
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


主婦見習い★有り合わせでぼっちごはん★鶏肉のトマト煮★塩麹肉じゃが

2012/10/17 (水)  カテゴリー/夕食



お洗濯をたたむお手伝い中。
ほぼぐしゃぐしゃですが
とりあえず、半分に折ることはできるので
靴下やハンカチ担当。

P9194083_convert_20121017114225.jpg

おとうさんの靴下、は〜んぶん♪

P9194079_convert_20121017114131.jpg

テレビ見ながらたたむ姿は
まるで主婦のようだ


PA064383_convert_20121017114302.jpg

10月6日のぼっちごはん。
ぼっちごはんなので、残り物&作り置きの
有り合わせメニューですが、ちょっぴり
タニタ食堂を意識してみました
◆がめ煮
◆冬瓜のえびあんかけ(残り物)
◆切り干し大根の煮物(作り置き)
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん
一応、一汁三菜です♪


PA074387_convert_20121017114400.jpg

鶏肉のトマト煮。

くぅーが、ワインを飲むと言っていたので
なんとなくワインに合いそうな洋食メニューにしてみました。
思いつくもので、簡単なものと言ったら
トマト煮かな〜。

PA074390_convert_20121017114922.jpgPA074392_convert_20121017115004.jpg

左)じゃがいものポタージュ
右)10月7日の夕食。
◆鶏肉のトマト煮
◆じゃがいものポタージュ
◆大根とツナのサラダ
◆ごはん


PA084404_convert_20121017115248.jpg

塩麹肉じゃが。
塩麹メニュー、時々作ってます。
こちらは今日感テレビでやってたレシピ。
あっさかり塩味で美味しかったです。

でも、塩麹の分量はいつもレシピより
少なめで作ります。
レシピ通りだと、ちょっと塩辛く感じて
余計に飽きやすいので

PA084396_convert_20121017115049.jpgPA084399_convert_20121017115139.jpg

左)ゴーヤとキャベツのおかか炒め
我が家のゴーヤちゃん、最後の力を振り絞って
4つくらい実を付けたのですが、さすがにこの気温ですから
大きくはなりきれず・・・・。
でも、食べられるサイズにはなったので
最後の収穫でした!
右)レンコンとツナのサラダ

PA084405_convert_20121017115502.jpg

10月8日の夕食。
◆塩麹肉じゃが
◆レンコンとツナのサラダ
◆ゴーヤとキャベツのおかか炒め
◆お味噌汁
◆ごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんにちは
 
あ、ホント、タニタ風ですね ^^
先日、焼き鳥屋さんで冬瓜の煮物が付き出しで
出たのですが、おいしかった。
家でつくろうと思いつつ、カットされたものでも
多いので・・・どうしようかと ^^;
 
お手伝い坊やが、お父さんの靴下を持つと、フェイスタオルくらいの大きさに見えますね 笑
 
ゴーヤ、食べられるくらい育ってくれていいな~。
うちのネギ、青々としてきれいなのに、筋張って食べられない・・・なぜ??? 笑

はなうさ | URL | 2012/10/18 (木) 17:12 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
なんとなくタニタ風。
タニタのレシピ本を買おうかな〜とも思うのですが
エッセとかにもぼちぼち載ってるので、取り合えず
”風”で満足してます(笑)
確かに冬瓜を一度買うと、いくらカットでも
冬瓜祭りになりますよね。
はなだんさんが好みだったら、消費も早そうだけど・・・・。
ゴーヤも終了。そろそろ引っこ抜こうと思ってます。
ネギ、せっかくなのに筋っぽいとはもったいないですね(涙)

へーちゃん | URL | 2012/10/19 (金) 12:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

