
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


坊やのお仕事★恵方巻き★茶碗蒸し

2012/02/06 (月)  カテゴリー/和食



牛乳持ってきました~

P1311053_convert_20120203003346.jpg

週に一回届く生協。
受け取ったらとりあえず玄関にすべて置いて
それからキッチンへと運ぶのですが、
運ぶのは坊やのお仕事です。

何から運ぼうか、選別中。

P1311051_convert_20120203003042.jpg

お豆腐持ってきたよ。
冷蔵庫に入れてね。

P1311072_convert_20120203003836.jpg

よいしょ。よいしょ。
キャベツはなかなか重たいね

P1311059_convert_20120203003744.jpg

空き袋はどうしましょうか?

いつもお仕事、ありがとうね☆

P2031114_convert_20120205110814.jpg

金曜日の節分の日。
今年は2種類恵方巻きを作ってみました。
サラダ巻きとお肉巻き。
作り過ぎたかなぁ・・・・と思いましたが
ついつい全部食べてしまいました~

丸かぶり用には小さな恵方巻きを作りました。
北北西を向いて、二人で無言で丸かぶり。
なぜか二人とも立ったまま・・・・。
ふぅ~っと食べ終わった後に、くぅーがポツリと
「立って食べる必要があるのか?」
確かに。
でも、なぜか、毎年恵方を向いて立って丸かぶりしている
へーちゃんのおうちです。

P2031111_convert_20120205110503.jpg

他に大きなおかずは作らなかったので
茶碗蒸しにしました。
先日テレビでスパルタ料理塾を見てたら
美味しい茶碗蒸しの作り方が!!
へーちゃんもいつも失敗してしまうので
今回はこちらのレシピとコツを参考にさせていただきました。

P2031118_convert_20120205110910.jpg

なんという、ふるふる感
いつもスが入ったり柔か過ぎたりと
なかなか上手く出来なかった茶碗蒸しですが
やっと納得のいく仕上がりに♫

P2031108_convert_20120205110414.jpg

もう一品はかぶとリンゴのサラダ。

2月3日の夕食。
◆恵方巻き2種
◆茶碗蒸し
◆かぶとリンゴのサラダ


P1250916_convert_20120203001804.jpg

豚肉とれんこんの炒め物。
・・・・のはずだったのですが
いざ作ろうとしたら、れんこんがないっ
仕方ないのでごぼうの量を増やして
豚肉とごぼうの炒め物に変更

P1250917_convert_20120203002038.jpgP1250920_convert_20120203002406.jpg

左)ひじきの煮物
右)ポテトサラダ


P1250921_convert_20120203002448.jpg

ちょっと前ですが・・・・
1月25日の夕食。
◆豚肉とごぼうの炒め物
◆ひじきの煮物
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(しめじ・人参・ねぎ)
◆ごはん

P1260922_convert_20120203002545.jpg

翌日のお弁当。
久しぶりのお弁当です。
・・・・と言っても前日のおかず、
そのまま詰めただけなんですけどね

な~んか、このFC2ブログ、リアルタイムプレビューが
記事を書くときに表示されなくなってる
どーも、Macでは表示されなくなったらしい・・・・。
数日前までは出来てたのに。
とっても使いづらくなっちゃいました
ちょっと前にパソコンをMacに変えたへーちゃんですが
まだまだ使いづらいことや慣れないことが・・・・。
基本的には早くて快適なんですけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんにちは
 
坊やのつなぎのズボンがよく似合ってる~^^
せっせとお手伝いしてくれるんですね。
 
牛肉を芯に恵方巻き作ろうとしたら、ハナダンが飲み会になったので、中止となりました ^^;
海苔買ったのにね~
 
MacのPCってカッコ良いですね。
それにipad買って画像のきれいなのに驚いた。
あまりにも鮮明なので、自分のブログに見て赤面しました ^^;
そして、好きな俳優(向井理)の写真を拡大してキャーキャーしてたら、ハナダンに呆れられた 笑

はなうさ | URL | 2012/02/06 (月) 16:25 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
このズボン、実は甥っ子からの
代々のお譲りなんですよ~。
先日、これを着て実家に帰ったら
甥っ子(中学生)が、あ、俺のズボン!って
言ってました(笑)
お手伝いだったり・・・・大きなお世話(笑)だったり・・・・。
Macカッコいいし、動きも速いし。
でも、なかなか使いこなせてません(汗)
はなうささん、向井理くんが好きなんですね~。
ということは、ドラマ、見てますか?
私は、岡田将生くんがいいな~(笑)

へーちゃん | URL | 2012/02/08 (水) 15:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

