
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


何のお勉強かな?★食生活の見直し♪

2012/03/26 (月)  カテゴリー/夕食

P3231811_convert_20120325220835.jpg

坊や用に机と椅子を買いました。
今まで牛乳パックで作った椅子を使ってましたが
机がなくて、食卓の椅子や段ボールなど色んなもので代用。
本を読んだりお絵描きをするのに不便そうだったので
机もあったがいいな~と思い
くぅーに相談してみると
即OK

高さも調節できるし、お値段の割には
しっかりとしています。

P3231826_convert_20120325221049.jpg

本を読んだり、おもちゃを持ってきて遊んだり・・・・。
へーちゃんが朝、目を覚ますと
坊や、一人で座って本を見てたり・・・・。
すっかりお気に入りのようです


P3161763_convert_20120323202239.jpg

ブロッコリーの天ぷら。

ブロッコリー、だいたい茹でて食べるか
炒め物に使ってましたが、
他に何か美味しい食べ方はないかな~と
色々検索して、行き着いたのが天ぷら。
やってみると、茹でてたべるより美味しい
・・・・というか、へーちゃん、ブロッコリー苦手なんですが
天ぷらにすると、美味しくいただけました!!

揚げ物ついでに、とり天とピーマン、かぼちゃなどの
野菜の天ぷらも。


P3161755_convert_20120323201916.jpg

切り干し大根の酢の物。
切り干し大根のパッケージに載ってたレシピ。
美味しかったです☆

3月16日の夕食
◆ブロッコリーの天ぷら
◆とり天&野菜の天ぷら
◆切り干し大根の酢の物
◆お味噌汁
◆ごはん

P3221804_convert_20120325220635.jpg

白菜と春雨の煮込み。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
白いごはんに合うこと、間違いなしですよね~
今日やってた和風チキンライスも美味しそうでした。
近いうちに作ってみよう

P3221798_convert_20120325220253.jpgP3221799_convert_20120325220358.jpg

左)きのこの炒り豆腐
タニタの社員食堂レシピより~♪
右)かにかまとわかめのサラダ
茹でたキャベツと一緒にポン酢でいただきました。

P3221808_convert_20120325220737.jpg

3月22日の夕食。
◆白菜と春雨の煮込み
◆きのこの炒り豆腐
◆かにかまとわかめのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


P3231844_convert_20120325221519.jpg

鯛のお煮付け。
天然鯛の切り身がお安かったので
お煮付けに。
煮魚、坊やも好きですし
今回は春ごぼうを一緒に煮ました。


P3231837_convert_20120325221246.jpgP3231838_convert_20120325221330.jpg

左)小松菜とちくわのさっぱり和え
お酢をきかせて、さっぱり味に。
右)豆腐のきのこあんかけ
女子栄養大学のカフェテリアのレシピ。

P3231845_convert_20120325222239.jpg

3月23日の夕食。
◆鯛のお煮付け
◆小松菜とちくわのさっぱり和え
◆豆腐のきのこあんかけ
◆お味噌汁(大根・人参)
◆ごはん

最近・・・・はなうささんの影響を受けて、我が家も献立を見直し。
なるべく、ヘルシーに栄養も考えて献立を立ててます。
なかなか大変だけど、楽しかったりも・・・・
目標は、お肉の日とお魚の日が交互になることかな~。
お魚の日、増やす努力はしてますが
なかなかレパトリーがないので、苦労します
そう言えば・・・・
食生活アドバイザー検定、せっかく合格したんだから
本当は人にアドバイス出来るくらいでなくちゃいけないのに~
反省(汗)


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
小さいかわいい勉強机、姿勢のことを考えても良いお買いものですね~。
 
ヘルシー栄養料理、献立に悩まなくて良いのがラクですね!
食生活アドバイザーという資格があるんですね。
自分のために勉強してみたいな~。


今日、私も和風チキンライスをテレビでチェックしましたよ~。

はなうさ | URL | 2012/03/26 (月) 22:04 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
今日も快晴でしたね♪

勉強机、意外とお手頃価格でした!
食卓椅子も買ったのですが、こちらは
納期がまだまだ先で・・・・。
食生活アドバイザーは生活に必要な知識もあって
結構、役立つと思いますよ~♪
役立ててない私が言うのもなんですが・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2012/03/27 (火) 15:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

