
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大濠公園近くでランチ&おやつ★一ヶ月前の夕食ですが・・・・。

2012/12/05 (水)  カテゴリー/夕食



嬉しそうな顔をしてる坊や、
ランチタイム中なのです♪
柿、一緒に行ったばぁばのランチプレートの柿を
当然のように自分のお皿に乗せる坊やです。
あ、ばぁばって、バァバ(祖母)ではありません、
私の友人ですが、坊やがそう呼ぶので

P1400332_convert_20121127124821.jpgP1400331_convert_20121127124719.jpg

ランチはこんな感じ。
行こうとしてたお店が運悪く定休日だったので
前々から行きたかった別のお店へ。

大濠公園の近くにあります。
poliQi
蒸篭で出て来るお弁当風のランチも魅力的☆

P1400335_convert_20121127125012.jpgP1400342_convert_20121127125134.jpg

ランチのあとは、大濠公園へ。
途中、地下鉄の階段を下りて上って・・・・。
この日は風が冷たい寒い日でしたが
坊やは寒さなんてへっちゃら〜って感じで
とても楽しそうに遊んでました、ばぁばと。
へーちゃんは、丸子とまったりでした〜

P1400346_convert_20121127125215.jpg

たくさん遊んだあとは、おやつ♪
ちょっと食べ過ぎ感が漂っていますが・・・・。

大濠公園のすぐ近くにあるイタリアパンのお店。
LA SPIGA

この日も、坊やはばぁばにべったり
楽しい1日を過ごしたようです。



PB084831_convert_20121127123851.jpg

塩麹に漬け込んでグリルで焼いたチキン。
焼くだけで美味しい☆

PB084832_convert_20121127124315.jpg

11月8日の夕食。
◆グリルチキン
◆野菜炒め2種
◆ポタージュ
◆バケット

およそ一ヶ月前の夕食。。。。
写真を見ても、詳細は思い出せず
記憶力は落ちていくばかり

PB094838_convert_20121127124429.jpg

揚げ豚のねぎソースがけ。
ESSEの付録のレシピ。
豚肉のレシピ本なのですが、美味しそうなレシピばっかりで
全部作ってみたくなります♪

PB094840_convert_20121127124513.jpgPB094841_convert_20121127124554.jpg

左)ひじきときゅうりのごまマヨサラダ
こちらもESSEのレシピ。
お豆腐を使ってるので、食べ応えがあって
副菜として重宝しそうなレシピ♪
右)11月9日の夕食。
◆揚げ豚のねぎソースがけ
◆ひじきときゅうりのごまマヨサラダ
◆お味噌汁
◆かぼちゃの煮物
◆ごはん

PB114843_convert_20121127124637.jpg

この日はぼっちごはん。
◆豚ひき肉とジャガイモのきんぴら
◆かぼちゃの煮物
◆ほうれん草と豆腐の卵とじ
◆みそ汁(白菜・油揚げ・わかめ)
◆ごはん

豚ひき肉とジャガイモのきんぴらは
またまたESSEの付録のレシピ
ほうれん草と豆腐の卵とじは塩麹で味付け。
坊やも好きなおかずなのですが、ほうれん草も食べてくれるので
重宝する一品。

PB134854_convert_20121127125259.jpg

長芋と鶏肉の塩炒め。
長芋って焼くとホクホクして美味しいですよね。
鶏もも肉と一緒に炒めて紹興酒(なかったので老酒で)と
塩だけで味付け。
シンプルだけど美味しいです。
よく作るのですが、今回はピーマンも+してみました〜。

PB134859_convert_20121127125334.jpg

11月13日の夕食。
◆長芋と鶏肉の塩炒め
◆お味噌汁(里芋、大根、人参)
◆ごはん
なんだか殺風景な食卓・・・・。

PB144863_convert_20121127125448.jpgPB084835_convert_20121127125528.jpg

先日ばぁば(坊やがそう呼ぶ友人)がくれた
博多の女ハチミツレモン味。
ハチミツ好きのへーちゃんですからね。
美味しく頂きました☆
ありがとう。
右は期間限定・福岡限定の「栗ひよこ」
ひよこって限定で桜ひよことか茶ひよことかあって
ついつい買ってしまいます
栗ひよこも美味しかった〜♪
間もなく販売終了だそうですよ!
気になる方はお早めに〜

前回の更新からもう2週間が経とうとしている
毎日、1日が早すぎる〜。
そろそろ、年末大掃除を始めなくては!!
始めるのが遅過ぎ!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

おはようございます
 
大濠公園周辺、色々おいしいお店がありますよね。
っていうか、福岡に来て、不味いお店に出会ったことが
ほとんど無いような気がします。
パン屋さんは私も時々買います~。 
 
日々の料理、子育てで大変でしょうに、しっかり野菜と愛情がたっぷり入ってておいしそうです。
坊やの笑顔で表れてますね~♪かわいい~
 
「栗ひよこ」お盆の帰省の時に買いました。
義姉がひよこまんじゅう大好物なんですよ。
箱もお饅頭もかわいいですもんね。
「博多の女」のレモン味は知りませんでした。
「博多の女」は軽くて沢山あって安い上においしいから、職場みやげの定番として友人にススメめてます ♪
(最近はめんべいも 笑)

はなうさ | URL | 2012/12/07 (金) 09:21 [編集]

へいちゃんさんの子育ての邪魔にならぬよう、ばぁば、がんばります!と、言ったら、きっとくぅさんに、自分のこと心配しなさいといわれてしまいそう。。。v-12

| URL | 2012/12/10 (月) 21:40

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
やっぱり大濠公園周辺や西新周辺、今泉なんかは
美味しいお店やお洒落なお店が多いですね。
確かに、不味いお店ってないですね。
私もそういうお店には当たったことがないです。
私もひよことか千鳥饅頭、好きなんですよ〜。
通りもんもお土産には人気のようですね。
私もよくめんべいはお土産に利用してます!
博多ぶらぶらもオススメですよ〜(笑)

へーちゃん | URL | 2012/12/11 (火) 12:44

◆ばぁばへ◆

いつもありがとう。
坊やの口から「ばぁば」って聞かない日はないよ・・・。
ほんとね、人の世話ばっかりしてないでさぁ〜(笑)
でも、そんな日が来たら坊やが焼きもち妬くかもね〜。

へーちゃん | URL | 2012/12/11 (火) 12:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

