
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


好きな遊びは・・・・★おうちでランチ会★温泉湯豆腐★シンガポールチキンライス★麻婆豆腐

2012/06/16 (土)  カテゴリー/おもてなし

P6132974_convert_20120615130051.jpg

しまじろう、おめめ、パッチリしようね〜

P6132972_convert_20120615125054.jpg

は〜い、反対もね☆

よく見てるな〜と感心しますが
キッチン遊びやメイク遊びが好きだと
ちょっと心配になったりもします

P6122964_convert_20120615130130.jpg

先日、リトミック教室のお友達をお招きして
ランチ会をしました〜

P6122966_convert_20120615130207.jpg

メニューは・・・
★和風チキンライス
★おからナゲット
☆ラタトゥイユ
☆人参とグレープフルーツのサラダ
★ひじき入り卵焼き
★プチトマト
☆トマトとオクラのさっと煮
★みそビシソワーズ

子供たちは、★マークのメニュー。
食後は持って来てくださった山盛りの果物と
スイーツでのんびり♪
おうちだと、色々と気をつかわず
大人も子供も過ごせるので楽です

P6122968_convert_20120615130319.jpg

その日の夜は、手抜きで「温泉湯豆腐」
暑い日だったのですが、夕方からは
少し気温も下がってきて、
まぁ、暑苦しくなく食べられました

湯豆腐とお野菜を食べた後に
豚肉をしゃぶしゃぶして食べると
す〜っごい美味しいんです


P6122969_convert_20120615130403.jpg

後は作り置きのおかずや
お昼の残りで
6月12日の夕食。
◆温泉湯豆腐
◆ひじきの煮物
◆トマトとオクラのさっと煮
◆人参とグレープフルーツのサラダ
◆ごはん


P5292521_convert_20120615130551.jpg

豚肉の野菜巻き。
この日はお買い物に行かずに
なんとか冷蔵庫にあるもので
オクラ・エリンギ・アスパラ・人参・じゃがいもを
豚肉で巻き巻きして焼きました。
P5292519_convert_20120615130455.jpgP5292522_convert_20120616154045.jpg

左)ピーマンのじゃこ炒め
右)5月29日の夕食。
◆豚肉の野菜巻き
◆ピーマンのじゃこ炒め
◆サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

P5302527_convert_20120615130739.jpg

シンガポールチキンライス。
鶏のゆで汁で炊いたごはんは
グリーンアスパラガスと一緒にバターライスに!

P5302525_convert_20120615130644.jpgP5302532_convert_20120615130918.jpg

左)タコとじゃがいものジェノベーゼ炒め
冷凍庫にジェノベーゼソースが!
日付は・・・・未来!?
いや、去年のみたい
とりあえず解凍して、クンクンしてみたら
問題なさそうだったので、タコとじゃがいも、トマトを
炒め合わせてソースを使ってみました〜。
結果・・・・無事でした
右)5月30日の夕食。
◆シンガポールチキンライス
◆タコとじゃがいものジェノベーゼ炒め
◆コーンスープ



P6132984_convert_20120615131150.jpg

久しぶりの定番、麻婆豆腐。

P6132987_convert_20120615131453.jpgP6132990_convert_20120615131541.jpg

左)いかとレタスのサラダ ガーリック風味
S&Bのカレンダーに載ってたレシピ。
レシピではいかとクレソン、レタスのサラダになってましたが
クレソンが手に入らなかったので省略。
イカ刺しも好きですが、サラダのイカも好きです♪
右)6月13日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆いかとレタスのサラダ ガーリック風味
◆ひじきの煮物
◆お味噌汁(さつまいも・しめじ)
◆ごはん

日にちが前後しましたが・・・・まとめて
アップしてみました〜。
最近、何かと細々忙しいっ
ブログの更新が後回しになってしまって、
気づけば1週間以上空いてました
放置している間に、九州は梅雨入り
坊やは外遊びが出来なくて、退屈かも〜。
へーちゃんは、暑いので、部屋でダラダラしたいかも〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
坊や、しまちゃんにおめかししてる!!
よく観察してますよね~。
 
ランチプレート、カフェかと思いました。
普段からへーちゃんは色んな料理を作られてるので、冷蔵庫の中ぱっと見るだけで
こんな素敵な料理に変身するのでしょうね~。
アイデアの引き出しが多いのは主婦として強みですね!
見習わないと!!

はなうさ | URL | 2012/06/18 (月) 14:16 [編集]

こんにちは♪
初めて訪問させていただきます。
坊やよくみてらっしゃいますね☆
しまじろうちゃんにしてあげてるのがまたかわいいですね!!
へーちゃんさんの料理、色鮮やかでとっても素敵です!!
見てるだけでお腹が空いてきました(^o^)
この頃料理に興味がわいてきたので、いつかはへーちゃんさんの料理のように『見ておいしい、食べておいしい』ものを作れるように勉強していこうと思います(⌒∇⌒)ノ
これからも「へーちゃんのおうちごはん」楽しみにしてます!!!

マネ子 | URL | 2012/06/18 (月) 16:04 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
色んなことを見て、真似するので
すごいな〜と思いつつ、気をつけなきゃ!!と思います(汗)
この日は朝からリトミック教室があったこともあり、
当日色々作るのは無理だったので
作り置き出来る物や、前日下ごしらえ出来る物で
準備しました〜。
冷蔵庫をぱっと見て・・・・というわけには
なかなかいかないですが(汗汗)
そうありたいですけどね〜。

へーちゃん | URL | 2012/06/21 (木) 17:06

◆マネ子さんへ◆

こんにちは。
初めまして!
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
子供の観察力には、日々驚かされます♪
歯磨きでもなんでも、しまじろうには
色々としてあげたいみたいです。
お料理に興味があると、色々と楽しいことも
広がりますよね。
たくさん、楽しいこと見つけてくださいね〜。

へーちゃん | URL | 2012/06/21 (木) 17:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012/06/20 (水) 02:45

