
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


野菜ヤサイやさい♪タケノコと豚肉の沖縄風煮★おから団子のトマト煮★帆立と空豆の花シュウマイ

2012/05/23 (水)  カテゴリー/夕食

P1390968_convert_20120521111234.jpg

お絵描き中の坊や。
しばらくは、大人しくノートに書いてるのですが
ふと、気づけばクレヨンを机のネジ穴にねじねじやってたり
机や畳に落書きしてます

髪が伸びて、またおばちゃんヘア~になってます・・・。

P1400110_convert_20120521120054.jpg

タケノコと豚肉の沖縄風煮。

野菜料理のレシピ本に載ってたレシピですが
今まで、全く気にかけていなかったレシピ。
作ってみると、かなり美味しかった~☆
どうして、”沖縄風”なのかは、わかりませんが・・・・。

P1400113_convert_20120521120859.jpgP1400116_convert_20120521121002.jpg

左)きゅうりの辛み和え
右)セロリのコンソメ煮

P1400121_convert_20120521121046.jpg

カマスの塩焼き。

延期になってたカマスちゃん。
シンプルな塩焼きでいただきました。

P1400123_convert_20120521121203.jpg

5月12日の夕食。
◆カマスの塩焼き
◆タケノコと豚肉の沖縄風煮
◆きゅうりの辛み和え
◆セロリのコンソメ煮
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

伊都菜彩で買ってきた山のようなお野菜の
消費が始まりました~。
何作ろうかす~っごく迷いますね

P1400126_convert_20120521121522.jpg

おから団子のトマト煮。
伊都菜彩でおからも買ってきてたので
おからレシピを色々見ていたら
アレンジがききそうな、おから団子レシピ発見

おからって、洋食にも合うんですね~。

P1400124_convert_20120521121427.jpg

5月13日の夕食。
この日はぼっちごはんでした。
◆おから団子のトマト煮
◆サラダ
◆セロリのコンソメ煮(前日より)
◆ごはん


P1400129_convert_20120521121625.jpg

帆立と空豆の花シュウマイ。
こちらは今日感テレビでやってたレシピ。
美味しそうだったので、伊都菜彩に野菜を買いに行ったら
空豆を買ってきて作ろう!!と思ってました。
なんせ、空豆、安かったんですよ~

見た目よりも簡単に出来て、その上、すっごく
美味しかった☆
これはリピ決定!!
・・・と言いたいところですが、空豆がねぇ・・・・
でも枝豆で代用出来るそうです♪
次回は冷凍枝豆を使ってみようかと思います。

P1400131_convert_20120521121702.jpgP1400132_convert_20120521121910.jpg

左)タケノコ料理第2弾は、定番の鶏肉とタケノコの煮物。
くぅーのリクエストがあったので~。
右)5月14日の夕食。
◆帆立と空豆の花シュウマイ
◆タケノコのと鶏肉の煮物
◆きゅうりの辛み和え(前日より)
◆セロリのスープ
◆冷や奴
◆ごはん

個別に写真を撮ってなかったのですが、
意外と美味しかったのが、セロリのスープ。
ただ、スライスしたセロリのコンソメスープなのですが
セロリって美味しいんだ~と思える一品。
セロリが食べられるようになると、
なんだか大人になった気分になりますね

あと、伊都菜彩で買った天上卵。
卵かけごはんにしてみましたが
す~っごく美味しい卵でした
西新にある「ひよこ食堂」さんが使われてる卵です。
ひよこ食堂も行ってみたいな~♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

糸島祭り開催中ですね~。
 
沖縄風は昆布の使い方でしょうかね。
おいしそうだ。
セロリは福岡は生産地なんでしょうね。
安くておいしい♪
 
坊やも楽しそうに机でお勉強されてますね。
落書きは楽しいですもんね~。
最近は水で拭けば消えるクレヨンとか色々ありますね。
玄関のドアに自由に描かせてるお宅を見ましたよ 笑
私の兄は畳替えをした数日後に油性ペンで一部屋分の畳いっぱいに絵を書いて
すんごい怒られてた記憶がありますね 笑
 

はなうさ | URL | 2012/05/24 (木) 12:19 [編集]

お野菜たっぷりの食卓すてきだ~。

落書きね、すごいよね。うちも、「壁は白いキャンパス」ぐらいに思ってますねきっと・・・・

MASAMI | URL | 2012/05/25 (金) 13:05 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
更新が遅れ遅れなんですが、お野菜たちは
すっかり消費されました~!
立派なセロリは葉もシャキっとしてて
美味しいですよね。

このクレヨン、お友達にいただいた
水で消せるクレヨンなんですが
つるつる面は綺麗に消えますが
でこぼこしてるとやっぱりうっすら残るんですよね・・・。
しかも釘穴は掃除しにくいし(汗)
もう諦めて自由にさせてます。
子供ですから、ある程度は仕方ないですからね~。
・・・とは言え、畳いっぱいに油性ペンはねぇ・・・
怒らずにはいられないですね(笑)

へーちゃん | URL | 2012/05/25 (金) 15:57

◆MASAMIさんへ◆

こんにちは!
お野菜レシピ、色々と献立決めるのも大変ですが
楽しかったです☆

壁に書かれると困りますね~。
消えない落書きとシールは困りものですよね。
マイホームならいいですが、賃貸だとねぇ・・・・。

へーちゃん | URL | 2012/05/25 (金) 15:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

