スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すももジャム☆豚肉とまいたけの豆板醤炒め

2007/06/19 (火)  カテゴリー/未分類


すもも


先日、福岡のお友達のおうちへ遊びに行ったときに
お友達の実家にも遊びに行きました。
お庭で「すもも狩り」をしてきました。
採れたすももをたくさんいただきました!
甘酸っぱくて美味しかったです☆



すももジャム


たくさんいただいたので
痛んでしまう前にジャムにしました~。
ストウブのお鍋でコトコトコトコト



すももジャム2


本当はWECKの瓶に入れたかったんだけど
前回のイチゴジャムのときの
熱傷事件があって、熱湯恐怖症気味のへーちゃんです
煮沸密閉はしないで、
瓶だけ煮沸消毒しました。

小さめの瓶に入れて
お友達にもおすそ分け☆

すももジャム3


今朝、パンにつけていただきました。
糖度45%で甘さ控えめに作ったつもりでしたが
思ったより甘かったなぁ~。



冷やしうどん

冷やしうどん

昨日のお昼は
いただいたうどんで冷やしうどん。
昼間は暑いですから、
ツルツルと喉ごしのいい冷たい麺は最高です
時間がなかったので
簡単な薬味だけで食べたんだけど
讃岐うどんって、うどんそのものが美味しいですから
大満足でした~。


豚肉とまいたけの豆板醤炒め

豚肉とまいたけの豆板醤炒め

昨日は、ちょっと帰りが遅くなる~って
くぅーが言ってたので
帰って来てから、ささっと作れるメニューにしました。

<作り方>
まいたけは洗ってほぐしておきます。
豚肉の薄切りは5cm幅くらいに切ります。
ピーマンは細切り。
その他好みのお野菜を入れてもOK.

ニンニクの薄切りと豚肉を一緒に炒めます。
お肉の色が変わったら、お肉を端に寄せて
豆板醤小さじ2を炒めて、お肉と混ぜ合わせます。
ピーマン、まいたけも一緒に炒めて
火が通ったら、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、こしょう少々で
味を調えて出来上がり~。


炒めるだけの簡単メニューですが、
きのこの割合が多いのでヘルシーメニューでもあります☆


夕食


夕食は・・・・・

*豚肉とまいたけの豆板醤炒め
*お味噌汁(厚揚げ・小松菜)
*サラダ
:ご飯


お弁当


今日のお弁当で~す。
ついついサボリがちなお弁当ですが
今日は昨日のうちに厚揚げを煮ておいたので
がんばって早起きして作りました



「へーちゃんのおうちごはん」へお越しいただいて
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは~!!!

ジャムつくり難しそうだなぁ~!!朝の朝食には必需品だから今度作ってみようかなぁ。

讃岐うどん美味しいですよね~!!夏はさっぱりがいいですよね♪

ゆい | URL | 2007/06/20 (水) 11:01

◆ゆいさんへ◆

こんにちは!
ジャム作りって難しくないですよぉー。
砂糖と一緒に煮るだけですからi-185
甘さやお味は出来てからのお楽しみですけどねi-236
手作りジャムって格別に美味しいですよ☆
是非作ってみてくださ~い。
夏は冷麺とか冷やしうどんとか冷たい麺類が
食べやすくていいですよね♪

へーちゃん | URL | 2007/06/20 (水) 16:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

