
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またひとつ。★オムライス&トマトマリネ★ロールキャベツ★オムハヤシ

2012/01/21 (土)  カテゴリー/洋食

P1390571_convert_20120120235922.jpg

お椀を持って、お味噌汁を飲めるようになったんだよ。

P1390573_convert_20120121000027.jpg

おいしぃ~。

P1390574_convert_20120121000325.jpg

ゲホゲホッ
ちょっと失敗

P1390578_convert_20120121000728.jpg

もう一回ね!

P1390583_convert_20120121000811.jpg


どう?
上手でしょ~


日々、お風呂で洗面器でお湯を飲むという
荒修行を続けていた坊や、
やっとこさ、器に口をつけて上手に飲めるように
なりました
・・・・でも。
お風呂でちゃんと手を合わせて
いただきます!とやってから洗面器でお湯を飲むのは
もう止めていただきたいものです

P1130785_convert_20120120234117.jpg

ハヤシライス。
我が家ではあまり登場しませんが
たまに食べたくなります。


P1130789_convert_20120120234207.jpgP1130795_convert_20120120234648.jpg

左)千切り野菜のサラダとトマトマリネ
右)1月13日の夕食。
◆ハヤシライス
◆千切り野菜のサラダとトマトマリネ


P1140799_convert_20120120234943.jpg

洋食続きですが・・・・
ロールキャベツ。
こちらは以前、西部ガスクッキングでOkiシェフから
教えていただいたロールキャベツ。
ちょっと具材を増やしてスープ仕立てにしてみました。
ロールキャベツの中は豚ミンチ。
軽く煮込んだ後、お鍋のままオーブンへ。
キャベツはナイフを使わなくても
すーっと切れるほどに柔らかくなってました


P1140796_convert_20120120234722.jpg

坊やはちょっと小さくバラしたロールキャベツ。


P1140800_convert_20120120235251.jpg

ごはんは人参の炊き込みごはん。
いつも作ってる人参ごはんとは違って
こちらは小さく刻んだ人参。
3分クッキングのレシピですが
レシピではクレソンの茎を刻んでいれることになってましたが
そのためだけにクレソンを買うのもののぁ・・・と思い
刻んで冷凍してたかぶの葉を使いました~


P1140801_convert_20120120235502.jpg

残り物のトマトマリネ。
一晩たって味が馴染んでましたが
ちょっと塩気が強かったので
乱切りキュウリをプラス。


P1140803_convert_20120120235556.jpg

1月14日の夕食。
◆ロールキャベツ
◆人参の炊き込みごはん
◆トマトマリネ

P1150804_convert_20120120235739.jpg

翌日は、余り物アレンジのお昼ごはん。
ごはんは人参ごはんを利用して、オムハヤシにしました~。
これ、卵以外はくぅーが作ってくれました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
ここにもお風呂のお湯を飲む方が・・・
 
けど、ご飯をきちんと食べようと練習してるんだと
思うと、健気でかわいいわ~。
しかし、自分で飲むには・・・まだ早い年齢ですよね。
坊やはチャレンジ精神旺盛なかしこい子だな~
 
ロールキャベツ、結婚してから作ったことがないが一度作ってみようかな~。
ハナダンが「食べない!」って言うが、案外食べるような気がしてきました。
 
昨日も頂き物のティラミス、「ボクこういうの好きじゃない」と言ってたが
一口食べて「あれ?旨いぞ!」ってね 笑
 
野菜もへーちゃんのように工夫してあげればもっと食べるのかも・・・。

はなうさ | URL | 2012/01/21 (土) 18:04 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
お風呂のお湯も飲むし、栓も抜きますよ~(笑)
将来ははなだんさんのように!?
スプーンを使ったりコップやお椀を持ったりと
私がさせなくても自分でしたがるようになるもんで・・・。
練習は必要だけど、後が大変です(涙) 
ロールキャベツを作ったことがないというのは
意外でした!
はなだんさんが好みではないのですね・・・・。
一度、そっと出してみてください。
私も食べちゃうような気がします(笑)
野菜料理も色々レシピを探して・・・・・
大変だけど、健康に長生きするためですから。
坊やが大人になるまで元気でいなくちゃいけませんからね(笑)

へーちゃん | URL | 2012/01/23 (月) 15:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

