
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ヒゲ男爵★お魚の日♪焼きサバの梅だれ★お肉の日♪手羽中と大根のこってり煮

2012/04/07 (土)  カテゴリー/夕食

P3311951_convert_20120405151402.jpg

なにか、おかしいですか

ひじきがヒゲみたいに、くっついてますけど・・・。

イメージ 4

似合う~


P4042001_convert_20120405152026.jpg

ワンコイン弁当。
お惣菜が4種類選べます。
揚げ出し豆腐・チーズチキンカツ・大根と人参の酢の物・肉じゃが
をチョイス。
温かいご飯を詰めてもらえます。

水曜日、坊やと一緒に家の近くの公園にお花見に
しばらく公園で遊んだ後、公園の近くにある
”デリダイニング はらだ”というお惣菜屋さんへ
好きなお惣菜を買ったり、定食をイートインしたり
定番のお弁当があったりと品数は豊富ですが
今回は公園で食べようと思って、ワンコイン弁当に
してみました~♪

坊やも食べられそうなおかずにして、
いざ、公園へ戻ると・・・・
坊や、陽気のせいか遊び疲れたのか
寝てしまってました

仕方なくお家に帰って、お弁当をいただきました~。

P4042042_convert_20120405153935.jpg

和風オムライス。
炊き込み式のオムライスです。
またまた、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより。

ちょっと水分が多くて柔らかいご飯に
なってしまいましたが、しっかりと味がついてて
止まらなくなる美味しさでした

P4042037_convert_20120405152907.jpgP4042039_convert_20120405153855.jpg

左)じゃがいもとトマトの重ね煮
こちらは女子栄養大学のカフェテリアのレシピ。
バターが少し入ってるので、まろやかな美味しさ。
右)ひじきオムレツ
ひじきの煮物でオムレツに。

P4042044_convert_20120405154017.jpgP4042047_convert_20120405154058_20120405154727.jpg

左)焼きサバの梅だれ
お魚の日を増やそうと頑張ってます
ごまさば、1尾150円。
魚のレシピ本を見て作ったのですが
たれはちょっと味が濃そうだったので
だしでのばしました。
頑張ってお魚メニューにしたのですが
なんと!この日、くぅーはお昼に塩鯖を食べたらしく・・・・。

右)4月4日の夕食。
🌸和風オムライス
🌸じゃがいもとトマトの重ね煮
🌸ひじきオムレツ
🌸焼きサバの梅たれ
🌸おみそ汁
翌日のお弁当のおかずになりそうな献立にしてみました。

P4052060_convert_20120407164129.jpg

手羽中と大根のこってり煮込み。
レタスクラブのレシピより。

手羽中を焼いてカレー粉で味付けしてから
レンジでチン!しておいた大根と合わせて
オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖
すりおろしにんにく、みりんで味付け。

こってり煮と言うだけあって
こってり味ですが、白ご飯がすすんで美味☆でした。

P4052052_convert_20120407163502.jpgP4052053_convert_20120407163908.jpg

左)蒸し野菜。
ブロッコリーとアスパラガスを蒸篭で蒸して
前日、焼きサバに使って残っていた梅だれを
かけていただきました。
右)きのことほうれん草のサラダ
タニタの社員食堂レシピより。
ドレッシングは少しアレンジしましたが
あっさりしてて、美味しかったです。

P4052062_convert_20120407164242.jpg

4月5日の夕食。
🌸手羽中と大根のこってり煮
🌸蒸し野菜
🌸きのことほうれん草のサラダ
🌸お味噌汁(油揚げ・キャベツ)
🌸ごはん

一汁三菜夕食、がんばってます
いつまで続くかはわからないけど


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんばんは
 
ひげ坊や 笑
「何で笑ってるの?」
「まっいいか」
という声が聞こえてきそうです。
 
へーちゃんのお料理はバランスが良くていつも感心してます。
バランスが良いから彩りもきれいなんでしょうね。

九州で出回ってる五島サバ、鮮度抜群でおいしいですが
ハナダンにとっては脂が少ないようで・・・。
(ノルウェー産のギトギトが好みなようで ^^;)
しめ鯖だと絶対おいしいと思いますが、福岡に住んでから
加工しなくてもおいしい刺身が手に入るからつい億劫で ^^;

はなうさ | URL | 2012/04/08 (日) 21:43 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
最近、なんだかひょうきんな一面が
見られるようになり・・・・。
はなうささんに刺激されて、最近は
献立考えるのもバランス重視です(笑)
あとは、はなうささんみたいに
センスのいい食器かな~。
さば、九州にいらっしゃる間に
たくさん食べておいてくださいね~。
はなだんさんの健康にもいいかもですし♪

へーちゃん | URL | 2012/04/09 (月) 16:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

