
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またまた伊都菜彩♪★とうふ屋酒瀬川でランチ★ブーム!?トンテキ

2012/07/03 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1400248_convert_20120701235320.jpg

またまた行ってきました!伊都菜彩
お友達と一緒に行く予定だったのですが
数日前から体調を崩した息子さんの体調が
いまひとつだったので行けなくなり・・・。
たくさん野菜を買うぞ〜と張り切って
冷蔵庫の野菜室をカラにしてたので
一人で行こうかな〜と思い、ついでに買ってくるものはないか?と
母に聞いたら、野菜は足りてるとの返事。
そして、ついでに・・・・姉が仕事が休みですとの情報が
しめしめ〜と思いメールすると、案の定、行く〜!!との返事
・・・と言うことで、姉と坊やと3人で行ってきました


P1400252_convert_20120701235640.jpg

栄養戦隊 菜彩レンジャー レッド
リコピンマンです!

いつも通り、野菜を山盛りゲット!
狙っていたスイカやミルキィ米や油揚げがなかった
先日お誕生日だったので、ランチでも〜と誘われて
ベーカリーレストランに向かってる途中、
欲しかった油揚げを売ってるお豆腐屋さんの本店へ。
本店でも油揚げは売り切れ
美味しい油揚げ、人気なんでしょうねぇ・・・・。

P1400254_convert_20120701235723.jpg

ベーカリーレストランに向かっていたはずなのですが
そこのお豆腐屋さんのランチが美味しそうだったのと、
姉がダイエッターだったので、お豆腐のランチを食べることに

まずは前菜。
左から、かぼちゃとお豆腐の寒天寄せ、
おからサラダ、ひじきの煮物。

おからサラダ、すっごく美味しかったです☆
人気No.1だそうですよ。

P1400255_convert_20120701235813.jpg

寄せ豆腐3種。
手前の緑色のは小松菜入り、奥のは柚子豆腐です。
どれも大豆の甘みもあって美味〜。

P1400256_convert_20120701235913.jpg

こちらは、坊やのために追加で単品注文した
豆腐コロッケ。
これが、激ウマなんです
揚げたてサクサクだったのもあるのですが
味がしっかりついてるのにくどくなくて
とっても美味しい。
あまりの美味しさに、姉は母にお土産に〜と
買って帰ってました♪
う〜ん、なんとかして、お家でも作りたい味。

P1400257_convert_20120702000006.jpgP1400258_convert_20120702000048.jpg

左)白和え
右)がんもどきと野菜の炊き合わせ

どれもこれも美味しくって、量も適度にあって
この時点で結構、お腹いっぱいに。
でも、これからメインです

P1400259_convert_20120702000140.jpg

メインは豆腐ハンバーグ。
野菜も糸島の野菜♪
ご飯とお味噌汁。
お味噌汁の油揚げ、買えなかった油揚げ〜。
やっぱり美味しい!!

P1400260_convert_20120702000236.jpg

デザートもほっとする美味しさ。

お腹い〜っぱいになりました。
こんなに美味しいランチのお店があるなんて
気づかなかった〜。
お近くに行かれた際は是非☆

お邪魔したのは・・・・
とうふ屋酒瀬川
糸島の南風台の交差点の近く。

P6293183_convert_20120702000541.jpg

この日の夕食は、もちろん伊都菜彩でゲットしてきた
食材を使って。
豆腐続きですが・・・・
「豆腐と水菜のチャンプルー」

このお豆腐、木綿なのにすごく柔らかいんですよね。
チャンプルーにするにはちょっと不向きでしたが
美味しかった〜。

P6293177_convert_20120702000457.jpgP6293173_convert_20120702000329.jpg

左)そして、さっそく作ってみるおからサラダ。
おからは、お豆腐屋さんで分けていただいたもの。
塩揉み野菜とたっぷりマヨネーズで作ります。
右)博多ひとしお(かんぱち)
帰りが遅くなった日はとても重宝します。
トースターで焼くだけで、美味しいお魚!

P6293176_convert_20120702000412.jpgP6293186_convert_20120703130320.jpg

左)スイートコーン
2本買って来たのですが、野菜は要らないなんて言ってた母が
そのコーン美味しそうね〜と言うので、1本おすそ分け
粒がプチプチして甘くて美味しかったです。
右)6月29日の夕食。
◆豆腐と水菜のチャンプルー
◆おからサラダ
◆博多ひとしお(かんぱち)
◆茹でコーン
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん(卵かけ)

卵も伊都菜彩で買って来た「天上卵」
生で食べると、その美味しさを実感できます


P6112962_convert_20120702000831.jpg

トンテキ バルサミコソース。
ラタトゥイユ添え。

P6112960_convert_20120702000731.jpgP6112957_convert_20120702000636.jpg

左)人参とグレープフルーツのサラダ
作り立てで、ちょっと味が馴染んでなかったかな・・・・。
こういうのは、前日に作った方が美味しいですね〜。
右)みそビシソワーズ。
フンドーキンのサイトより。
豆乳入りで優しいお味☆

こちらは6月11日の夕食でした〜。


明け方、すっごい土砂降りでしたね
降る前はむしむし蒸し暑かったし・・・・。
梅雨だから仕方ないけど、しばらくは
お天気もスッキリしそうにないですね
洗濯物が乾かないのが困る〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




この記事へのコメント

こんばんは
 
新鮮な野菜が買えるステキな場所ですね!!
土日は人が多すぎるのがたまにキズ 笑
 
豆腐コロッケ、へーちゃん一押しなら私も
食べてみたいな~。
 
夏のむし暑さに勝つには、豚肉ですかね!!
トンテキ、おいしそう~。

はなうさ | URL | 2012/07/05 (木) 23:16 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
もっと近くにあればいいのにな〜。
はなうささんのおうちは近くにあの八百屋さんがあるから
いいですよねー。
羨ましい☆
豆腐コロッケは、す〜っごく美味しかったですよ。
何が入ってるんだろう・・・・って今でもわからないけど
食べる機会があったら、絶対また食べます!!
夏バテ予防に豚肉とお野菜!ですね♪

へーちゃん | URL | 2012/07/07 (土) 14:35

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

