
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新入りは博多んもん★なすの味噌炒め★塩麹唐揚げ

2012/10/30 (火)  カテゴリー/夕食

PA284685_convert_20121029152847.jpg

やっと・・・・、いや、とうとう、
新旧交代です。
お気に入りのお財布、十数年使ってましたが
小銭入れのボタンがパカパカになってしまっていて
いつか小銭をばらまいてしまう日が来るのではないかと
ハラハラしておりました
時々、バックの中で開いてたりもしたし・・・・。
また長いお付き合いができそうなお財布と
出会ったので、新旧交代です。

新しいお財布、博多織です。
帯や着物だけでなく、お財布やバック、名刺入れや
眼鏡ケースなどなど、色々なものがあります。
色も鮮やかで渋い色からカジュアルな色まで。
なんと、ウェディングドレスまであるんですよ〜☆
へーちゃんがゲットしたお財布は二つ折りで
小銭入れががま口になっていて、開けると立体的になり
小銭が取り出しやすいです。
売り切れが多くて、へーちゃんが欲しかったこのお財布と
あと一品しか残ってませんでした。
品薄なのは量産出来ないからなのかなぁ・・・。
でも、お目当てのお財布がゲットできてよかった〜♪
大事にしなくては!!


P8303757_convert_20121029145701.jpg

こらーっ!!
坊やは、いったい、何をしてくれてるの??

P8303761_convert_20121029145940.jpg

お鍋のチェックだよ。
お鍋もね、大事に使わないといけないからね。

鍋類をぜーんぶ出した後、
きちんと元通りに片付けるのが楽しいようで・・・・

PA214590_convert_20121029150028.jpg

なすの味噌炒め。

特に理由はないんだけど、
あまり味噌炒めって作らないなぁ・・・。
これでいいのかな!?って
ちょっと不安になりつつ味付け。
くぅーには好評だったので、よかったようだ。
ししとうを入れたんだけど
ししとうって、当たり外れがありますよねー。
くぅーもへーちゃんも一個ずつ、
ギャーっていう辛さに遭遇。
当たりなのか外れなのか

PA214591_convert_20121029150112.jpgPA214592_convert_20121029150259.jpg

左)トマトサラダ
右)10月21日の夕食。
◆なすの味噌炒め
◆トマトサラダ
◆がんもどきの煮物(残り)
◆お味噌汁
◆ごはん


PA234598_convert_20121029150822.jpg

塩麹唐揚げ。
塩麹とにんにく、しょうがを鶏肉にまぶして
しばらく置いてから、片栗粉をつけて揚げました。
う〜ん、美味だ〜☆

PA234595_convert_20121029150442.jpgPA234602_convert_20121029151346.jpg

左)稲荷寿司。
お稲荷さんが食べたくなって作ってみたのですが
味付け稲荷揚げに中の酢飯は寿司太郎。
手抜き稲荷ですが、まぁ、楽でいいですね
右)具沢山お味噌汁
ごぼう、人参、里芋、ネギ、豆腐。

PA234603_convert_20121029152640.jpg

10月22日の夕食。
◆塩麹唐揚げ
◆ポテトサラダ
◆稲荷寿司
◆具沢山みそ汁

この日は真夜中の夕食でした。
日付が変わってた
真夜中になるとは思ってなかったので
唐揚げの準備をしてしまってて
ヤバいな〜と思いつつ、でも、モリモリっと
食べちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
ステキな財布をお買い上げされましたね~
十数年のお財布もすごいな~
私、カードをつめこみ過ぎてすぐに壊すので ^^; 
 
若い頃着てた浴衣の帯が「博多織」でした。
母が「これは博多織なんよ、だから結びやすいはず」
とよく言ってたので、高級な伝統工芸品のイメージがあるんですよ~。
 
坊や、鍋厳選中ですね。
全部ピカピカにきれいなお鍋ですわ~
坊や、我が家の焦げコゲ鍋を磨いてちょうだい~♪
 
塩麹のから揚げ、柔らかくておいしいですよね。
けど、揚げ油、白濁しませんでした?
我が家だけかな~ 笑 
ししとうはロシアンルーレットですね 笑
「博多甘とう」という大きなしし唐みたいなのを福岡のスーパーで良く見かけます。
普通のしし唐より好きなのですが、名前を裏腹に激辛ししとうに遭遇することがありまして、笑えます ^^

はなうさ | URL | 2012/10/31 (水) 12:05 [編集]

お財布素敵ですね。

私も今年の6月に新しい財布にしました。
10年位使ったんですが、私の財布も小銭入れの
ボタンがしまらなくなってしまって。
長く使える財布が欲しかったので奮発して買いました。
今の財布も長く大切に使いたいです。

Unkown | URL | 2012/11/01 (木) 20:12

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
他にも素敵な色や柄があって、長財布も
魅力的なのがあったのですが、使い慣れた二つ折りに
しました〜。
気に入ったのが買えたので、お買い物に行くのが
楽しい♪
こういう伝統工芸ってアレンジを加えながらも
大事に伝わっていくといいですよね。

お鍋はさほど手入れはしてないのですが
焦げ付きなく、長持ちしてくれてます。
と言っても、まだ数年。
お鍋も一生ものとして買ったので
大事にしたいところです。

塩麹の唐揚げ、油は白濁しなかったですよ。
分量が少なめだからかなぁ・・・。

博多甘とうっていう激辛は笑えますね。
どうして、辛いのとそうでないのが
あるんでしょうね〜。
不思議ですよね(笑)
食べるのがちょっと怖いです。

へーちゃん | URL | 2012/11/03 (土) 16:03

Unkownさんへ

お財布を長く使おうと思ったら
少し奮発しなくてはいけないけど
長く使うと愛着も湧いていいですよね。
本当はメンテナンスしながら、もっと
長く使いたかったんですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2012/11/03 (土) 16:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

