
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


泣き虫坊や★ボジョレー2012★コクめんつゆでプルコギ風★チキンカツカレーチキンカツ丼★おでん

2012/12/18 (火)  カテゴリー/夕食



机の上で泣いてる坊や。
どうして泣いているのかと言うと
実は坊や、掃除機が怖いのです。
へーちゃんが掃除機をかけるよ〜!って言うと
部屋のおもちゃを急いで片付けて、机の上に避難します。
それでも、掃除機が近づいてくると怖くて
泣いちゃうことも。。。
・・・というか、へーちゃんが意地悪して
掃除機でお尻を吸ったりするからですね

PB184896_convert_20121217140014.jpg

掃除機をかけ終わって、笑って〜ってお願いすると
一生懸命、笑顔を作ってくれました。


PB184977_convert_20121217140512.jpg

手羽先の照り焼き。

PB184979_convert_20121217140910.jpgPB184981_convert_20121217141540.jpg

左)こんにゃくと人参のピリ辛炒め
右)ミートソースグラタン

PB184983_convert_20121217141631.jpg

11月18日の夕食。
◆手羽先の照り焼き
◆こんにゃくと人参のピリ辛炒め
◆ミートソースグラタン
◆サツマイモの甘辛煮(残り)
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

11月15日はボジョレー解禁でしたね。
(いつの話!?ってくらい前になってしまいました
少々遅れて18日の解禁になった我が家。
毎年恒例、うさぎのイラストのフレデリック・コサールの
ラ・パンです!
毎年恒例・・・・なのですが
自分が授乳中で飲めないもんで、ウッカリ忘れていて
フツーの夕食になってしまいました

PB204995_convert_20121217141728.jpg

藤井恵さんのレシピで「コクめんつゆ」を作りました。
色々使い回せるだし醤油です。
こちらは、レタスクラブに載ってた、コクめんつゆを使った
「プルコギ風」です。

PB204996_convert_20121217141827.jpg

11月20日の夕食。
◆プルコギ風
◆小松菜のおひたし
◆お味噌汁(えのき・わかめ)
◆ごはん

PB225000_convert_20121217141926.jpg

11月22日の夕食。
◆チキンカツカレー

濃厚カレールーとチキンカツがマッチして
美味〜☆
チキンカツはなるべく薄く平らに開いて
見た目ガッツリにしてみました

そして翌日・・・・
PB235006_convert_20121217142148_20121217142903.jpg

この日はぼっちごはんだったので
チキンカツ丼〜♪

PB235008_convert_20121217142236_20121217142903.jpg

11月23日の夕食。
◆チキンカツ丼
◆ポテトサラダ
◆小松菜のおひたし(残り)
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)


PB245022_convert_20121217142328_20121217142902.jpg

おでんの季節ですね〜。
我が家はあまりおでんの登場回数は多くはないのですが
一応、一冬に一回はあるかな。

PB245021_convert_20121217142439_20121217142901.jpg


11月24日の夕食。
◆おでん
◆小松菜のおひたし
◆ポテトサラダ
◆あさりの炊き込みごはん

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




この記事へのコメント

こんばんは~
坊や、泣き顔もかわいいですね!!
掃除機、怖いのかぁ~。
音が大きいからドキドキしちゃうのでしょうか?
 
毎日のお料理、本当においしそう!!
ボージョレーのおなじみのワインですね ♪
覚えてますよ~。
 

おでんの季節ですね~
ハナダンに「前回のおでん、旨かったな~、また食べたい!」
と絶賛されましたが、あれは固くて手に負えなくなった
本枯れ節のカツオ節をそのまま投入したから・・・
二度と作れませんからぁ~残念!!

はなうさ | URL | 2012/12/18 (火) 21:08 [編集]

こんにちは☆
恐がり坊や、泣き顔も可愛い(^^)
でもすぐ笑顔になれる子ども、切り替えも早いですよね。
見習いたい…。
うちはお掃除ロボットのルンバが怖くて仕方ないみたいで
動かすといつも泣いて逃げ惑います。
掃除機は好きみたいで、よく一人で引っ張りだしてコンセントにつないだりしてますが(←危ない。。)

美味しそうなチキンカツカレーに心惹かれました。
うちも今度作ってみます!
最近市販のカレールウばかり使っていますが、手をかけた手作りルウよりも市販の方がだんなさんは好きみたいです…

るぽ | URL | 2012/12/21 (金) 08:53

◆はなうささんへ◆

おはようございます。
あまり泣かないので、泣いたときは
ついつい、泣き顔をしげしげと見てしまいます(笑)
スイッチが入ってないときは怖くないようですが
音が嫌なのか、お尻を吸われた恐怖体験なのか・・・。

今週末も寒そうだから、おでんとか鍋とか嬉しいですね。
おでんも粉末だしに材料ぶち込むだけなら簡単ですが
だしをとったり、材料を下茹でしたりと丁寧に作ると
意外と大変ですよね。
その後数日は食べられるから助かりますが。
鰹節をそのまま投入とは、豪快ですね(笑)
確かに二度と作れない!!

へーちゃん | URL | 2012/12/22 (土) 08:38

◆るぽさんへ◆

おはようございます。
そうですよね!!泣いたと思ったら、もう笑ってる〜って
びっくりします。
怒られて泣いてるときも、そんな調子ですけどね・・・・。
スイッチが入ってない掃除機には浦島太郎みたいに
上に座ったりして遊ぶのですが、ひとたびスイッチが入ると
すごい早さで逃げていきます。
実家にあるルンバは怖くないみたいでしたが
子どもによって怖いポイントが違うのでしょうね。
カレールーは実は市販のカレールーがバランスが整ってて
美味しいって言いますよね。
でも、ついつい何か色々とブレンドしてしまいます。
カレーはトッピングも楽しめるからいいですよね〜。

へーちゃん | URL | 2012/12/22 (土) 08:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

