
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日常を離れて・・・糸島巡り♪安蔵里健康御膳★アスパラガスの胡麻和え★豚肉とにんにくの茎のカレー炒め

2012/05/08 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1390845_convert_20120506125202.jpg

前原市にある、「白糸の滝」に行ってきました。
福岡育ちですが、今まで行ったことなかったんですよね・・・・。

初めはビビって腰が引けてた坊やですが
慣れると、興味が湧いて来た様子。

P1390849_convert_20120506125304.jpg

途中、藤棚があったり。

P1390851_convert_20120506125539.jpg

ブロッコリーの花が満開だったり。

P1390855_convert_20120506125700.jpg

お寺を見学したりして、
いつもとは違った1日を過ごしました~。
・・・というのも、この日は
お友達の昇進祝いのお出かけだったのです
お祝いにランチでも~♪って思ってたのですが
忙しい毎日を送ってるので、たまには日常を離れて
のんびり出来たらいいかなと思い、
糸島巡りをしました♪

P1390864_convert_20120506125916.jpg

奥さん、デコポン3つで300円だよ~。
安いよ~。
甘夏も美味しいよ~。

坊や、なぜかお店の人みたいです。

地元の新鮮野菜や自然食品が売られています。
一緒に行ったお友達、麹を買っていました。
今流行の塩麹、へーちゃんはまだ使ったことないのですが
ちょっと気になる~。

P1390868_convert_20120507153041.jpg

お昼ご飯は、
一汁三菜、化学調味料を使わず、無農薬・特別栽培のお野菜を使った
地元のお母さんたちの手作りの「安蔵里健康御膳」。

小鉢・蓮根の甘酢揚げ・大豆ハンバーグ
季節野菜のお煮〆・玄米ご飯(白飯も)
お味噌汁・漬物・果物 という献立。
坊やも一緒に食べたのですが、どれもこれもお気に召したようで
パクパク食べてました
坊やと分けっこして食べたへーちゃん、
後から小腹が空いて空いて

P1390859_convert_20120506125752.jpg

お邪魔したのは・・・
伊都安蔵里

直売所、お食事処のほか、カフェもありましたよ~♪

P1390870_convert_20120506130128.jpg

この日はあいにくの雨
白糸の滝では運良く雨が止んでいたのですが
午後になるにつれ、雨あしが強くなってしまい・・・・。
ランチの後は、ベーカリー巡りをして
伊都菜彩でお野菜を買って、お楽しみは
あまおうソフトクリーム
美味しい~☆

P1390876_convert_20120506130304.jpg

この日の夕食は、伊都菜彩で買ったアスパラ。
胡麻和えにして、たくさんいただきました!


P1390872_convert_20120506130230.jpgP1390877_convert_20120506130411.jpg

左)あんかけ炒飯
右)スープ餃子
中華スープに、餃子と冷蔵庫にあった野菜を
色々入れてみました。

P1390880_convert_20120506131632.jpg

4月25日の夕食。
◆あんかけ炒飯
◆スープ餃子
◆アスパラガスの胡麻和え
この日は出かけることが前々からわかっていたので
夕食は簡単に出来る献立と決めていました
冬は決まってお鍋だったのですが
さすがに暑くなってきたので、そうもいかず・・・。

P1390886_convert_20120506131832.jpg

翌日は、これまた伊都菜彩で買った
にんにくの茎。
スーパーでは冷凍か中国産しか売ってないんですよね・・・・。
久しぶりに食べました!
豚肉と一緒にカレー炒めです。

P1390881_convert_20120506131710.jpgP1390884_convert_20120506131747.jpg

左)ブロッコリーの白和え
右)新玉ねぎとのりのサラダ

P1390888_convert_20120506131925.jpg

4月26日の夕食。
◆豚肉とにんにくの茎のカレー炒め
◆ブロッコリーの白和え
◆新玉ねぎとのりのサラダ
◆お味噌汁(しめじ、人参、ねぎ)
◆ごはん

伊都菜彩、家からは遠いので、
なかなか行けませんが、お野菜は安くて新鮮で魅力的☆
また機会を作って行こうと思います!!
この前は午後に行ったので野菜が売り切れていました
今度は朝一で攻めるぞ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

前原の白糸の滝!!私も出張中、中日があいてしまって、その時に観光にいきました♪なつかしい!あと、牧のうどん食べに行きました。

MASAMI | URL | 2012/05/09 (水) 12:27 [編集]

こんにちは
 
ああ、私が行きたい場所だ~ ♪
博多は車でひょいっと郊外に行けば素敵な自然に
囲まれてますよね。
 
このレストラン、ハナダンが好まないだろうな~
と思ってたが、今なら喜びそうです。
GWで1キロ増えたので、本人が痩せる気満々だから 笑

はなうさ | URL | 2012/05/10 (木) 14:10 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんにちは!
そうでしたね~。MASAMIさん、お仕事で福岡来られてたんですよね。
前原市と隣の2町が合併して、今は
糸島市になったんですよ~。
牧のうどん(笑)海沿いのですよねー。
あ~、ずいぶんと行ってないな~。

へーちゃん | URL | 2012/05/13 (日) 16:13

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
そうなんですよね~。
私たちも遊びに行って、ちょっと車で出かけたら
自然があっていいよね~福岡は♪と話してたんですよ。
以前のはなだんさんなら、嫌だ!と言われそうですが
タニタっぽいから、今ならOKですね♪
メニューが変わらないし一種類しかないのが
残念なところです。。。。

へーちゃん | URL | 2012/05/13 (日) 16:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

