
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年のゴーヤちゃん。★定番♪ゴーヤとツナのサラダ★初♪塩麹ゴーヤチャンプルー

2012/08/13 (月)  カテゴリー/夕食

P7263358_convert_20120812123425.jpg

そっと手が伸びてきてますが・・・・。

今年もベランダでゴーヤが育ってます。

最初の勢いはどこへやら〜
って感じで、葉の茂りも中途半端で
最近は実もつかなくなってしまってます

P7263360_convert_20120812123559.jpg

ボクも食べられるかな〜。

P7263366_convert_20120812125048.jpg

収穫したゴーヤはまずは、
我が家では定番のツナとゴーヤのサラダに♪
丁寧にワタを取ってから塩を振ってしばし置き、
さっと水洗いして水気を切って、油を切ったシーチキンと
マヨネーズで和えるだけ。
黒こしょうを多めに振ると、美味です☆


P7263362_convert_20120812124933.jpg

今日感テレビでやってたレシピ。
「若鶏の酒蒸し 辛みソース」
トンテキ用の豚肉があったので、
豚肉で作ってみましたが、美味でした〜。
ソースがすっごい美味しい☆


P7263368_convert_20120812130703.jpg

7月26日の夕食でした。
◆豚肉の酒蒸し 辛みソース
◆ゴーヤとツナのサラダ
◆かぼちゃのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


P8073431_convert_20120812130819.jpg

塩麹ゴーヤチャンプルー。
とうとう私も塩麹デビューです
手軽に使えて便利ですね〜。
今度は、お肉を漬け込んでみよう!!

P8073435_convert_20120812130945.jpgP8073436_convert_20120812131028.jpg

左)もやしとコーンのごま酢和え
こちらもESSEのレシピより。
右)お味噌汁はオクラとたまねぎ。
坊や、オクラも好きみたいでちゃんと
食べてました。
私はオクラという野菜の存在を知ったのが
19歳くらいだったような・・・・。


P8073433_convert_20120812130904.jpgP8073438_convert_20120812131104.jpg

左)トマトとじゃこのサラダ
右)
◆塩麹ゴーヤチャンプルー
◆もやしとコーンのごま酢和え
◆トマトとじゃこのサラダ
◆お味噌汁(オクラ・玉ねぎ)
◆ごはん

こちら、8月7日の夕食。
2日に退院したので、6日目の夕食ですが
出産前に心配していたより家事がこなせて
まぁ、いつも通りな感じの夕食です。
こなせて・・・・はいますが
かなり、くぅーに協力してもらってます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

ひきつづき 
 
夏はオクラですよねぇ~。
我が家にはオクラ嫌いがいるので登場なし 笑
私は大好きです。
 
ベランダ菜園で実ったら立派です。
実が成る植物、私はまだ食べられる代物作ったことないもん ^^;
坊やにはまだゴーヤは苦いかな?
 
塩麹、安いお肉ほどおいしいと聞きました。
道理で巷の主婦に流行るのですね 笑
もちろん私も愛用中!!
 

はなうさ | URL | 2012/08/16 (木) 09:13 [編集]

◆はなうささんへ◆

オクラって美味しいですよね〜。
そういえば、はなだんさんはネバネバ系がダメでしたね。
坊やも意外とオクラ好きみたいで食べてくれるので
助かります。
でもゴーヤはちょっと無理かなぁ・・・・。
今年のゴーヤ、そうそうに終わってしまったようで(涙)
すっかり実がつかなくなってしまいました。
ベランダにゴーヤがあると、意地!?なのか
スーパーでゴーヤを買いたくないんですよね〜(笑)
塩麹、一人暮らしの女性にも人気のようですね。
レシピ本も色々出てるし。
流行ってるけど、いつか流行も終わるのかなぁ・・・と
ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。

へーちゃん | URL | 2012/08/17 (金) 11:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

