
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


GOYA 2012 ★リメイク料理♪おからトマトピラフ★きのこの和風パスタ

2012/05/25 (金)  カテゴリー/夕食

P5232411_convert_20120523135314.jpg

今年のゴーヤ。
去年は苗がなかなか手に入らなくて
スタートが遅くなっちゃいましたが
今年は、苗が楽に買えたのでよかった~♪

困ったのは、土。
ゴーヤは連作障害があるから、去年の土は使えないわけですが
去年の大量の土をどうするか・・・・・。
ホームセンターで聞いたら、やっぱり、
処分して新しいのを買ってください。とのこと。
福岡市は土は燃えないゴミとして出せるのですが
節電・エコを唱って緑のカーテンが普及してるのに
毎年土を捨ててたらエコじゃないような・・・・・。
我が家はマンションで庭があるわけじゃないので
不要の土は不燃物として捨てるしかないのか!?
かなり、悩んで色々調べて・・・・
今年は「土のリサイクル材」と「連作障害軽減材」を
使ってみることにしました~。
”混ぜるだけ”っていうリサイクル材ですが
それでも、古い根なんかを取り除くために
土を一度ふるいにかけて・・・・・
そりゃあもう大変でした
なんせ、18ℓの土を5袋使ってますから
ふるいにかけてリサイクル材と連作障害軽減材を混ぜ込んで
水をかけて。
やっとそんな大仕事が終わって、無事にゴーヤちゃんを
定植することが出来ました~
作業してて、ふと見ると、もうネットに蔓が!
つかまってるみたいで、可愛い
ちゃんと育ってくれるといいな~☆

ちなみに・・・去年まではもっと大変で
古い土をふるいにかけてゴミや古い根を取り除いた後
黒ビニールに入れて蒸し干しして・・・・
これまた大変な作業でした
今年、うまく行ったら来年もリサイクル材を
活用しよう
そうそう、ネットに絡みついた蔓を
取り除くのも、大変な作業でした
でも、今年の新しいゴーヤちゃんが
気持ちよく蔓を伸ばせるように
がんばりました~

P5232414_convert_20120523135506.jpg

葉っぱを触ると、ゴーヤの香りが~


P1400101_convert_20120523135631.jpg

坊やは、ゴーヤは食べないだろうな~
最近のブームのキウイを食べてます。

なかなか、おしゃべりが始まらない坊やですが
単語はちらほら。
だけど食べ物ばかり・・・・。
ウィンナーに続き、ぶどう、ぶどうパン、
そして、キウイ。
そしてさらに食後に、「デザート」って言われたときは
ビックリしました~

P5152287_convert_20120523135548.jpg

おからトマトピラフ。
卵を1個で我慢したので見た目がとほほですが
先日作った「おから団子のトマト煮」
残りをくずして、ごはんと炒め合わせて
しょうゆを少し。
レシピ本に一緒に載ってたアレンジレシピですが
こういうのって、助かりますよね~。
自分では、なかなか思いつかない


P5152292_convert_20120523135710.jpgP5152293_convert_20120523135804.jpg

左)アスパラガスのおかか和え
右)鶏肉とスナップえんどうの塩炒め
鶏肉は下味をつけて冷凍していたので
野菜と炒め合わせて、さっと塩・こしょうで完成☆

P5152295_convert_20120523135842.jpgP5152298_convert_20120523140014.jpg

左)野菜のポタージュ
右)5月15日の夕食。
◆おからトマトピラフ
◆アスパラガスのおかか和え
◆鶏肉とスナップえんどうの塩炒め
◆野菜のポタージュ

P5172299_convert_20120523140113.jpg

こちらは、へーちゃんのお昼ゴハン。
ジャージャー麺。
きゅうり、美味しい季節ですよね~。

P5182358_convert_20120523140252.jpg

きのこの和風パスタ。
我が家では夕食に麺類ってあまりなくて
お昼ゴハンって感じなのですが
くぅーは大歓迎☆ってことだったので
最近はちらほら登場するようになりました~

P5182357_convert_20120523140158.jpgP5182360_convert_20120523140417.jpg

左)照り焼きチキンのサラダ
ドレッシングは今日感テレビで紹介されてた
「焼き鶏と春野菜の玉ねぎドレッシングサラダ」の
玉ねぎドレッシングが美味しそうだったので、作ってみました。
くぅーにも好評で、このドレッシングは色々と使えそうです!!
チキンは前に作って冷凍してた「鶏肉のにんにく照り煮」を
解凍して、表面をさっと焼いてみました。
右)5月18日の夕食。
◆きのこの和風パスタ
◆照り焼きチキンのサラダ
◆ラタトゥイユ(残りもの)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
デザートって ♪
 
本当に食いしん坊やくんですね~。
ハナダンにブログの坊やの写真見せて笑ってたところです ♪
 
スマートな体のどこに入るんだろう・・・
以前ランチしたときも、小さいのに沢山召し上がってたし
更に成長されたから、食事の量も増えてるでしょうに。

ウラヤマシイ・・・。
 
ゴーヤは土の養分全部吸い取るでしょうね。
今日、通りすがりに巨大プランターがあったので
「土が沢山必要だろうな~」って思ってたところです ^^ 
 

はなうさ | URL | 2012/05/25 (金) 21:35 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
早く、おかあさんやおとうさんって言ってくれるといいのですが
なぜか、食べ物ばかり・・・(汗)
でも、次はなんて言うかな~って楽しみでもあります。
コロッケとか言いそう(笑)
ゴーヤは一株でものすごい蔓を伸ばして
たくさん実をつけるから、根の張り方も半端じゃないようです。
我が家も年々大きなプランターになって
今は不織布で出来たバック型のに入れてます。
今年の夏は節電節電でしょうから
早くグリーンのカーテンが出来るといいな~と思ってます♪

へーちゃん | URL | 2012/05/26 (土) 11:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012/05/25 (金) 18:43

