
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おやつはやっぱり・・・・★スズキのソテー きのこソース★特製焼きうどん

2012/05/13 (日)  カテゴリー/夕食

P1390801_convert_20120510111458.jpg

うまいぜ~。

坊やがワイルドな感じで食べてるのは・・・・
P1390796_convert_20120510110933.jpg

(ちょっと写真がブレブレですが・・・)
「手作りごまいりこ」
と~っても毎朝素敵な朝食を作られてるブログ、
「子供に伝えたい 日本の朝ごはん」
いつも拝見しては感心☆そして・・・・反省のへーちゃんですが
そのブログで紹介されている干物や乾物が
美味しそうだな~と思ってたら
なんと、そのお店、近いではないですか
ってことで、そちらのお店に行ってきました

ちょうど、前月は父のお誕生日だったので実家に
遊びに行ったのですが、父が好きそうなお魚を色々と
買ってみました。
誕生日プレゼントが魚(笑)
そこで、帰りにお店の方から、
坊やにといただいた「手作りごまいりこ」。
坊やは食べたことなかったので、食べられるかな~と思い
先にへーちゃんが食べていたら、坊やったら自分で
袋に手を入れて取って食べてるじゃないですか
好きなことがわかったので、小さなタッパーに入れて
おやつに少しずついただきました~。

P1390793_convert_20120510110815.jpg


美味しいよ♪

P1390818_convert_20120510111638.jpg


手についたごまも、食べちゃうっ!

素敵なおやつです☆
今度、買いに行こ~

P1390828_convert_20120504150952.jpg

もちろん、自分たち用にも買ってきました。
こちらは「博多ひとしお スズキの切り身」
お店の方が、オリーブオイルで焼いても美味しいよ
と、教えてくださったので、オリーブオイルでソテーしてみました。
ちょっと、反り返ってしまいましたが・・・
ソースはきのこのソース。

スズキって上手く調理しないと、独特の臭みがありますが
これは、臭みはなくてでもスズキの旨味はちゃんとあって
美味でした~☆

P1390823_convert_20120504150513.jpg

たけのこと大豆のピリ辛炒め。

P1390831_convert_20120504151039.jpgP1390832_convert_20120504151117.jpg

左)千切り野菜と昆布の酢の物
右)4月23日の夕食。
◆スズキのソテー きのこソース
◆たけのこと大豆のピリ辛炒め
◆千切り野菜と昆布の酢の物
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

いつの話じゃ~って感じの前の夕食になりましたが・・・・

P1390839_convert_20120504151226.jpg

翌日はぼっちごはん。
前日のおかずの残り+鰻丼。
自分の分となると、ちょっと雑に作ってしまいます
見た目がちょっと、トホホ・・・・ですが
やっぱり、鰻は美味しい

P1390959_convert_20120512113930.jpg

手羽中と山芋の炒めもの。

こちらも出所を忘れてしまったけど
何かのレシピを見て作りました。
ごはんがススム一品。

P1390962_convert_20120512114154.jpgP1390964_convert_20120512114938.jpg

左)れんこんとしらたきの炒め煮
右)5月2日の夕食。
◆手羽中と山芋の炒めもの
◆れんこんとしらたきの炒め煮
◆お味噌汁(小松菜・じゃがいも)
◆ごはん

P1390995_convert_20120510111911.jpg

こちらは、少し前今日感テレビの「ゴハンのじかん」でやってた
特製焼うどん。
美味しそうだったので、近々作るぞ~!!と思ってました。
5月4日のお昼ご飯でした
予想とおり、美味しかった~。
くぅーにも好評でした☆


P1400006_convert_20120513162317.jpg

この日は夕方から、くぅーが泊まりで仕事だったので
ぼっちごはんでしたー。
◆鶏そぼろ丼
◆手羽中と山芋の炒め物(前日より)
◆れんこんとしらたきの炒め煮(前日より)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)

P1400018_convert_20120513162707.jpg

鶏そぼろは、たくさん作って冷凍保存。
かぼちゃの煮物に使ったり、丼に使ったりと
色々使えて便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




この記事へのコメント

こんにちは
 
小魚でカルシウム!
好んで食べてくれたら、一石二鳥ですね。
おいしそうですし ♪
 
へーちゃんの家の晩御飯、同じメニューをほとんど
見かけないくらい、色んな料理に挑戦されてますよね~。
私なんて、タニタレシピすら3か月で3回以上回転させたレシピがありますから 笑
 
色んな変化が味わえる食卓を私も目指さないと!!
さてさて、晩御飯のメニュー考えよっと 笑


はなうさ | URL | 2012/05/14 (月) 13:07 [編集]

いりこ、うちの娘達も大好きですよ~♪魚屋の娘、そうでなきゃ困りますがな。朝ごはんのレシピ見ました(;´д`)働いてて、二人いて、、、すごいですね。うち、見せられないわ~。私から見たらへーちゃんちもすごいよ~。お夕飯いつも
素敵。

MASAMI | URL | 2012/05/15 (火) 09:30 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
坊やはお魚好きですが、やっぱり小骨は取って食べるので
丸ごと食べられる小魚はいいですよね~。
しかも、これ、美味しいんです。
私もついつい手が止まらなくなりそうな感じです。

私自身が、あまり同じものを食べたくないので
毎日、レシピ本やらTVやらインターネットやらで
レシピを探して作ってます。
美味しかったのでもう一回作ろう~と思っても
何を見て作ったのか覚えてないことが多いです(汗)
オリジナリティーがないのが、悩みなんですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2012/05/15 (火) 20:57

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは!
そうですよね~。お魚屋さんの家族がお魚嫌いだったら
困りますね(笑)
でも、きっと美味しいお魚が手に入るでしょうから
嫌いなわけないか~って感じですね。
お仕事もされて子供さんが二人いて、毎日すごいな~と
感動しっぱなしです。
私は朝・昼はテキトーです。
夜は時間があるので、なんとか頑張ってますが
仕事とかしてたら、絶対無理だ~(汗汗)

へーちゃん | URL | 2012/05/15 (火) 21:00

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

