・ヌーヴォーの会でした

PC050472_convert_20111220111058.jpg

ボジョレー ヴァン・ド・プリムール 2011
フィリップ・パカレ

ボジョレー会だけど、ボジョレ・ヌーボはこの一本だけでした。
今回のボジョレーの会、いつも参加してくださっているY家の方々が
体調不良で残念ながら欠席だったので、くぅーの研究室のH君、
くぅーの職場の後輩Y君、M君、へーちゃんのお友達のtomatoちゃん、
というメンバーでした。
ワイン初心者さんばかりの会になったので、せっかくですから
色々なワインを楽しんでもらう事にしました


PC040442_convert_20111220105537.jpg 

きのこのブルスケッタ。
こちらはくぅー作。
慌てていたので、バケットを焼かずに乗せてしまいましたが
やはり焼いた方がよかったみたい。
でもブルスケッタ、簡単なのに美味しい一品ですね☆

PC040450_convert_20111220110130.jpg

出ました!コブサラダ
ホームパーティのときには欠かせませんね~。
こちらはtomatoちゃんが盛りつけてくれましたよ

PC040452_convert_20111220110607.jpg

根菜のキッシュ。
ちょっと前に試作したときに美味しかったので
パーティメニューに採用された一品。
オーブン料理は重宝しますしね

こちらも、当日、早めに来てお手伝いしてくれていた
tomatoちゃんが作ってくれました~


PC040455_convert_20111220110654.jpg

いかのトマト煮。
この日、準備が間に合わなくてバタバタだったので
ドイツワインの試飲会があってる最中、
へーちゃん、イカをさばいていました
新鮮なイカ、柔らかくて美味しいですよね!!


PC050473_convert_20111220111155.jpg

キアンティ・クラッシコ ヴィティアーノ 2008

tomatoちゃんのイタリア旅行のお土産ワイン。
ありがとう~
ヴィティアーノは「生き生きとした、生命力のある」という意味だそうです。
普段ほとんどイタリアワインを飲む機会はありませんが、
これだけ力強いサンジョヴェーゼは初めてでした!
5年くらい置いてみたい1本でした


PC040457_convert_20111220110759.jpg

さつま芋のポタージュ。
もちろん、焼き芋で
こちらは、ポタージュ番長くぅーが作りました!!
相変わらず甘くて美味しい~。

PC040460_convert_20111220110841.jpg

今回のメインは・・・・
豚バラ肉の赤ワインマリネ焼き。
Elle a tableのレシピ。

コストコでゲットした豚バラブロックをどど~んと焼きました。

PC050481_convert_20111220111351.jpg

ブルゴーニュ・ルージュ ポサンジェ 1995
ルモワスネ

毎度のことで芸がないのですが、新酒と古酒の比較を
この1年で果実味が更に落ちてきて、落ち葉や紅茶の香り。
2000円ちょっとでこれだけの品質は本当に立派だと思います

そして・・・・
PC050478_convert_20111220111304.jpg


ジュヴレイ・シャンベルタン 2009
ロベール・グロフィエ

「本当に美味しいワインを飲ませちゃる」と
意気込んで開けましたが・・・・・
固かった
村名クラスも早飲みがきくという評判の2009年ですが、
やっぱり飲み頃まで待たないと勿体ないですね
黒い果実主体で複雑さが見え隠れし、potentialを秘めていることは
十分伝わってくるのですが、普段ブルゴーニュを飲み慣れていない人には
難しかったかも


PC040461_convert_20111220110930.jpg

〆はパスタ。
こちらはリクエストが多い、豚肉のサルシッチャ トマトソース。
Elle a tableのレシピで、我が家ではもう何度も登場している
感動的に美味しいパスタ
大量に作ったので、見た目がちょっと・・・・ですが
豪快なのもまた美味しいですね。
こちらもtomatoちゃんが手伝ってくれました!!

本当はもう一品、パスタを準備してたのですが
さすがに食べきれないということで
今回はなしで。
お腹いっぱ~い!!ですが、甘いものは別腹ですよね~

PC040465_convert_20111220111011.jpg


デザートは水切りヨーグルトのチーズケーキ。
レタスクラブのレシピです。
前日から水切りしていたヨーグルトとクリームチーズで作ります。
レシピより砂糖の量を減らして、甘さ控えめにしました。
ブルーベリーのヨーグルトソースをかけていただきました


今回は大人6名、坊や一人のパーティでしたが
ワイワイ楽しい会となりました!
ボジョレーの会だったのに、開けたボジョレーは1本だけ
ドイツのリースリングに始まり、ガメイ、サンジョベーゼ、
ピノ・ノワールと渡り歩きました。
好みの方向性を見つけて、自分で楽しんでもらえると嬉しいものです。

tomatoちゃんから、一足早いクリスマスプレゼントをいただいた
坊やも、一緒に遊んでもらえたり、楽しい時間を過ごせたようです。
坊や、くぅーの後輩Mくんが好きだったようで
自分のアジトに誘って遊んでもらってました
ワインや食事を通して人の輪が広がるのって
素敵なことですね☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは~。
コメント遅くなりました。
レポートに追われてたのですが、やっと提出してほっと一息です。

あっという間にお正月も終りましたね・・。
ちょっと会わない間に坊やはまた大きくなった気がします。
髪の毛伸びましたね~。かわいい!

ボジョレ―の会、とっても楽しかったです。
今回も豪華なお料理とワインをありがとうございました。
二人のおもてなしにほんと感謝しています☆

たくさん名前を登場させていただきましたが、
下ごしらえはお任せで、おいしいとこだけ
作らせていただいちゃいました。
でも絶品パスタはへ~ちゃん宅で3回も
つくさせていただいたので、一人でも大丈夫かもです。
後は食べてくれるお相手ですね~(笑)

自宅でワインの試飲会ができるなんてびっくりでした。
いろいろ試飲できて楽しかったです。
ブルーのボトルがとってもきれいでかわいかったです。

私も一本購入させてもらって、楽しみにしていた
ドイツワインでしたが、わが家のパーティーで開けるときに思わぬハプニングが!!
じつはまだ飲めてないんです・・。
今度お話しますね。

いつも素敵な方達との楽しい時間をありがとうございます。
今年は坊やにもっと懐いてもらえるといいな~(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。

tomato | URL | 2012/01/11 (水) 00:45

◆tomatoさんへ◆

こんばんは!
コメントありがとう☆
レポートおつかれさまでした!
相変わらず、忙しそうですねぇ・・・・。

坊やは少しずつですが、大きくなってますよ~。
重たくなって、抱っこするのが大変になってきたよ。
髪の毛は・・・・切っちゃったよ(笑)
去年の暮れは会う機会が多くて、楽しかったね♫
パスタはぜひぜひ、作ってね。
きっともう、大丈夫・・・・とは思うけど
本番前に、一度おうちでも作ってみることを
オススメしますよ~。
ドイツワインに何があったんだろう~。
どんなハプニングだったか楽しみ♪
また近いうちに会えるといいですね。
坊やはね、テンションが高い人と
声が高い人にはあまり懐かないみたいよ~(笑)
きっと私がテンションも声も低いからだね・・・・。
今度会ったら、渋い声で話しかけてみて。

へーちゃん | URL | 2012/01/14 (土) 23:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

