
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新たな好物その2★チキン南蛮★焼き魚定食

2012/03/24 (土)  カテゴリー/夕食

P3111691_convert_20120324144055.jpg

モグモグ、モグモグ。

へーちゃんが、夕食の準備を始めると
マイチェアーを持って来て冷蔵庫の前に座ります。
座ってここで食べるのがお気に入りのようで・・・・。

坊やの新たな好物その2は・・・・
P3111677_convert_20120324144224.jpg

干しぶどう。
2、3粒、手のひらに乗せてあげると
一粒ずつ、美味しそうに食べます
ぶどう好きの坊や、ぶどう・・・→ワイン!?
ワイン好きになるのかな~




P3191772_convert_20120323204651.jpg

チキン南蛮♪
面倒だったけど、揚げてから作りました!
タルタルソースを作ろうと思ったら
刻みピクルスがないっ

チキンを揚げて南蛮だれに漬け込んでる間に
タルタルソースを作ろうとしてたので
買いに走るわけにもいかず・・・・。
刻み玉ねぎとパセリのみとなりましたが
ただのマヨネーズよりは、いっか~ってことで


P3191773_convert_20120323205054.jpg

3月19日の夕食。
この日は、くぅーが研究室の送別会だったので
ぼっちごはんでした~。
◆チキン南蛮丼
◆お味噌汁

P3191767_convert_20120323203427.jpg

この日の坊やの夕食は、同じチキンですが
親子丼。
◆親子丼
◆お味噌汁
◆蒸しかぼちゃ・プチトマト

プチトマトは坊やが大好きなお野菜の一つ。
毎食のように食べてます
今は好き嫌いなく、何でもよく食べてくれてますが
だんだんと好き嫌いを言うようになってくるんだろうなぁ・・。


P3201781_convert_20120323205230.jpg

チキン南蛮続き
月曜日のぼっちごはんで作ったチキン南蛮、
多めに作って火曜日のくぅーのお弁当に!と思ってました。
が。
祝日だった火曜日、くぅーが午後から研究室に行ったので
持って行かなかったチキン南蛮はそのまま夕食に~♪

P3201785_convert_20120323205337.jpg

3月20日の夕食。
◆チキン南蛮
◆春キャベツのごまねネーズ和え
◆お味噌汁(もやし・わかめ)
◆ブロッコリー・トマト
◆ごはん

春キャベツのごまネーズ和えは
「女子栄養大学のカフェテリア」のレシピ。
お弁当に入れるはずだったチキン南蛮を
二人で半分こして食べましたが
意外とお腹いっぱいに
ちょっぴりカフェ風にワンプレートにしてみましたが
食べにくいと、くぅーには不評でした

P3201775_convert_20120323205134.jpg

坊やの夕食は・・・
●鶏そぼろ丼
●春キャベツのごまネーズ和え
●トマト
●白菜のお味噌汁


P3211793_convert_20120323205911.jpg

かんぱちの塩焼き。
魚も食べなきゃな~と思いつつ、
夕食の献立が決まらずにいたこの日、
出かけた先で帰りに立ち寄ったお魚屋さんで
大きめの切り身2枚400円でゲット。

シンプルな塩焼きに。

P3211791_convert_20120323205807.jpgP3211788_convert_20120323205719.jpg

左)さつまいもとネギのお味噌汁。
くぅーにはちょっと甘めのようですが
坊やの好み優先ということで
右)ほうれん草ともやしのごま酢和え

P3211787_convert_20120323205442.jpgP3211796_convert_20120323210040.jpg

左)アスパラとミックスビーンズのサラダ
右)3月21日の夕食。
◆かんぱちの塩焼き
◆ほうれん草ともやしのごま酢和え
◆アスパラとミックスビーンズのサラダ
◆お味噌汁(さつまいも・ネギ)
◆ごはん

焼き魚定食でした。
おかずが焼き魚だけだと
なんとなく物足りなく感じてしまうので
小鉢を2品にしてみました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
干しブドウで鉄分補給!
私も小さい頃、大好物でした。
干しブドウ、嫌いな子も結構多いみたいですね。
 
我が家も昨日の昼ごはん、ワンプレートランチでした。
鰯の丸干し定食 笑
 
チキン南蛮、おいしそう!
タニタもこれくらいの量のお肉かな~。
勿体ないからゆっくり味わって食べるようになったような気がします ^^;

はなうさ | URL | 2012/03/25 (日) 14:54 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
私も小さいこと、タッパーに入った干しぶどうを
いつも食べてました。
だから、貧血知らずなのかも~(笑)
なんか懐かしい気持ちになりながら
坊やと二人で食べてます。
ブドウパンの干しぶどうを外して
食べてる子、クラスにけっこういましたね~。

タニタの社員食堂のレシピも女子栄養大学卒の
栄養士さんが考えられてるようですが
女子栄養大学の講座を受けたとき
一食のお肉の量、確か80gだったような・・・。
一口で終わってしまいそうな量ですよね(笑)

へーちゃん | URL | 2012/03/26 (月) 14:45

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

