
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


勘違い!鰻飯★大根の肉詰め

2012/01/26 (木)  カテゴリー/夕食

イメージ_convert_20120120234014

へい!お嬢さん、乗ってかな~い?

あ”~。
坊やがいいお年頃になって、
こんな風にナンパしてたらどうしよう
(アンパンマン号ではナンパしないか・・・・)
またまた母の妄想と心配は膨らむのでありました


先日お友達とお買い物に行って
私が衣類を見ている間、坊やのお相手をお願いしてたら
こんな写真を撮ってくれてました



P1170827_convert_20120124123012.jpg

今日は冬の土用の丑の日よ~
なんて言って、ひつまぶし風の鰻飯にしてみましたが
冬の土用の丑の日は29日でしたね
土用の入り(18日)・・・・のフライングということで
1月17日の夕食です

P1170831_convert_20120124123052.jpg

豚汁。

P1170832_convert_20120124123131.jpg

最近のマイブーム!?
大根と人参の甘酢づけ。

P1170833_convert_20120124123235.jpg

1月17日の夕食。
◆鰻飯
◆豚汁
◆大根と人参の甘酢づけ


P1210845_convert_20120124123356.jpg

大根の肉詰め

なんだか優しい味のほっこり大根の煮物が
食べたいな~と思って作ってみました。

大根は米のとぎ汁で固めに下茹でしてから
真ん中をスプーンでくり抜きます。
くり抜いたところに、茶こしで片栗粉を振って
鶏ひき肉に酒、塩、白ネギのみじんきりをよく混ぜ合わせたものを
詰めてコトコト煮込みます。
大根が柔らかくなったら、器に盛って
煮汁を煮立たせてから水溶き片栗粉でとろみをつけて
たっぷりかけて、小口切りにしたネギを乗せて
出来上がり~♫
坊やはくり抜いた大根とミンチボールを食べました♫

だし汁  600cc
酒    大さじ4
みりん  大さじ2
砂糖      大さじ2
薄口醤油 大さじ2と1/3


P1210847_convert_20120124123454.jpg

ちくわの磯辺揚げ。
ちくわが残っていたので。


P1210849_convert_20120124123535.jpg

コールスローサラダ。

キャベツ、すっごい高くなってますね
葉もの野菜の高騰、来月中旬まで続くとか・・・・・。

1月21日の夕食。
◆大根の肉詰め
◆ちくわの磯辺揚げ
◆コールスローサラダ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

わ~い、チョイワル坊やだ 笑
 
こういう寒い日はトン汁が飲みたくなりますよね。
我が家も続いてます。野菜沢山摂取できますし ^^
 
大根の肉詰め、お店みたいですね~
 
昨日は駅の近くのハイアットのランチバイキングに行きました。
料理もデザートも豊富でおいしく、いっぱい食べてしまい、
晩御飯が食べられず、ハナダンの分だけ作りました 笑 
 

はなうさ | URL | 2012/01/26 (木) 13:27 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
チョイワル坊や、いかがでしょう。
初めてのサングラスにキョトン顔の坊やでした。
寒い日が続きますね~。
豚汁は手軽に野菜も摂れて温まるしお鍋同様、
嬉しいメニューですよね~。
ハイアットのランチバイキング、学生の頃、
よく行ってました~。
もう、動けなくなるくらいに食べてました(笑)
そんな日は、夕食作りたくないですよねー。

へーちゃん | URL | 2012/01/28 (土) 13:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

