
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お箸の国ですから★博多かしわ飯★揚げ鶏のネギソース

2012/10/06 (土)  カテゴリー/夕食

P9093935_convert_20121001211901.jpg

坊や、エジソンの箸デビュー。
まずは、ポテトサラダにトライ!

P9093940_convert_20121001211950.jpg

パクリ。

P9093945_convert_20121001212115.jpg

できた

坊や、お箸を使いたがるので
エジソンの箸を購入。
最初っからは無理だろうなぁ・・・と思ってたら
最初っからできた。
・・・でも、掴むのに時間がかかるし
掴める食材も限られてるから、じれったくなって
すぐに飽きてスプーンとフォークを使ってます。
まぁ、まだ早いので気が向いたときに使ったらいいかな。

この日の朝食は
◆フレンチトースト
◆ポテトサラダ&トマト
◆ウィンナー

どうしても朝は時間がなくて手抜きです

P9254186_convert_20121001213051.jpg

博多かしわめし。
炊き込みではなく、混ぜ込みなので
量の調節がしやすくて作りやすいですよ〜。
お弁当にもグー
Cpicon 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん

P9254188_convert_20121001215121.jpgP9254190_convert_20121001215522.jpg

左)さつま揚げと根菜の煮物。
はなうささん
よく練り物と野菜を煮物にされているので
へーちゃんもやってみました!
野菜だけの煮物よりボリュームがあって
いいですね〜。
坊や、練り物が好きなので喜んで食べてくれました!
右)9月25日の夕食
◆博多かしわ飯
◆さつま揚げと根菜の煮物
◆サラダ
◆れんこんのあちゃら漬け
◆お味噌汁(カボチャ・タマネギ)


P9244180_convert_20121001212530.jpg

こちらは今日感テレビのレシピ。
「揚げ鶏のねぎソース」
古川先生が、「ソースばかけたら、下に流れてお皿に溜まってから
もったいなかろうが〜。だけんくさ、野菜ばしいとくったいね」って
言ってたのが、なんかウケてしまって、作ってみました。
ちゃんと、野菜ばしいてみました。

P9244183_convert_20121001212815.jpgP9244184_convert_20121001212903.jpg

左)れんこんのあちゃら漬け
多めに作っておくと、便利ですよね。
さっと茹でたれんこんを甘酢につけて出来上がり。
甘酢は・・・・・
砂糖  大さじ11/3
水 小さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1/2
昆布(細く切る) 鷹の爪(小口切り)   
右)9月24日の夕食。 
◆揚げ鶏のねぎソース
◆大根のポタージュ(残り)
◆ポテトサラダ(残り)
◆れんこんのあちゃら漬け
◆お刺身
◆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんばんは
 
まぁ、早い!もうお箸の練習???
遊び感覚で覚えられる便利な箸ですね!!
 
恥ずかしながら、私は20歳までお箸の持ち方が
残念でした・・・。
私の箸の持ち方を「許せない!」という人がおりまして
訓練して直したという ^^;
 
練り物、我が家は頂き物が多く、よく煮物になります。
私自身、正直あんまり練り物は得意では無い・・・ 笑
 
ソースをかけるメイン料理の下に野菜を敷く・・・
レタスなど敷いたらべちょべちょになる時があるけど
モヤシだったら良いですね!!
忙しいのに、きちんと料理されてるな~。

はなうさ | URL | 2012/10/08 (月) 23:12 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
大人が使ってるものは、何でも試したいみたいで
お箸も遊びの一つのようですが、本人が使いたいと言うので。
でも、最近は面倒くさいからか使ってません(笑)
はなうささんが練り物苦手とは意外だ〜。
そうだったんですね。
はなだんさんとは食の好みが若干違うようですね・・・。
夕食作りは、午前中だろうが昼間だろうが
手が空いたらちょこちょこ作るようにしています。
夕方まとめて・・・・なんて思ってたら
夕方に子供たちがぐずぐずなってりして
くぅーが帰ってきても何も出来てな〜い(涙)ってことも
あるので。
もう、”作り立て”にはこだわらないようにしました〜。

へーちゃん | URL | 2012/10/10 (水) 12:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

