
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


掃除中★山芋と鶏肉の炒め物★鶏のさっぱり煮

2012/04/26 (木)  カテゴリー/夕食

P4102208_convert_20120424224629.jpg

よいしょ。

お母さんが床を拭いてるので
お手伝い中。

P4102216_convert_20120424225025.jpg

ふがーぁーっ!!
と、やってみたけど・・・・
持ち上がらない

P4102217_convert_20120424225153.jpg

この辺に置いててもいいでしょうか。

P1390666_convert_20120424225247.jpg

アスパラとベーコンのカルボナーラ。
半熟卵のつもりが、生だった~
濃厚で美味でした~☆
4月15日のお昼ごはん。

Elle cookingのレシピより。
P1390686_convert_20120424225407.jpg

鯵のお刺身。

夕食の献立にお魚の日、だいぶ増えてきました

P1390690_convert_20120424225458.jpg

山芋と鶏肉の炒めもの。
味付けは紹興酒と塩というシンプルなものですが
美味しくって、我が家の定番メニューでもあります。

P1390697_convert_20120424225708.jpgP1390698_convert_20120424225859.jpg

左)たけのこと厚揚げの煮物。
右)あさりのお味噌汁。
あさりは砂抜きした後、冷凍保存。
ささっと使えて便利です♪

P1390703_convert_20120424225939.jpg

4月15日の夕食。
★鯵のお刺身
★山芋と鶏肉の炒めもの
★たけのこと厚揚げの煮物
★あさりのお味噌汁
★ごはん
★おまけ・・・トマト・さつま揚げ

P1390705_convert_20120424230113.jpg

鶏のさっぱり煮。
ミツカンのレシピ。

お酢って色んなお料理に使えて便利ですね。
体にも良さそう☆
最近流行の塩麹、体に良くて万能選手のようだけど・・・
先日、麹を買ってる友人を見てると、
どんなお料理に使うのかな~と、ちょっと興味が
湧いてきました

P1390712_convert_20120424230231.jpgP1390714_convert_20120424230432.jpg

左)切り干し大根の酢の物。
右)厚揚げのソテー きのこあん

P1390718_convert_20120424230525.jpg

4月16日の夕食。
★鶏のさっぱり煮
★切り干し大根の酢の物
★厚揚げのソテー きのこあん
★お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
★ごはん

昨日は雨の寒い1日でした
今日は一転、晴れ。
ちょっと肌寒いけど・・・・。
健康自慢の坊や、今朝からはな垂れ小僧さんに
なってしまいました
他に症状はないし、元気なんですが
一応、今日は室内でのんびり過ごしています。
いや。。。。
のんびりではなく、室内で暴れています
公園に行かない日は、ストレスが溜まるようです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
お手伝い坊や、風邪大丈夫でしょうか?
今朝、突然、ハナダンが坊やの話してたんですよ。
「赤ちゃんの頃の大暴れの写真はかわいくて楽しかったね、実際に会ったら、おとなしくて良い子だった。」
 
鯵のお刺身おいしいですよね。
山芋炒めは好きな食感だし、簡単なので今度作ってみます。
ハナダン、山芋嫌い克服するかしら? 笑
 
さて、今日は一部タニタレシピといきますか、
明日から帰省するので、冷蔵庫整理料理です 笑

はなうさ | URL | 2012/04/26 (木) 18:12 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
今頃、帰省中でしょうか・・・・。
坊やの風邪、幸い大したことにならずに
すみました。
元気なのですが、お天気悪いし、
まだちょっと鼻水出てるので、部屋の中で遊んでます。
坊やは、ちょっと内弁慶のようで(笑)
お客様の前やよそのお宅にお邪魔したとき、
お店でも店員さんが見てるときなどは
大人しくいい子にします(笑)
ハナダンさん、そういえば、ねばねば系が
お嫌いでしたよね!?
この山芋炒めはねばねば感なしだから
食べてもらえるかも~。

へーちゃん | URL | 2012/05/03 (木) 23:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

