
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふぐ★なすの肉巻き★手羽元の黒酢あん★なすとオクラのカレー炒め

2012/10/10 (水)  カテゴリー/未分類

P9304277_convert_20121006132840.jpg

10月より東京都が飲食業向けにフグ料理の取り扱いを定める都条例を
改正して、規制が緩和したそうですね。
東京って身欠きふぐでさえも、有資格者がいないと
取り扱いできなかったんですね・・・・。
ふぐなんて、高級料理で滅多に食べられないもんだと思ってましたが
下関に住んでるときに、唐戸市場でこんな体験をしました!
それ以来、ふぐもおうちで食べるものに♪
おうちでふぐのフルコースです。
ふぐの唐揚げ、美味しいですよね〜。
でもやっぱり、そうそう食べられるもんではありませんね

丸子がふぐに見えてきた

PA014280_convert_20121006132957.jpg


なすの肉巻き。
中がなすなので、見た目のボリュームより
ヘルシーです☆
味付けがしっかりしてるので、満足感もあって
ご飯もすすみます♪

PA014282_convert_20121006133116.jpgPA014283_convert_20121006133424.jpg

左)人参とザーサイのサラダ
右)冬瓜のスープ
久しぶりに冬瓜、しかも丸ごと買ったので
冬瓜祭りです

PA014286_convert_20121006133546.jpg

10月1日の夕食。
◆なすの肉巻き
◆人参とザーサイのサラダ
◆冬瓜のスープ
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

PA024290_convert_20121006214259.jpg

手羽元の黒酢あん。
ごはんがススムことといったら・・・・。
ダイエットの敵ですが、美味しい☆

PA024295_convert_20121006224210.jpgPA024298_convert_20121006224309.jpg

左)冬瓜のサラダ
冬瓜をサラダで食べるのは初めて!
右)小松菜のおひたし
幼稚園の給食のレシピ本を見て作ったのですが
ちょっと、しょっぱかったなぁ・・・・。

PA024301_convert_20121006225848.jpg

10月2日の夕食。
◆手羽元の黒酢あん
◆小松菜のおひたし
◆冬瓜のサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

PA034323_convert_20121006230033.jpg

なすとオクラのカレー炒め。
なすとオクラを油で炒めて、塩・こしょうとカレー粉で
味つけるだけの簡単な一品。

PA034326_convert_20121006230135.jpg

10月3日の夕食。
メインのおかずは、前日より引き続きの
◆手羽元の黒酢あん
◆なすとオクラのカレー炒め
◆ポテトサラダ
◆小松菜のおひたし(残り)
◆冬瓜のサラダ(残り)
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

ほぼ前日の残り物で済ませてしまいました〜。
一度に多めに作っておいて、2日続けて食べるという
手抜き夕食ですが、品数が増えてなんだか嬉しい♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
丸子ちゃん、プクプクでかわいいな~
確かにフグのようにおいしそうな頬っぺたね 笑
  
フグの調理ってすごいですね!
うすく切る集中力は私には無さそうだけど、チャレンジしてみたいな~。
 
冬瓜、母の煮物がブヨブヨでそういうもんだと
思っておりました ^^;
料理教室で食べて好きになりましたね、中華炒めだったな~。
 
二日目の方がおいしいおかずなら、同じものでも良いと思います~。
本日、我が家も二日目の煮物 ^^;

はなうさ | URL | 2012/10/10 (水) 23:08 [編集]

へーちゃん、こんばんは☆

ダメダメッ!
丸子ちゃんフグぢゃないよー!!!
って、九州ではフグを自宅で食べられるのねっw(゚o゚*)w
こちらでは変わらず「高級料理」かなあ。
まずフグが手に入らないもの^^;

冬瓜。
私も大好き^^
色々な味に馴染んでくれるので、大活躍するよね。
でもサラダは食べたコトないー。
今度時間がある時でいいので、
レシピを教えてくださーい☆

くっきー | URL | 2012/10/11 (木) 21:36

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
丸子は坊やとちがって、ぶくぶくと太ってます(笑)
坊やはすっごく食べるのに、小さいんですよね・・・・。
きっとあっと言う間に追い越される。
ふぐのお刺身は下関の方は薄いけど大分の方は
薄くないので、気分は大分バージョン。
お家だと薄くなくても残ってる身は
お鍋で楽しめるので、問題なしです! 
冬瓜、炒めても美味しそうですね♪

へーちゃん | URL | 2012/10/12 (金) 21:23

◆くっきーさんへ◆

こんばんは。
丸子はぶくぶくで、ついつい坊やと比べてしまって
美味しそうに見えます(笑)
こちらでは、小さなシロサバフグなんかは
スーパーで売ってますよ〜。
高級料理に出て来る大きなふぐは、さすがに
簡単には手に入らないのですが
下関からお取り寄せです★
冬瓜って季節限定野菜だからか
あまり食卓には登場しないけど、色々使えて
便利な野菜ですよね〜。
サラダは、さっと茹でた冬瓜とパプリカとトマトを
めんつゆ、サラダ油、白ごま、酢で和えたものです♪
分量はテキトーなので、わかんないんだけど・・・・。
くっきーさんなら、テキトーでも大丈夫だよね☆

へーちゃん | URL | 2012/10/12 (金) 21:29

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

