
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大人のまね。★豚肉のしょうが焼き★あっさり肉豆腐★シュウマイ

2012/03/19 (月)  カテゴリー/夕食



パッパッパ。
お父さんやお母さんのまねをして
一味を振ってるんだよ。
(蓋は閉まってます)

P3121707_convert_20120317221835.jpg

豚肉のしょうが焼き。
豚肉のしょうが焼き、ハンバーグ、鯵の3枚おろし・・・
大根の千切り、キュウリの千切り・・・・
定番のお料理、食材ですが
これらを見ると「家庭料理技能検定」の試験を受けるのに
家で何度も作って食べたことを思い出してしまいます

P3121709_convert_20120317222404.jpgP3121710_convert_20120317223603.jpg

左)レンコンとツナのサラダ
くぅーの好きなサラダのひとつ。
右)切り干し大根の煮物

P3121715_convert_20120317223729.jpg

3月12日の夕食。
◆豚肉のしょうが焼き
◆レンコンとツナのサラダ
◆切り干し大根の煮物
◆お味噌汁(白菜・わかめ)
◆ごはん

P3131737_convert_20120317225025.jpg

あっさり肉豆腐。
レタスクラブのレシピより。
めんつゆ使用で簡単レシピ。
大根おろしが入っててあっさりしてます♪


P3131741_convert_20120317225108.jpgP3131743_convert_20120317225146.jpg

左)ブロッコリーといかのしょうゆ炒め
ブロッコリーを毎週生協で注文してるのと、
きれいなブロッコリーを見るとついつい買ってしまうので
へーちゃん、ブロッコリー苦手にも関わらず
食卓にブロッコリーが登場することが多いのです
ブロッコリーレシピ、新しいレシピを探してるところです。


P3121714_convert_20120317224846.jpg

博多っ子のへーちゃんですが、明太子は苦手です
なので、結婚して以来、買って来たことがないのですが
くぅーは明太子が好きらしい・・・・。
今年のバレンタイン、知り合いの方から
色んな味つけの明太子をいただきました!
キューブ型に小分けされてたので
一回分ずつ解凍していただきます。
まずは、ノーマルな明太子。

3月13日の夕食。
◆あっさり肉豆腐
◆ブロッコリーといかのしょうゆ炒め
◆お味噌汁
◆ごはん

P3141748_convert_20120317225347.jpg

シュウマイ。
この日はお出かけしていたので
作る時間はなかったので、チルドのシュウマイを買って来て
蒸篭で蒸しました

何食べたい?って聞いたら
だいたいは何でもいいって答えるくぅーですが
シュウマイ食べたいと言っていたので。


P3141744_convert_20120317225234.jpg

蒸篭、2段なので、
お野菜も蒸しました。
シンプルにゴマだれ、ポン酢でいただきました~。

P3141751_convert_20120317225519.jpgP3141754_convert_20120317225640.jpg

左)豆腐と卵のふわふわ中華スープ
右)3月14日の夕食。
◆シュウマイ
◆蒸し野菜
◆豆腐と卵のふわふわ中華スープ
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんにちは
 
土曜日はお会いできて、楽しかったです。
坊やは、いろいろ観察力がありますね~。
気を付けてないと、一味の蓋なぞ簡単に開けちゃいそうだ 笑
  
ハナダンはあんまり変わった料理は好まないだろうと
思いきや、結構楽しいようで・・・。
へーちゃんのようにもっとレパートリーを広げようと思ってます。

はなうさ | URL | 2012/03/21 (水) 12:24 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
私たちも久しぶりにお会いできて、
嬉しかったです。
最近は私の化粧水のキャップ(ねじ式)を開けるようになって
じゃばじゃば振ってました(涙)
ポンプタイプの美容液を顔に塗って
ベトベトになってことも・・・。

タニタレシピ、気に入ったもらえると
助かりますね~。
はなうささんたちを見習って、
我が家ももう少しヘルシーを目指そう!的な
空気が流れています(笑)

へーちゃん | URL | 2012/03/22 (木) 13:54

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

