
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


朝食タイム★新入りお皿★鯵フライ&豆腐フライ★ジェノベーゼ★豚しゃぶサラダ

2012/06/24 (日)  カテゴリー/夕食

P6213065_convert_20120622193050.jpg

坊やの朝食タイム
すました顔して、バターナイフを使っていますが
何もついていません
何を塗ってる気分なのかな〜?

P6213066_convert_20120622194001.jpg

ピーナッツバターだよ。

・・・・・当分食べられそうにないですね

P6203056_convert_20120621174233.jpg

新入りです
へーちゃんがよくお邪魔しているいつも素敵な朝ごはんのブログ、
「子どもに伝えたい 日本の朝ごはん」の食卓に登場するお皿、
可愛いな〜と思っていたら、
お皿の紹介をされてる記事があって
先日、ゆめタウンにお買い物に行ったときに
そのお皿たちのお店に行ってきました

ブログで見て、可愛いな〜と思ってたお皿もあったのですが
今回はこちらの、直径が12〜13センチの野菜柄の
平皿をゲット
オクラ・かぼちゃ・れんこん・人参と柄があって可愛い☆

P6203057_convert_20120621174459.jpg

それと、ちょっと大きめで深さがあるお皿を2枚。
これも、我が家にはない柄で可愛い〜。

ちょうど、ゆめタウンの500円券があったので
それを使って、この6点で合計900円
かなり嬉しいお買い物でした♪

P6203060_convert_20120621174703.jpg

早速、夕食のときに新入りさん、登場!
この日は、鯵フライと豆腐フライ。
鯵は1尾98円という安さ


P6203058_convert_20120621174607.jpgP6203063_convert_20120621174758.jpg

左)トマトのごま和え
右)山芋とオクラの白みそ和え
和え物2種。
最近、こういう小鉢料理にハマってます

P6203064_convert_20120621174900.jpg

6月20日の夕食。
◆鯵フライ&豆腐フライ
◆トマトのごま和え
◆山芋とオクラの白みそ和え
◆スイートコーン
◆お味噌汁(豆腐・油揚げ)
◆ごはん

スイートコーン、茹でただけですが
水々しくって甘くて美味〜☆
今年、初登場でした!!

P5312537_convert_20120621173311.jpg

へーちゃんのおうちでは、パスタは週末のお昼に
食べることが多いのですが、たまには夜も

例の去年作ったバジルソースの冷凍、
特に変な味にもなってなかったので
パスタにしていただきました〜。

今年もベランダのバジル、わっさわっさと茂ってますから
ソース、作っておこうかな〜♪

P5312540_convert_20120621173419.jpg

この日は、パスタとサラダという簡単なメニューでしたが
サラダは色んなお野菜+生ハムで。
5月31日の夕食。
◆バジルとトマトのパスタ
◆サラダ

P6012544_convert_20120621173546.jpg

豚しゃぶサラダ。
暑くなってくると、作るのも食べるのも
こういうメニューが嬉しいですよね〜♪

P6012552_convert_20120621173717.jpgP6012554_convert_20120621173845.jpg

左)厚揚げの卵とじ。
何を見て作ったのか忘れましたが・・・・。
坊やも好きな一品だったようです。
右)トマトのおろし甘酢和え

P6012556_convert_20120621173932.jpg

6月1日の夕食。
◆豚しゃぶサラダ
◆厚揚げの卵とじ
◆トマトのおろし甘酢和え
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん

最近、ますます日が経つのが早いような・・・・。
そして、記憶が・・・・
ノートに毎日の献立を記入してるのですが
・・・というより、生協や宅配で注文したお野菜などを
効率よく食費するためにノートのカレンダーで
献立を立てているのですが、最近はそれも手抜きになって
後から書いているという状態
これからの季節、食品の痛みも早いし食中毒なんかも怖いので
さらに効率よく消費することに気をつけねば
そして!
節電のためにも、冷蔵庫の中身を減らして容量の7割程度に
抑えようと計画中。
冷凍庫はちょっと前に大掃除してからというもの
いい調子で整理整頓出来ているので、
がんばって続けていこうと思ってます
冷凍庫や冷蔵庫って取りあえず〜♪なんて思って
ついつい、なんでも放り込んでしまうんですよね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
坊やの優雅な朝食風景♪ 
まだ遊びながら食事を楽しむお年頃ですよね ^^
そのわりには良い子で食事出来る良い子だな~
 
このお皿、かわいいです!
私も欲しい!!
大胆な絵柄なのがいいな~

はなうさ | URL | 2012/06/26 (火) 17:42 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは!
朝食はまだいいのですが、最近はちょっとお腹が満たされると
遊んだりウロウロしたりと困った食事タイムになってます(汗)
カレーライスのときは、最後まで座って食べるんですけどね(笑)
このお皿、安い&可愛いでかなり嬉しいお買い物でした!!
はなうささんに認められると、なんだか
さらに嬉しい☆

へーちゃん | URL | 2012/06/26 (火) 21:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

