
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


整理整頓中★豚丼続き★油揚げの宝煮★ひよこ豆のドライカレー★ラスト!秋刀魚の塩焼き

2012/11/23 (金)  カテゴリー/夕食

PA174470_convert_20121117131927.jpg

今日は自分のおもちゃ箱の整理中。
・・・・整理と言っても、ダァーっと箱をひっくり返して
おもちゃを一つずつ遊びながら箱に戻すという作業ですが・・・
しかも、トングで

PA174478_convert_20121117132304.jpg

トングで色々掴むのが楽しいらしく・・・・
(しかも、このトング、おもちゃではなくて
キッチンから勝手に持ち出したもの

PA174481_convert_20121117132815.jpg

自分の腕もトングで挟んでみる。


PA284677_convert_20121117132946.jpg

朝食のおにぎり。
温かいごはんに、じゃこと刻んだ大葉を混ぜて
割烹がえしで味付け。
簡単・美味しい☆


先日、リバレインに行ったとき、たまたま通りかかったお店で
おにぎりとかぼちゃの煮物、きんぴらごぼうの試食をやってて
何気にいただいてみると、美味しい!!
思わず、その味付けに使われてた味の兵四郎の割烹がえしというのを
買ってみました
色々使えて便利です。
忙しいときは、これに頼ってます♪


PA284681_convert_20121117133239.jpg

とある日の朝食。
なかなか理想の朝食には近づけず・・・・。
すでに最近はパン食続き

PB034779_convert_20121117133345.jpg

豚丼 豆豉ソース。
今日感テレビのレシピ。
見てるときから、これは作るぞ!!って
思ってたレシピです。
予想通り、美味しかった〜☆

レシピでは温泉卵が乗ってましたが
面倒だったので、うずらの卵をポン!

PB034781_convert_20121117133518.jpg

11月3日の夕食。
◆豚丼 豆豉ソース
◆かぼちゃのサラダ
◆人参マリネ
◆お味噌汁(わかめ・麩)

PB044808_convert_20121117133626.jpg

豚丼続き・・・・。
この日はぼっちごはんだったので
冷凍保存してた豚丼で、チャチャッと済ませました〜。
11月4日の夕食。
◆豚丼
◆お味噌汁(ほうれん草・さつまいも・人参)

PB054811_convert_20121117133722.jpg

油揚げの宝煮。
中身は・・・鶏ミンチ、豆腐、たまねぎ、うずらの卵。
食べてからのお楽しみです

PB054814_convert_20121117133824.jpgPB054815_convert_20121117133907.jpg

左)大根サラダ
千切りにした大根ときゅうりにコーンとシーチキン、
刻み海苔をかけていただきました〜。
右)11月5日の夕食。
◆油揚げの宝煮
◆大根サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

PB064818_convert_20121117134137.jpg

ひよこ豆のドライカレー。
カレーってどうしても食べ過ぎますよね
この日もくぅーはモリモリ食べて、
食べ過ぎた〜食べ過ぎた〜と言いながら床に就いておりました。

坊やは作る途中で取り分けて
甘い味付けにしたのに、ヒーハーヒーハーなって
終いには泣き出してしまい・・・・。
まだちょっとした刺激も坊やにとっては
激辛のようです

PB064819_convert_20121117134219.jpg

11月6日の夕食。
◆ひよこ豆のドライカレー
◆サラダ

PB074825_convert_20121117134521.jpg

秋刀魚の塩焼き。
11月7日の夕食なんですが、これが
本当に今年最後の生秋刀魚。
味わっていただきました〜。

PB074820_convert_20121117134427.jpgPB074827_convert_20121117134612.jpg

左)もやしとニラのカレー炒め
多めに作ったひよこ豆のドライカレーを使って
炒めもの。
右)11月7日の夕食
◆秋刀魚の塩焼き
◆もやしとニラのカレー炒め
◆冷や奴
◆お味噌汁(油揚げ・小松菜・人参)
◆ごはん

最近ますます1日があっと言う間に終わってしまい・・・・
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、
何もできずに日々の決まった家事と育児だけで
終わってしまい・・・・。
う〜む。なんとかいい時間の使い方はないものか。。。。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは。

