
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新たな好物★感謝の気持ちを込めて・・・おうち食堂!

2012/03/09 (金)  カテゴリー/おもてなし

P2291522_convert_20120306213344.jpg

食いしん坊やが嬉しそうに食べてるのは
最近お気に入りの・・・・

P2291511_convert_20120306213439.jpg

しめじ。


私は子供のころはきのこ類は苦手だったなぁ・・・・。
坊やは、ぬるっと感が好きなのか、1本ずつ、つるり~と
口に入れて食べてます


P3041574_convert_20120306213602.jpg

先日の日曜日。
くぅーが研究室でお世話になった方に
お礼の気持ちを込めて、ご家族をお招きしました~

まずは、タコのマリネサラダ。
持ってきていただいた、ドイツの白ワインとの
相性がバッチリ
素敵なマリアージュ

P3091625_convert_20120309121224.jpg

こちらが頂いたドイツワイン
ボトルを一見して分かるフランケン地方のワイン(2007年)。
ドイツワインの中で最も「男性的」と形容される力強いワイン
とされています。
カビネットなので、甘すぎずに食事と良く合います。
マリネの白ワインビネガーやマスタードの酸味とワインが
お互いの良さを引き出し合って、これぞマリアージュ
という感じでした
byくぅー。

P3041577_convert_20120306213649.jpg

湯蒸し卵と春野菜のサラダ。

これは、日和庵のシェフに教えていただいたサラダ。
水菜以外の野菜は和欧風のおだしで軽く味をつけています。
タケノコを乗せ忘れて、後から乗せるハプニングあり
さ・ら・に!コンソメジュレをかけ忘れてしまいました
残念。。。

P3041580_convert_20120306213819.jpg

野菜のポタージュ。

野菜単品ではなく、季節の野菜を色々使って
ポタージュにするのが、へーちゃんの最近のお気に入り。
今回は、大根、かぶ、人参、さつまいも、白ネギ。

P3041582_convert_20120306214040.jpg

メインは、牛すね肉の赤ワイン煮。
赤ワイン煮と言えば、くぅーの得意料理ですから
もちろん、前日から仕込んで、せっせと作ってました。
今回はじっくり煮込んだようで、
味のバランスが取れてて、今までで最高の出来映え☆
お肉もほろほろで美味でした~


P3091627_convert_20120309121312.jpg


ジュヴレイ・シャンベルタン シャン・シャニ 2007
ジョセフ・ロティ 

震災ワインです。
ジョセフ・ロティは2008年夏に他界したので、
実質的には彼の最期の作品だったのでしょうか。
最近流行の軽やかで洗練された作りと一線を画した
「男性的」な作りが特徴とされています。
果実味はしっかりある一方で、湿った山道のような
陰性のニュアンスが出て来ており、最初の飲み頃といった感じでした。
力強いエネルギーの塊が、どんな環境にも負けずに、
時間とともにバランスが取れて洗練されて行くような、
素晴らしい1本だと感じました。
現在は息子のフィリップ・ロティが立派に畑を継いでいます。

途中から酸が少し前面に出てきましたが、
少しこってりした赤ワイン煮との相性はばっちり
タンやほほ肉でなく、少しクセのあるすね肉だったところが
また良かったと自画自賛
byくぅー。

P3041594_convert_20120306214209.jpg

デザートは紅茶のシフォンケーキ。
紅茶のシフォンケーキを作ると
いつも、くぅーが茶葉の口当たりが気になる
と言うので、今回は紅茶パウダーで作りました。


今回は品数が少なかったのですが
子供たちが遊ぶのを見ながら、賑やかな食事だったので
お腹もちょうどよかったかな
初めて我が家に来た男の子、うちの食いしん坊やと
2ヶ月違いなのですが、このくらいの年の子って
一緒の空間に居ても、一緒に遊んでるようで
一緒には遊んでないんですよね・・・・。
うちの坊やがちょっぴり意地悪しちゃったりして
申し訳なかったのですが、楽しそうでした。
あ、特に坊やは自分の家ですから、はしゃいでました
帰りにマンションの下までお見送りに行ったのですが
タクシーが出発すると、坊や、泣き出してしまいました。
楽しかったから、寂しくなったのでしょうね。
おうちが賑やかことは、とても嬉しいことですね☆

さぁ!
来客に合わせて、片付けた部屋が
また散らからないように、気をつけなくちゃ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんにちは
 
タコのマリネに白ワイン~
空想で口の中に広げてみました。 
牛すね肉のシチューも見ると、赤ワインがお口の中に~
 
マッチの火が消えて・・・
現実の今日のお昼は玄米卵かけごはんでした 笑
   
坊やは好き嫌いなく食べて良いですね。
良いお顔~

はなうさ | URL | 2012/03/09 (金) 14:21 [編集]

先日は本当にありがとうございました(^^)
とっても楽しい時間を過ごせました。
お土産にいただいたシフォンケーキも、うちの息子がほとんど食べてしまいました。
うちも少しずつでいいので、坊やのようにお利口さんになってくれると嬉しいです(^^;)

タコのマリネサラダ、もし良かったら今度いつかレシピを教えてください☆
とっても美味しかったです。

るぽ | URL | 2012/03/10 (土) 11:14

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
エアディナーですね。
確か私も若かりし頃、ダイエット中は
かなり空想の世界に居ました。
いつの間にか私は現実でも食べてましたけどね(汗)

坊やは今のところ好き嫌いなく
なんでも食べてくれるので助かってます。
でもきっといつか、イヤイヤ嫌い嫌いの時期が・・・・(涙)

へーちゃん | URL | 2012/03/12 (月) 14:26

◆るぽさんへ◆

こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました!
お世話になったお礼に・・・と思って
お招きしたのに、たくさんお土産までいただいて
しまって・・・・。
ありがとうございました。

坊やは少しずつ、イヤイヤ期に突入しかけていて
なかなか言うことをきいてくれなくなってきました。
お客さんがいると、いい顔をするんですよね~。
誰に似たのか・・・・。

タコのマリネですが、味付けはテキトーなので
ちゃんとしたレシピはないのですが・・・・
みじん切りにした玉ねぎと、タコ、ミックスビーンズ、
パセリ、プチトマトをドレッシングで和えただけです。
ドレッシングは、グレープシードオイルかオリーブオイルに
白ワインビネガー、粒マスタード、塩、こしょうを
味を見ながら混ぜたものです。
レモン汁があると、よかったのですが・・・・。
気に入っていただけて、嬉しいです♪

へーちゃん | URL | 2012/03/12 (月) 14:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

