
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


プチおつかれさま会(牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え★サケのハーブマリネグリル)

2012/01/31 (火)  カテゴリー/洋食



トマトをね、お口にね、
P1220857_convert_20120128133200.jpg

パクっ。

P1220861_convert_20120128133254.jpg

うん。
美味しい~♫



P1230892_convert_20120128133519.jpg

「牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え」
栄養と料理のレシピ。
レシピではお肉は一人60g。
一食に食べられるお肉の量って、そんなもんなんですよね・・・・。
到底、足りない
およそ、倍は食べています

焼いたかぶと、黒酢のソースで
あっさりいただけます。

P1230900_convert_20120128133555.jpg

1月23日の夕食。
◆牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え
◆千切り野菜のスープ
◆レンコンサラダ
◆ライス

くぅーの仕事というか勉強というか
一つ山が終わったので、プチおつかれさま会でした。
最近ずっと帰りが遅かったし
気も張っていて、疲れただろうし
なんてったって、ワインを飲んでませんでしたから
おつかれさま会はワインに合うような献立にしてみました

P1240901_convert_20120128133644.jpg

サケのハーブマリネグリル。
こちらは新聞に載っていた有元葉子さんのレシピ。
レシピではディルを使ってありましたが
ディルが手に入らなかったので、バジルとローズマリーで代用。

ディルは魚のハーブと言われるほど、
魚料理には欠かせない、特にサケとは相性がよいハーブですが
フレッシュもドライも、手に入らないんですよね
デパ地下に行ったらありそうだけど・・・・。

こちらも付け合わせはかぶですが
バターでソテーしていて、前日とはちょっと違った感じ。
サケも美味でした~

P1240905_convert_20120128133739.jpgP1240906_convert_20120128133831.jpg

左)ブロッコリーのサラダ
右)じゃがいものスープ

1月24日の夕食。
◆サケのハーブマリネグリル
◆ブロッコリーのサラダ
◆じゃがいものスープ
◆ライス

連日洋食ですが、開けたワインは
1日では飲みきれないので
プチおつかれさま会第二弾となりました~

ひとつ山は越えたけど、まだまだ忙しくなる、くぅー。
坊やはますます、おとうさんと触れ合う時間が少なくなるけど
その分、会ったときの嬉しさは倍増かな
朝、坊やが目を覚ましたときに
「おとうさん、居るよ」って教えてあげたときの
嬉しそうな顔
そして、すぐさま、おとうさんに飛びつく
おとうさん大好きっ子なのです。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは☆
鮭のハーブマリネグリル、とても美味しそうですね。
鮭のレシピってあんまりバリエーションがなかったので参考にさせてもらいます(^^)
お肉が一食60gは…絶対足りないですね。
でもうちもそろそろバランス考えるようにしたいと思ってます。
お父さんとたまに会える時の坊やの嬉しそうな顔、目に浮かぶ気がします。
たまにしか会えなくても、男の子ってお父さん大好きですよね~

るぽ | URL | 2012/02/01 (水) 10:53

こんばんは
くぅーさん、お疲れ様でした。
坊やの笑顔とへーちゃんのおいしい料理で癒されたでしょう♪ 
 
こんな笑顔を見ながらの食事は楽しそうです。

 
有元葉子さんのレシピ、シンプルで工夫があってとても好きです。
ディルってなかなか手に入らないんですね。
私はハーブは買ってまでは入れない、ネギとかシソで
省略することも多いです。(チャイブなら似てる!?)
 
お肉60グラム・・・サシの入った高級品なら100グラムで満足したことがあります 笑
赤身ならもっと食べられるかも~ ^^;
 

 

はなうさ | URL | 2012/02/01 (水) 19:18 [編集]

◆るぽさんへ◆

こんばんは。
寒いですね~。
鮭は2切れに対して、塩小さじ2/3と砂糖小さじ1/3をふって
30分くらいおいて、出てきた水分を拭き取ってから
ハーブをまぶしつける。というのがポイントのようでしたよ。
ぜひ、お試しを~♫
年齢とともに血圧もあがるし、
色んなところにガタがきますよねぇ(汗)
塩分控えめ、野菜多めを心がけてはいますが
どうしても、カロリーオーバーで・・・・・(苦笑)
お父さん大好きなのは、とっても良いことですが
ちょっと悔しいような気も・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2012/02/03 (金) 00:04

◆はなうささんへ◆

こんばんは!
一山越えたと思ったら、また忙しくなって
今日はさっき(23時半頃)に出かけて行きました。
しばらくは大変そうです(汗)
こんな時こそ、おうちごはんを食べて
頑張って欲しいですよね!
・・・とは思ってるのですが
あまりの寒さに買い物に出られず・・・・。
有り合わせの日々です。
ディルって使う予定がないときは見かけるのですが
いざ自分が使いたいときにはない・・・・(涙)
ハーブはベランダにあるもので!っていうのが
理想的ですよね。
ネギもしそも立派なジャパニーズハーブですからね♫
あ~。でも我が家のベランダ、寒々しいことになってます(涙)
お肉も高級肉なら少量でもいいですよね~。
でも、高くて買えなかった(笑)

へーちゃん | URL | 2012/02/03 (金) 00:10

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

添え状 | URL | 2012/02/18 (土) 11:54

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

