スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ささみの胡麻白和え

2007/06/22 (金)  カテゴリー/和食


ささみの胡麻白和え

ささみの胡麻白和え

会席料理なんかで出てくるような白和えなんだけど、
昨日、自分で作って食べて
もっと感謝して味わって食べなきゃなぁ~って
反省しました
今まで、こういう小鉢のお料理って
パクパクッっと食べちゃって
じっくり味わったりしてなかったような気がします。
だけど昨日は、くぅーと食べながら反省しましたね~。
なんでかって、自分で作ってみてわかったんだけど
すっごい手間がかかるんですよ。
パッと見、ただの小鉢の白和えですが
手間隙かけてやっと出来た一品です
だから、外でいただくときも
その手間隙を想像しながら感謝して
いただかなきゃいけないな~って反省。

ちなみに、作り方は・・・・

きゅうりは板ずりをして熱湯にさっとくぐらせて
氷水にとり、色だしをします。
縦半分に切って種を取ってから薄切りにします。
塩と昆布を入れた水につけてしんなりさせます。
ささみは筋を取ってから観音開きにして塩を振って
しばらく置きます。
こちらも熱湯にさっとくぐらせ霜降りをして
氷水にとって冷まします。
水気を拭いて細切りにします。
豆腐はしっかりと水切りをした後、裏ごして
すり鉢ですりながら
練り胡麻、しょうゆ、砂糖、塩、酢、
しょうが汁、だし汁を入れながらさらによくすって、
和えごろもを作って
冷蔵庫でしばらく休ませます。
干ししいたけは一晩水に漬けてから熱湯で茹でます。
戻し汁とだし汁に椎茸を入れて10分煮てから
砂糖、みりん、しょうゆでさらに煮ます。
そのまま冷まして味をしみこませてから
細切りにします。
材料をよくあえてから器に盛り
紅蓼を乗せて出来上がり~。

一つ一つの作業は簡単なのですが
手間がかかります
だけど、とっても上品なお味でした~。


夕食


夕食は・・・・

*いさきの塩焼き
*ささみの胡麻白和え
*きんぴらごぼう
*サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

白和えに夢中になっていたので
他のおかずはちょっと手抜きです
しかも塩焼きのいさきが小さかった~
だけどヘルシーな感じで



「へーちゃんのおうちごはん」のお越しいただいて
どうもありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
一日一回ワンクリック有効です☆
↓↓↓   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


へーちゃんは、明日から月曜日まで
東京一人旅です!
だから、ブログの更新はお休みします
ブログは火曜日から再開しますので
よろしくお願いしま~す☆
一人旅だけど、東京で美味しいものを
食べるぞ~
ホントはかなり不安なんですけどね





スポンサーサイト

この記事へのコメント

私も遊びに来ましたv-7
白和え、そんなに手が掛かるんだ・・・
そういえば作ったことないや・・・

東京一人旅、美味しいものたくさん食べられましたか??

マサミ | URL | 2007/06/23 (土) 20:53

こんばんは!


はじめまして!

白和えって手間がかかるんですね。
私はまだ自分でちゃんと作ったことがないかも・・・。
他にもおかずが色々あって
ちゃんとお料理しているので栄養もバッチリですね。(*^_^*)

きみどり* | URL | 2007/06/24 (日) 00:14 [編集]

へーちゃんさん、お久し振りです^^
手間をかけた分だけ美味しくなると
分かっていても、なかなかやれなかったり
するんですよねぇ(ー∇ー;)
白和え、おいしそうだなぁ♪

東京一人旅だなんてスゴイΣ(゜Д゜)
一人ごはん大丈夫かな?

キャラウェイ | URL | 2007/06/25 (月) 08:17

◆マサミさんへ◆

来てくださってありがとうございます。
白和えって私も簡単だと思ってたんですが
丁寧に作ると手がかかりました(汗)
東京では、江戸前鮨、お蕎麦って美味しいものを
いただいて帰ってきました~。

へーちゃん | URL | 2007/06/26 (火) 14:39 [編集]

◆きみどりさんへ◆

コメントありがとうございます!!
白和えって私もはじめて作りましたが
これは手がかかるので、なかなか作らないかも~って
感じでした(笑)
でも、ちょっと手抜き判なら栄養もあるし、
こまめに作りたいですよね~。
美味しいだけでなく栄養のことも少しずつ考えるように
なってきました☆

へーちゃん | URL | 2007/06/26 (火) 14:40 [編集]

◆キャラウェイさんへ◆

手間って美味しいものの基本を作ってるのでしょうけど
ついつい簡単で美味しいものを求めてしまいますよね。
でもときには手間をかけてもいいかなぁ~なんて(笑)
そうは言っても、次に作る白和えは手抜きバージョンに
なってると思います(汗)
東京へ一人行こう!って決めるのには勇気がいりましたが
楽しんでこれました♪
一人ご飯もいつの間にか周りの人と楽しんでました(笑)

へーちゃん | URL | 2007/06/26 (火) 14:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

