
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2回目の父の日は・・・・。

2012/06/21 (木)  カテゴリー/おもてなし

P6183034_convert_20120618133602.jpg

坊やにとっては2回目の父の日。
くぅーにとっても2回目の父の日ですね。
ポップアップカードを作りました
坊やには、「どうぞ〜」のポーズをとってもらって
ワインをどうぞって感じにしてみました。

このカード、一番喜ばれたのは
”お好きなワイン1本購入チケット”がついてること

それから・・・・
P6173007_convert_20120618131353.jpg

くぅーには内緒で準備して、
サプライズでへーちゃんのおうち食堂OPEN
ますは、「いかのマリネサラダ」
イカとセロリ、粒マスタードの組み合わせが美味しくて
我が家では何度も作ってるイカの定番レシピです♪

P6173010_convert_20120618131726.jpg

今回はY家にす〜っごく協力していただいて、
サプライズが成功しました!!
本当に感謝☆感謝です
そして、お料理も持ち寄っていただきました〜

こちらは、Mさん作の「マッシュルームのハーブ焼き」
バケットによく合います
見た目もコロコロしてて可愛い

P6173018_convert_20120618132825.jpg

「ホタテとアボカドのグレープフルーツサラダ」
コストコで北海道産のホタテが安かったので
多いかな〜と思いつつ、購入☆
ボリュームたっぷりなサラダになりました。

ホタテとグレフルの組み合わせ、
Mさんとお料理の打ち合わせをしてるときに
かぶってることが判明
ホタテを買って来てしまってたので
ホタテはへーちゃん担当に譲っていただきました

P6173011_convert_20120618131918.jpg

こちらはMさん作の「タプナード&スティック野菜」
”タプナード”って知らなかったのですが
南仏の伝統的なペーストだそうで、
色々と使えるそうですね♪
スティック野菜にも鶏ハムにも合ってて美味でした☆

P6173013_convert_20120618132139.jpg

こちらもMさんが作ってくださった「名古屋風手羽先」
しっかり味がついてて美味☆
みんなでパクパク食べると、
あっと言う間になくなってしまいました〜

P6173019_convert_20120618133235.jpg

「かぼちゃと豆乳の冷静クリームスープ」
かぼちゃのスープ、よく作るのですが
今回は我が家の定番レシピではなく
本を見て作りました。
本のレシピの方が簡単だったので
・・・・というのも、今回のへーちゃんのおうち食堂、
くぅーには内緒の企画だったので、
当日、くぅーがお昼前に出かけてから
買い物&掃除&料理とバッタバタで・・・・
お料理はなるべくささっと出来上がるもので
準備したかったので、大した差ではないけど
スープも簡単なレシピにしました〜。

だけど、このスープ、思った以上に美味しくて
Y家のSくん、たくさん食べてくれました〜
子供って素直なので、たくさん食べてくれると
すっごく嬉しいですよね☆

P6173022_convert_20120618133322.jpg

「キッシュ・ロレーヌ」
こちらは、松山に住んでたときによく行ってた
ビストロのシェフのレシピ本より。
本当は器から出して、カットして・・・・と
思ってたのですが、熱くてムリでした
ベーコンとアスパラのシンプルなキッシュです。


P6173024_convert_20120618133402.jpg

こちらはメインの「ラムチョップ」
実は3月末でコストコの会員期限が切れてて
転勤の可能性なんかも考えて更新してなかったのですが
コストコのラムチョップが食べたいとくぅーがよく言うので
会員に逆戻り〜。

ラムチョップ、くぅーが焼いてくれました。
ソースは赤ワインとバルサミコ酢などを混ぜて♪
柔らかくて、なんとも言えない美味しさ

やっぱりラムチョップはコストパフォーマンスからしても
コストコがいいですね〜。

P6173025_convert_20120618133444.jpg

「チーズと生ハム キウイソース」
チーズ(本はヤギのチーズになってましたが)と
生ハム、キウイのソースの組み合わせをレシピ本で見たので
やってみましたが、チーズが合わなかった
”チーズ”と言っても、いろ〜んな味がありますからね・・・・。
何でもいいというわけではなかった
これは、失敗!!反省です。

でも、キウイのソース、これは色々つ使えそう!

P6173028_convert_20120618133521.jpg


デザートは
「モワルー・ショコラ&バニラアイス」
フランスのふだんのおそうざいというレシピ本より。
ワンボールで出来る簡単なスイーツ。
ちょっと見た目が悪いですが・・・・
(何度も言い訳しますが、当日、バタバタだったので〜)

前回、おうち食堂で来客があったときに
(お料理は、また後日UPしま〜す)
飲み過ぎてしまい、へーちゃんに怒られてしまったくぅー。
もう、おうちで食事会はしない!!と
プンプン怒ってたのですが、せっかくの父の日だったし
すっごく忙しいY家とやっと日程が合ったこともあって
OPENすることにしました〜。
ただ、普通に開催するのもつまんないので
ちょっと懲らしめて&驚かしてやろうと思い
当日まで、食事会はしない!と言って
こっそり準備しました。
早く帰宅してもらうように仕向けるところから始まり
帰宅してからもなんやかんやとヒヤヒヤしましたが
なんとかサプライズ成功
楽しい1日となりました〜
Y家の皆様、本当に色々とありがとうございました
また楽しい時間を共有できるといいですね♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
おお、サプライズ企画満載で、ステキですね~。
坊やのカードもかわいい、かわいい!!
ポップアップなのもまた良いですね~。
 
素敵な料理と楽しい時間。。。良いですね~。
コストコのラムチョップ、良いですね!!
きっとオーストラリア産ですよね~。
岩田屋でこないだ買ったのですが、コストコのお肉
と同じようなパックを開いて切ってくれたが、結構な
お値段でした。味はおいしかったけど 笑
 
お家ビストロ、大変だけど達成感があるでしょうね。
私も来月ガンバらなきゃ・・・。
(ハナダンが勝手に計画してくれた飲み会が・・・)

はなうさ | URL | 2012/06/21 (木) 19:52 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
一緒に住んでる人にサプライズを企画するのは
難しいですねー。
夜にあまり綺麗な格好してると怪しまれるし
かと言っていつも通りの変な部屋着姿では
お客様を迎えられないし・・・・。
ヒヤヒヤあたふたした1日でした〜。
ポップアップカードは初めて作りましたが
私もなかなか良いのでは!?と自画自賛です(笑)
また何かの機会に作りたいな〜と思ってます♪
ラムチョップはくぅーが好物なのですが
やはりコストコにが肉厚で安くて美味しいですね。
また買いに行こうかな〜と思ってます。

はなだんさん企画の飲み会、我が家とは違った雰囲気でしょうが
楽しそうな飲み会風景が目に浮かびます。
準備するのは大変ですけどね、みんなが喜んでくれるのは
嬉しいですもんね!

へーちゃん | URL | 2012/06/24 (日) 11:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012/06/23 (土) 05:53

