
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


室内遊び★自家製バジルでジェノベーゼ★いただきもののおかずで夕食♪

2012/08/24 (金)  カテゴリー/夕食

P8153535_convert_20120821110700.jpg

坊や、お絵描き中。
ここ最近、ず〜っと家の中で過ごしてるのですが
毎日、何して遊ぶか悩みます
この日はお絵描き&工作。
色紙をのりで貼るのも好きな作業のひとつです。

P7273369_convert_20120821103910.jpg

ベランダのバジル。
一気に収穫して、ジェノバペーストを作りました

ベランダのバジル、前半は良かったのですが
後半は厳しい暑さのせいか、2つあるプランターのうち
一つは葉っぱがかさかさでぼろぼろになってしまいました

作ったジェノバペーストで
P8183636_convert_20120821104231.jpg

スパゲティジェノベーゼ。
すっごいバジルの香り☆
へーちゃんのおうちの毎年恒例の夏の楽しみです♪


P8183632_convert_20120821104850.jpgP8183635_convert_20120821105204.jpg

左)茹でタコのサラダ
右)夏野菜のスープ。
なつやズッキーニなど、夏野菜たっぷり入れて
トマト味のスープにしました〜。

P8183639_convert_20120821110125.jpg

8月18日の夕食。
◆スパゲティジェノベーゼ
◆茹でタコのサラダ
◆夏野菜のスープ

くぅーはワインなんか飲んじゃったり〜♪
へーちゃんは、またまた当分の間、禁酒ですけどね

P8103453_convert_20120821110551.jpg

なすと豚肉の味噌炒め。

くぅーが時々お昼ご飯を食べに行くお店で
いただいたおかず。
へーちゃんが大変だろうと、いつも気を使ってくださって
おかずを持たせてくださいます。

P8103452_convert_20120821110509.jpgP8103451_convert_20120821110328.jpg

左)すいかの和え物。
へーちゃん実は、スイカをお料理に使ったことが
ないんです。・・・というか、食べたことがなくて
最初、スイカだとわからなかった
こちらも、頂き物☆
右)オクラと油揚げの和え物
ESSEのレシピより。
カリッと焼いた油揚げがいいアクセントになってて
美味でした。
P8103454_convert_20120821110627.jpg


8月10日の夕食。
◆なすと豚肉の味噌炒め
◆スイカの和え物
◆オクラと油揚げの和え物
◆トマトと玉ねぎのサラダ
◆お味噌汁(豆腐)
◆ごはん

たくさんおかずをいただいたので、
夕食作りが楽でした〜。
色んな方々に支えられて、日々生活出来てることを
ありがたく思います。
子育ては大変ですが、周りの方々の思いやりが
とても嬉しくて、がんばれますね〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんにちは
 
坊や、楽しそうに遊んでますねぇ~。
何書いてるのかな~。
書くという行為自体が楽しいお年頃でしょう ♪
 
バジル、立派に育ちましたね!
私は欲張って、小さい鉢に2株植えた結果、
途中で葉っぱが小さくなってしまいました ^^;
来年は一鉢一株にします・・・反省
 
ジェノベーゼソースはおいしいですよね。
へーちゃんのパスタの写真から香りが届きそう~

はなうさ | URL | 2012/08/26 (日) 16:05 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
この日は海をテーマにお絵描き&色紙貼りをやってました〜。
実際のところ、どこまで分かってやってるのかは
不明・・・・(笑) 
バジルはうまく育てたらたくさん収穫できるから
便利はハーブですよね。
大きくなるのを想定して、プランターに2株ずつ植えましたが
予想よりは育ってないなぁ・・・・。
ガッツリ収穫できるのも、1度だけで
ジェノベーゼ2回分くらいしか出来ませんでしたが
香りが強くてやっぱりフレッシュなハーブは美味しいですね〜。
また、来年のお楽しみです☆

へーちゃん | URL | 2012/08/27 (月) 11:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

