
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


佇む坊や★塩麹そぼろで2品★焼売

2012/09/05 (水)  カテゴリー/夕食

P8293750_convert_20120830125922.jpg

志茂田景樹かフレディ・マーキュリーかって感じの坊や。
なぜか、窓辺にたたずんでいました。


P8203643_convert_20120830130012.jpg

なすのそぼろ炒め。
ESSEに載ってたストックおかずのレシピ。
塩麹そぼろを使った一品。
一口食べると、塩辛いかな!?って感じるのですが
まろやかさのせいか、喉が渇くようなしよっぱい感じではなく
美味しくいただきました♪


P8203644_convert_20120830130104.jpgP8203647_convert_20120830130235.jpg

左)こんにゃくのおかか煮
右)8月20日の夕食。
◆なすのそぼろ炒め
◆こんにゃくのおかか煮
◆お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)
◆マカロニサラダ
◆ごはん


P8283743_convert_20120830130704.jpg

塩麹そぼろ第二弾
塩麹和風麻婆豆腐。
上品な味の和風麻婆豆腐でした。
しかも簡単に作れるのが嬉しい☆

P8283746_convert_20120830130742.jpgP8283748_convert_20120830131453.jpg

左)レンコンとツナのサラダ
右)8月28日の夕食。
◆塩麹和風麻婆豆腐
◆レンコンとツナのサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

塩麹レシピ、ぼちぼち作ってます。
塩麹、なかなか便利ですね♪(遅い!?)

P8273736_convert_20120830130453.jpg

焼売。
手抜きをして・・・レンジでチンするタイプの市販の焼売ですが
蒸し器で蒸すとなんだか本格的

P8273735_convert_20120830130316.jpgP8273738_convert_20120830130550.jpg

左)ごぼうのナムル。
ちょっと変わったきんぴらごぼうって感じかな・・・。
右)8月27日の夕食。
◆焼売
◆アサリと夏野菜のピラフ(残り)
◆ごぼうのナムル
◆お味噌汁
◆玉子豆腐

相変わらずESSEのレシピに助けられてます。
だけど・・・お味噌汁の具に困ってきました
お味噌メーカーのサイトも参考にしてますが
なんか、不思議な組み合わせが多くてなかなか・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
坊やは何を考えてるんだろ・・・。
「今日は何のお手伝いしようかな~」とか ^^
 
シュウマイ、私も突然の来客の際にセイロで蒸してテーブルで蓋を開けたところ
酔っぱらいがすごく喜ぶのが可笑しかった、冷凍食品なのに・・・笑 
それに、くやしいが、手作りと大差ないくらいおいしいものもありますよね ^^;
 
お味噌汁、我が家はノーマルしかダメなんで、ラク。
豆腐とわかめがちょろっと浮いてるのが理想だそう。
けど、野菜を大量摂取でき、癌の予防にもなるそうだから、もうすこし積極的に作らないといけません。
(夜は具しか食べてくれないため、あんまり作らないんです)


 

 

はなうさ | URL | 2012/09/06 (木) 20:41 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
お手伝い何しようかな〜とか、ご飯何かな〜とか
って感じですかね(笑)
最近は家事の邪魔お手伝いも
出来ることが増えてきました。
簡単なシュウマイ、すっかり楽を覚えてしまい
昨日の夕食もシュウマイ。
さらに手抜きで、蒸篭も出すのが面倒になって
レンジてチンしました〜。
確かに、手作りと変わらない美味しさだったりします。

具だくさんのお味噌汁は体にもいいですよね〜。
でも、何でも入れれるわけじゃないから
バリエーションに悩みますね・・・・・。
基本は豆腐とわかめですけどね♪

へーちゃん | URL | 2012/09/07 (金) 11:54

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