変な時間に息子と寝てしまって夜中にブログ拝見していたら、
おにぎりがとっても美味しそうで食べたくなってしまいました(^^)
割烹がえし、便利そうですね。
今度機会があればチェックしてみます☆
カレーも美味しそうだけど、坊やにはまだ刺激が強いんでしょうか??
子供用の料理って、スパイスどれくらい使っていいのか悩みますよね…

「日々の決まった家事と育児」は十分大仕事です。
特に小さいお子さん二人だと。。
毎食きちんとしたご飯を作られているだけでも「スゴイ!!」と思ってしまいます。

るぽ | URL | 2012/11/24 (土) 03:05

ご紹介ありがとうございます。

先日は博多リバレイン イニミニマニモ店にご来店いただき、誠にありがとうございました。
また、割烹がえしをお求めいただきましたこと、併せてお礼申し上げます。

小さいお子さんとの毎日は、大変でしょうが今だけの
楽しみでもあります。
どうぞ、楽しんでくださいね。

日々のお料理も頑張っておられるようで、感心いたしました。
味付けがこれ1本できまる割烹がえしが、お忙しいママさんのお役にたつかと思います。
煮魚やお肉の照り焼き、しょうが焼なども簡単にできますので、ぜひお試しくださいませ。

味の兵四郎スタッフ | URL | 2012/11/26 (月) 14:00 [編集]

こんにちは
 
坊や、たのしそうですね~
表情がイキイキしてる~
トングも坊やが手にしたら、手先の発育を助ける
玩具となってくれてるようですね 笑
 
二人の子育てで大変でしょうに、料理も沢山作られて
しかも栄養もちゃんと考えてるのが素晴らしい。
辛いけど食べたいという坊やのカレーを食べる表情は
さぞかしかわいかっただろうな~。
  
市販の天然出汁ってお高いから、自分で粉砕して作ったことがありますが、作ってみて高い理由が分かった 笑
ごく少量になるんですね~ ^^;
九州ではアゴをよく使いますよね。
濃くておいしいから、私も好きです ♪

はなうさ | URL | 2012/11/26 (月) 14:43 [編集]

◆るぽさんへ◆

こんにちは。
夜中の空腹におにぎりは
目の毒でしたね(笑)
忙しいときは、だししょうゆとかめんつゆとかに
頼ってしまいますが、簡単&美味しいので
ついハマってしまいます。
子どもも小さい頃から食べてると
かなりスパイシーなものでも食べられるようですが
(うちの甥っ子はキムチも食べるし、辛いカレーも大丈夫)
坊やはちょっとの刺激でも飛び上がって嫌がるので・・・・。

お仕事しながら子育てされて、しかも
食事もきちんと作られてるるぽさんはすごい!と
私の方がいつも思ってます。
丸子が生まれる前は、二人育てて家事もって
できるのか不安でしたが、やってみるとなんとかなるもんです。
だけど、もうちょっときちんと過ごしたいなぁ・・・・。

へーちゃん | URL | 2012/11/29 (木) 15:43

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
坊やはなんだかいたずらしてるときや
自ら考えた遊びをしてるときがイキイキしています。

最近はバタバタでブログの更新もままならず
料理も手抜きになりつつありますが、
こうやってブログに載せることで、やる気をだしています(笑)
市販のだしって美味しいですよね。
だけど、ちょっと塩分が多いので
減塩タイプを使ってます。
時間があるときはいりこやカツオ&昆布でだしをひきますが
忙しいときはだしパックのお世話になります!
ご自分で粉砕してみるとは、はなうささんらしいですね。

へーちゃん | URL | 2012/11/29 (木) 15:52

◆味の兵四郎スタッフ様◆

コメントありがとうございます。
何の連絡もなしに、リンクさせていただき
すみません。
 
割烹がえし、とっても重宝しています。
忙しい朝のお弁当作りには、豚肉のしょうが焼き、
夕方のバタバタ時には、親子丼や野菜の煮物など。
美味しくてとても使い勝手が良いので、
実家の母にもすすめました。
友人への内祝いの贈り物にも利用させていただきました。
友人には「えろーうもおてごめんつゆ」が美味しい!!
と好評でした。
ありがとうございます。

へーちゃん | URL | 2012/11/29 (木) 16:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012/11/28 (水) 10:26

