
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


糸島な献立♪ポトフ★鶏肉の塩麹焼き★鶏肉のオイスターソース照り焼き★葉付き玉ねぎと牛肉のすき煮

2012/12/22 (土)  カテゴリー/夕食



伊都物語の飲むヨーグルトが好きな坊や。

PB275055_convert_20121220180110.jpg

飲むと、イッセーさんの”おいすぃ〜”が出ます

PB275082_convert_20121220180817.jpg

濃厚な飲むヨーグルト、底の方にたまってしまい・・・

PB275076_convert_20121220180404.jpg


なんとか飲もうと一生懸命。

PB275078_convert_20121220230750_convert_20121220230842.jpg

なんで出てこないんだ!?



PB275095_convert_20121220181046.jpg

ポトフ。
お肉は少し、野菜をたっぷり。
ひよこ豆も入れました。
ひよこ豆は乾燥で買って来て圧力鍋で茹でてから
ゆで汁ごと小分けして冷凍しています♪

PB275096_convert_20121220181451.jpgPB275098_convert_20121220181532.jpg

左)ほうれん草のサラダ
伊都彩菜で買ってきたサラダほうれん草とラディッシュ。
ラディッシュって近所のスーパでは
あまり見かけません
右)11月27日の夕食。
◆ポトフ
◆ほうれん草のサラダ
◆バケット
バケットも糸島のパン屋さんの。
小麦の味がして美味しかった〜。


PB285133_convert_20121220230117.jpg

鶏肉の塩麹焼き。
献立に困ったときに、塩麹、助かります。
焼くだけで美味しいですから〜。
グリルで焼いたので、脂も落ちてヘルシーかな・・・・。

PB285135_convert_20121220224106.jpgPB285132_convert_20121220182402.jpg

左)おからサラダ
伊都彩菜に行ったときにお豆腐屋さんでランチを食べたのですが
帰りにいただいたおからでサラダを作りました〜。
ランチにも出てくるのですが、おからと塩揉み野菜とマヨネーズで
簡単に出来ます♪
右)11月28日の夕食。
◆鶏肉の塩麹焼き
◆おからサラダ
◆寄せ豆腐
◆卵かけごはん
◆お味噌汁(野菜たくさん)

糸島な夕食
寄せ豆腐は、塩でいただきました。
大豆の味がしっかりしてて甘くて美味しい!
卵も伊都彩菜で買った天上卵。
黄身がぷっくり盛り上がって新鮮
伊都彩菜がもうちょっと近かったらいいのにな〜。


PB295139_convert_20121220224158.jpg

鶏肉のオイスターソース照り焼き。
オイスターソースを使った照り焼きチキン、
何かのレシピ本に載ってて一度作ってから
すっかりお気に入りに☆

付け合わせは、これも伊都彩菜で買った
万願寺とうがらしと長芋。
こんな大きな唐辛子が辛かったから怖いだろうな〜と
思いつついただきましたが、当たらなくてよかった

PB295140_convert_20121220224331.jpgPB295142_convert_20121220224416.jpg

左)かぶとベーコンの煮物
おだしは、茅乃舎の野菜だしを使って
味付けは特にせずに煮込みました。
右)11月29日の夕食
◆鶏肉のオイスターソース照り焼き
◆かぶとベーコンの煮物
◆さつま揚げと根菜の煮物
◆水菜と白菜のサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん


PB305147_convert_20121220225119.jpg

糸島な夕食は続きます♪
葉付き玉ねぎと牛肉のすき煮。
葉付き玉ねぎを葉も一緒に牛肉と甘辛く煮ました。
煮汁も美味しそうだったので、きしめんを投入!
鍋ごと食卓にどど〜ん。

PB305145_convert_20121220224745.jpg

水菜と大根のサラダ。

11月30日の夕食でした〜。
手抜きな日も、鍋ごとな日も、
くぅーは喜んで食べてくれるので感謝です☆
そして、美味しいお野菜たくさん作ってくれる糸島にも感謝☆

PC155319_convert_20121222090932.jpg

お風呂上がり丸子。
日に日に顔付きもしっかりしてきました。
元気に育ってくれてる子どもたちにも感謝☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
坊やの表情、ホント、4コマ漫画みたい 笑
ベストショット満載ですわ~。
中身を確かめる表情、かわいすぎる~。
丸子ちゃんも、本当だ!
坊やに似てるけど、坊やと違って女の子っぽいですね。
(当たり前か 笑)
 

伊都彩菜、全国有数の産直のお店だろうな~。
魚も肉も野菜も全部おいしいですよね!!
飲食店の方も大量買いされてるし 笑
   
蕪が食べたくなりました。
へーちゃんはいろんな料理の引き出しがあるから
子育て中の忙しい日々でもいろんなレパートリーが
ありますね ♪
私は昨日、年賀状とクリスマス料理だけでパニックになった・・・反省 ^^;

はなうさ | URL | 2012/12/25 (火) 11:53 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
ベストショットが撮れるように、
常に連写モードにしています。
最後の覗き込む表情には、思わず吹き出して
しまいましたよ。

最近はなんだかあまり作りたいレシピに
出会わないので、古いレシピ本や覚え書きも
参考にしています。
本屋さんで色々レシピ本を見たいのですが
坊やが居ると無理なので(涙)

へーちゃん | URL | 2012/12/26 (水) 16:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

