
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


これも日課のひとつ★豚こまの甘辛焼き★水炊き★ジャガイモの挟み焼き

2012/11/06 (火)  カテゴリー/夕食

PA024287_convert_20121104114021.jpg

坊や、1日に何度もベランダに出て
こうやって下を見ています。


PA024288_convert_20121104114125.jpg

というのも、うちのマンションの隣は
運送会社で、一日中トラックが出入りして
フォークリフトで積み荷を積んで・・・・
男の子ですからね、そういうの、大好きみたいで
ずーっと見ています。

楽しいよ♪

PA254635_convert_20121104114211.jpg

豚こま肉の甘辛焼き。
一見、鶏肉にも見えますが
豚肉の小間切れです。
ESSEの別冊レシピより。

こういう甘辛いおかずは、
白ごはんに合いますね!
新米が美味しい季節ですもんね〜♪


PA254639_convert_20121104114252.jpgPA254640_convert_20121104114431.jpg

左)キャベツのサラダ
右)10月25日の夕食。
◆豚こま肉の甘辛焼き
◆キャベツのサラダ
◆野菜スープ
◆ごはん

PA264643_convert_20121104114515.jpg

10月26日、この日は水炊きでした〜。
我が家の水炊き、白菜のときとキャベツのときがありますが
今回は冷蔵庫にキャベツがあったので、キャベツの水炊き。
わかめもたっぷり〜

昆布だしに、鶏肉、しいたけ、人参、ねぎ
マロニー、豆腐を入れてその上にたっぷりのキャベツを乗せて
わかめを乗せて、ふたをして火にかけます。
ぐつぐつなったら出来上がり〜。
簡単嬉しいお鍋の季節☆


PA274659_convert_20121104114639.jpg

ジャガイモの挟み焼き。
マッシュしたジャガイモに、粒マスタードなどを加えて
豚肉で挟んで焼きます。
これもESSEの別冊レシピより。
ソースはマヨネーズと醤油とレモン汁。
さっぱりしてて、さらにお肉がススミます!

PA274662_convert_20121104114719.jpgPA274665_convert_20121104114758.jpg

左)パテ・ド・カンパーニュ
何の日!?って感じですが・・・・
冷凍庫にあったのです
いったい、いつ作って冷凍したのやら・・・・
覚えてないくらいに、昔。
ちょっと食べるのが怖いくらいでしたが
食べてみると、劣化は感じられず
美味しかった〜。なんか贅沢に気分に♪
右)レンコンとツナのサラダ

PA274668_convert_20121104114926.jpgPA274675_convert_20121104115013.jpg

左)コーンポタージュ
右)10月27日の夕食。
◆ジャガイモの挟み焼き
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆レンコンとツナのサラダ
◆コーンポタージュ
◆ごはん

やっぱり、何の日!?って感じですが・・・
特にはないのですが、最近のゴタゴタが
すこ〜し落ち着いたので、ゆっくり夕食食べたいね〜ってことで
頂き物のシャンパンを開けてみました。
ガッツリ洋食なのに、お茶碗でごはんです

PA274656_convert_20121104114556.jpg

この日の坊やの夕食。

夕食は、昼間のうちからボチボチ作ります。
手が空いたときに少しずつ作っておかないと
子どもたちの機嫌の善し悪しや授乳のタイミングで
何が起きるかわかりませんからね〜。
坊やの夕食、なんだか和食
坊やが寝てから作った、ジャガイモの挟み焼きや
コーンポタージュは翌日の坊やのお昼ご飯でした〜♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





この記事へのコメント

こんばんは
 
坊や、男の子ですね~、色んな車が出入りするのは
楽しそう~♪
 
鍋にキャベツ?って以前は思ってたのですが、食べたら
甘くておいしくて驚きました。
 
シャンパン開封の日、何かのパーティーのようですね。
おいしそう ♪

はなうさ | URL | 2012/11/06 (火) 23:15 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
寒いのに1日何度もベランダに出て
なかなか戻ってきません(笑)

鍋と言えば、白菜・春菊・水菜ですよね〜。
でもキャベツも美味しいですよね!
キャベツが余ったときなどにオススメです。

シャンパンで乾杯♪そんな嬉しい出来事があると
いいのですが・・・・・
小さなことでも理由をつけて飲んでいます(笑)

へーちゃん | URL | 2012/11/09 (金) 16:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

